※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hky
子育て・グッズ

義母のことを「お母さん」と呼ばせるのはどうでしょうか?他の方はどうしているか気になりますか?

義母が、あなたのお子さんに「おかあさん」と自分のことを呼ばせるようにしてたらどうですか??(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

姪っ子ちゃんたちは(どちらとも義姉の子供)義母のことを「お母さん」と呼んでいます。義姉のことは、「ママ」です。

私は100歩譲って、自分自身の母のことを、私の娘がそう呼ぶのならまだわかりますが、義母のことをお母さんと呼ぶのはちょっと「?」はてなになります。。。

もっと心を大きくすればいい話なのですがちょっと気になってしまって(´༎ຶ۝༎ຶ)

みなさんはどうですか?義母のことを、お子さんはなんて呼んでますか?呼ばせてますか?またそれは、誰が決めましたか?( ՞ټ՞ )

コメント

レイ

お母さんじゃないのに「お母さん」と呼ばせたいって謎です。
なので、嫌ですね。
うちの息子は私のことを「お母さん」と呼びますし。。

うちの義母はうちの息子(初孫で孫は1人だけ)に「◯◯ちゃん」と名前で呼ばせようとしてました。
「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌だったそうですが、息子は見事に「おばあちゃん」と呼んでいます(笑)

嫌です(^_^;)
お母さんじゃないしと思ってしまいます。
うちはばぁばですよ!
義母が自分でばぁばって言ってます😏

なおじろー

義母は「ばあば」です。
いつのまにかそうなりました。

というかおばあちゃんなのにお母さんと呼ばせるって私には理解不能です…。
たまに、若いおばあちゃんだとお母さんと呼ばせることもあるとか聞いたことありますけど…それもどうかなと。
若かろうが年取ってようが、ばーちゃんはばーちゃんだろ、と思ってます。口には出しませんけど。

どうしてもおばあちゃん系が嫌なら、せめて下の名前をニックネーム的な感じで呼ばせるとかも聞いたことありますね。
夫側の伯母が、子供無し夫婦で年齢的にはおばあちゃんですが、下の名前で呼ばせようと教えてくるのでめんどくさいなぁと思ってます(笑)

mopiy🍼

おばあちゃん、ですよね?
おばあちゃんだよーってわたしなら言います(笑)

るう

意味わからないです(^^;
母親は私だけなのでそういうことされたら…会わせたくなくなります(´・ω・`)

うちは義母のことも実母のこともばぁばです(*^^*)
義母は最初おばあちゃんと呼ばせたかったみたいですが、息子が喋るようになった途端、ばぁばですよー♡と言い始めました( ̄▽ ̄)笑

そよ

義母の名前つきで◯◯ばあちゃんって呼びます(*・ェ・*)ノ☆

私が教えて、そう呼んでくれるようになりました(*ö*)だから子供の前で話す時はばあちゃんって義母を呼ぶし、義母と二人で話す時はお母さんと私は呼びます✨

すごくお若いおばあちゃんだったら、嫌なのかもですね😅

ピッッピ

うわぁ〜!絶対嫌ですね。義母はばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで、ばあたんと自分で考えて呼ばせてますがそれでも私は?です!(´д`;)
ばあちゃんと呼ばせたい(´0`)だってばあちゃんですからね〜
お母さんと呼ばせてしまったら子供が混乱しますよ!頑張って阻止しましょう!

ももっぺ

義母が「お母さん」...同じく「?」ですね(^^;;
よく分かりません(~_~;)

うちの娘は義母のことを「おばあちゃん」と呼び、義母自身も娘の前で自分のことを「おばあちゃん」と言っています。
そして私のことを「お母さん」と言ってますね(^_^)

ミッチー

「お母さん」じゃないので、意味不明です。
確かに、私が実母のことを「お母さん」と言ってるので、それを真似てるならわかりますが…

うちは、実母義母ともに「ばぁば」です。
実母義母本人が決めましたよ~。

ありえないですね。気持ち悪い。
うちの祖母も昔はおばあちゃんと呼ばれることを嫌がり、名前ちゃんって呼ばれたいってしよっちゅうアピールされてましたが、私達兄弟はみんな、は?おえ。で、おばあちゃんって呼んでました。従兄弟は名前ちゃんって呼んでたみたいですよ。キモ!って思いました(笑)
最近じゃ落ち着きましたが。
うちの子は、両祖母のことをもちろんおばあちゃんと呼んでます。
誰が決めたとかではなく、常識的に考えて、必然的にそうなりました。

2児mama

ないですね。ばぁばとかおばあちゃんが普通かと。
上の子に〇〇(旦那の名前)ママと教えこんでました。気持ち悪いですね。
今はもう関わりのない人ですが…。

。。

絶対嫌です(笑)
子供のお母さんは1人だけですもんね💧
しかもましてや義母なんて絶対嫌です😅
ばぁばてよばせるつもりです!

ゆうゆ

私のいとこたちがそうでしたー。。
私の叔母の親のことをいとこたちがお母さんと呼んでました。。。だから小さいころ、私は混乱してました。。。
お母さんがいっぱい...って(笑)
叔母が呼んでもいとこたちが呼んでもお母さんって言うので、いったいなんなんだろう?っていうのが率直な感想でした(´・ω・`;)
おばあちゃんと一言に言っても、ばば・ばぁば・ばぁちゃんなどなど言い方がありますよね?それって家庭で親達がおばあちゃんのこと呼んでる呼び方だと思うので、hkyさんが呼ばせたいように家で教えこんだらいいと思います!

そんなことされたら義母がいないところでおばあちゃん呼びを刷り込ませますね(笑)
私の友人が母親のことをお母さん、祖母のことをママと呼んでいましたがそれでも変わってるなぁと思ったのに、それは嫌ですねー。
うちは義母がいい人なので自分からおばあちゃんと言っていますが…遠方なのでまだ一度も子供と会っていません(^o^;
私の甥っ子たちはババと呼んでるのでうちの子はおばあちゃんで呼ばせる、と決めました。

ななみ

旦那、父母を母さん父さんと呼びますが、おじさんおばさんをパパとママと呼んでいます。
始めて聞いた時 誰の事を指しているか分かりませんでしたし、え!?って思いました。。。

ばあちゃんで十分!笑