※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
お金・保険

マイホームの住宅ローンについて、月の支払い額や仮審査と本審査について、配偶者の情報に関して、メリットとデメリットについて教えてください。

マイホームの住宅ローンについて質問です
月いくらくらい払ってますか?

あと仮審査通って本審査通らなかった人は
いますか?
仮審査通ったら普通なら本審査も通りますか?

旦那の名義の場合旦那しか調べられませんか?

妻のことは普通は勝手に調べたりとかないですよね?
ネットで調べたら妻のは勝手に調べたりとかはないとか書いてあったんですけど。

あとマイホームもつメリット、デメリットも
教えてください!

コメント

やまやまやまぶき

大手ハウスメーカーさんに相談し、共働き夫婦でローンがいくら組めるのか、いくら借りたら月々いくらの返済か等審査して頂いて、家を建てる予定のものです。
ボーナス返済無しで月65000円の返済予定です。
勝手には調べられないとは思いますよ。
審査は通ってしまったので、分からないです。

マイホームもつメリットデメリットですが、
戸建て、マンションで違ってきますが、
家賃とローンとそんなに変わらない金額家計から出ていきますが、家として資産がある、無いというのは大きいと思います。

戸建てなら子供が騒いだり泣いたりしてもそこまで気にしませんが、マンションだと気にしますね。
ただ、管理費を支払っている分、共有の部分等の手入れをしなくて良いですが、戸建てだと草取り等の庭の管理を自分でやらないと行けないですね。

ぽんた¨̮⑅*

仮審査が通ったなら本審査も通ると思います。
うちは仮審査の時には車のローンが残っていたので本審査までには全額返済してくださいね、みたいなのはありましたが、すんなり通りましたよ。
旦那の名義なら妻の情報はほぼ関係ない、と住宅メーカーの営業さんには言われました。

マイホームのメリットは、自分の好きなように設計出来るし、快適だし、ちょっと騒いでいても近所迷惑にならなかったりと沢山ありますよ(^^)
デメリットは手入れが大変とか固定資産税とかくらいですかね。

M.appy

メリットは、同じような額を支払うなら何かしら財産として残るという意味でィィですよ★やまやまやまぶきさんのいう通り、建売でない限り設計も自由なので思い通りにいきますしね(o‘∀‘o)
デメリットとしては火災保険の額がマンションなどとは額が全然違うのと、まわりの環境もしっかり調べておかないと嫌々住む事になることです(笑)
我が家にも子供が4月末に産まれたのですが、それまでわ夫婦2人ですしのんびり過ごしてたのですが、まわりの子供たちがうるさすぎやし、車止まってるのに大きいお兄ちゃんが友達とサッカーするし…遅い時間にベラベラしゃべってるし。。腹が立つ事ばかりでしたが、一生住む場所なので文句言えず。。(/_;)(笑)
あいmamaさんが子供好きで穏やかな性格の方なら何の問題もないかと思います(笑)
悩みすぎるのもだめですが、そこそこ考えたほうがいいかと(笑)近くにスーパーがあるかとも結構肝心ですね(^^;;

想・煌のママ

借り審査が通っても、本審査がダメって時もありますよ。
私は今×1ですが、前の旦那さんの時は、借り審査通ったのに、本審査がダメでローンは組めませんでした。
ちなみに、この時のダメだった理由は何度聞いても教えてもらえません。
借り審査は割と簡単な審査内容なんだと思います。
ただ、年収と勤務年数だけみて、とか。
本審査になると、銀行でもどこでも、上の上層部の方達に話が行くのと、情報信用機関?みたいな、他にローンがないか、今まで未払いや滞納した形跡がないかなどの審査もはいってくるので、それでダメになるのかもしれません。
あくまで憶測、前にローン会社に言われた事ですが。

ちなみに、勝手に家族の事を調べたりはしません。
調べるのは、借りる人(ローン契約者)のみです。

maron3

仮審査が通れば同じ銀行なら本審査も通ると思います。
うちはローン月7万です。
ボーナス払いはなしです。
旦那だけの収入でローンを借りる予定でしたら旦那さん年収やローンあるか、勤続年数なども考慮されます。
妻のは調べられないので大丈夫です!

マイホーム(一軒家)のメリットは資産になること、アパートやマンションとは違い色々気を使う必要がないことですね!
デメリットとしては建てた、購入してから不動産取得税がきます。
一度しか払わなくてもいいものですが土地の不動産取得税、建物の不動産取得税が別々にきます。
かなり金額がでかいので、なんとか払えれば問題ないです!
両方とも一括払いです。
固定資産税は市役所の方が隅々まで調べていくのでだいたい平均いくらとは言えませんが、新築の場合最初の三年は少し安いです。
四年目から一気に値段あがります。
固定資産税は年4回に分けて払えます☆

miku

銀行によっては奥様のことも勝手に調べるところもあります。

うちの実家がそれやられました🙇

A♡

どこの銀行やったんですか?

A♡

でも普通の銀行ならされませんよね?😭
ちなみに建売のやつです。
仮審査は通りました!

A♡

そーなんですね!
ありがとうございます!
同じ銀行です!
妻のは調べられないんですね!
あたしは収入もないので旦那の収入だけです!

A♡

仮審査はとおりました!
そーですよね!資産に残りますもんね!

勝手には調べませんよね!

miku

地方銀行です。
奥さんが連帯保証人になると思ってか
勝手に調べたみたいです。
仮審査がとおったなら大丈夫かとは思いますが。
そういう銀行もあるようです。

A♡

仮審査はとおりました!
車のローンなどありません!
妻のは収入もありません!

あたしは建売です😭

A♡

建売です😭

そーなんですね!あたしも子供がいるのでおっきい家がいいかなと思って!

A♡

仮審査とおっても本審査ダメな場合あるんですね😭
理由も教えてくれないんですね😭
旦那のだけ調べるんですね!

A♡

そーなんですね😭
勝手にしらべるとか嫌ですね😭

A♡

仮審査で調べられたんですか?

個人情報の同意書書いていなければ、奥様のこと調べられません。

信用情報は一番重要なので事前で調べた上で承認出してます。

事前承認後、本申し込みまでに多額の他のローンを組んでしまった、またはローンの延滞してたりすると、本申込で結果が変わる可能性は出てきます。
あとはこないだも書きましたが、買う物件が変わった等、大きな変動がなければ本審査も通るはずです。