※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療従事者の方へ。クラスターが出てPCR結果待ち。子供と離れたいが旦那不在。子供に感染したら…。医療従事者なので不要な検査やリスク。他の仕事なし。気持ちを切り替えたい。

医療従事者の方いらっしゃいますか?
職場でクラスターが出ました💦現在、PCRの結果待ち中です。本当は結果が出るまで、子供と離れておきたいのですが、旦那が仕事で家にいないため子供を見ています。もし私が陽性で子供にもうつっていたらどうしよう……ばかりが頭の中をグルグルしています。子供が1歳になった時に復帰したのですが、復帰してから保育園の洗礼で熱を出すたびに、私が医療従事者なために職場からの指示でコロナ検査を受けさせています😢(保育園で他の感染症が流行っていたり、Dr.が症状からみてアデノだろうと言われたりしてもです💦)不要な検査を何度も受けさせたり、今回のようにコロナの感染のリスクを子供に与えたり、私が医療従事者じゃなければ…と思ってしまいます。かといって、他の仕事に転職出来るかといえば、この仕事しか出来ないし、辞める勇気もないし😭みなさん、どう気持ちを切り替えてらっしゃるのかなと思いまして💦分かりにくい文章ですみません😢

コメント

3兄弟まま

すごくわかります。あと、外出がなかなか出来ないのもネックです。世間的には旅行OKなのに、職場の規定でダメだった時は子どもにも少しの遠出さえ我慢させてました。本当にこのままでいいのかな、と考えてしまいます。年度末で辞めようかなと思い始めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外出分かります!!子供をプールとかアンパンマンミュージアムとか連れて行ってあげたいんですが、コロナになったら職場が大変って考えちゃったり、そんな人混みに行くことを言いにくいのでお休み取れなかったり……。もちろん、コロナにはかかりたくないし、子供にもかからせたくないんですが、私の仕事のせいでいろいろ経験する機会自体を奪ってしまうのはどうなのかなと思ってしまって😢一旦退職して、コロナがもう少し落ち着いてから再就職する方がいいのかなって思ってます😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

医療従事者でなく介護職ですが、全く同じ心境でついコメントしてしまいました😭

私も子供が1歳前に復帰し、今までも何度も抗原検査させていて辛いです😢

そして同じく職場の定期の抗原検査で、私が無症状で陽性になり同時に子供も検査して陽性、お盆はどこも行けず自宅待機しています😣
幸い子供たちも発熱せずほぼ無症状ですが、元気なのに何でお外行けないの?って言われ続け、お母さんが介護職だからだねと思って ここまでしてこの仕事続けるか悩んでいるくらいで🫠

5類になる前は、みんな我慢していたので なんとかやっていけましたが、5類になっても医療従事者や介護職だけが過剰なコロナ対策で、、、
世間とのギャップとか、子供を我慢させてまで高齢者を守らないといけないのかとまで思ってしまい、子育てしながら続けていく自信がなくなっているところです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ、みなさん悩んでるんですね💦💦職場でこの話をしても、みんな医療従事者だから仕方ないよ〜としか言われず、共感してくださる方がいてほっとしました😭私がおかしいの?って思っていたので💦

    ほんとそれです!!5類になって、小児科連れて行っても濃厚接触じゃないなら検査しなくてもいいよって言われるのに、わざわざ検査してもらったり、ほんと医療従事者や介護職だけ5類になる前と変わらないですよね💦旦那は医療従事者ではないので、会社の規定が5類になってから家族がコロナになっても自分に症状がなければ出勤OKらしく😅なので、今日も、検査結果出るまで隔離しておきたいから仕事休めない?って相談してみたけど、子供元気だしって仕事に行ってしまいました😢

    ずっと専業主婦というのは厳しいので、さめてコロナが落ち着くまで一旦仕事を辞めた方がいいのかなと悩んでます💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場でコロナ対策に不満持つと、介護職だから仕方ない、利用者さんに移したら怖いとかで、過剰な国のコロナ対策でこういう職場の人は洗脳されてる方が多いですよね🫠
    特に去年1年間、育休で一般人の感覚で過ごしてたので、私からしたら自分の生活を犠牲にしてまでコロナ対策続ける方がどうかと思っています😂

    うちの旦那も陽性になりましたが、会社の規定で出勤停止とかないのでお盆明けから普通に仕事行きます😢

    こういう仕事だからこそ、将来的にも経験と資格があれば簡単に再就職できるし、一旦離れるのもありだと思いますよ☺️

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高齢の方が多いので、自分のせいでコロナが拡がって万が一の事があったら……とはやっぱ思ってしまいます😢

    でも、患者さんには申し訳ないですが、やっぱり我が子の方が大事なので仕事のせいで、いろんな制約をかけてしまうのはかわいそうだなと思ってしまいます💦

    確かに資格があるから再就職にはそれほど困らないのかなと思ってて…どっちみち子供が小学校入る前までには土日休みの職場に変わりたいなと思っていたので、一旦辞めるのもありですかね😢

    • 8月15日
ゆずママ

こんなこと言うと批判されるかもしれませんが…

看護師で先月、育休から復帰しました。
やっぱりまだまだ職場はコロナに敏感で感染対策もまだまだ厳しいです😓
院内で必ずマスク着用する位ならまだ良いんですが、職場から駐車場まで少し歩く距離しかも敷地外なのにその時もマスク着用と言われた時は面倒くさーって思いました。
同居家族で発熱者がいたらその家族も自分自身も抗原検査しなきゃいけないのですが、ぶっちゃけ何でコロナだけこんなに敏感なの?コロナ流行る前だって色々感染症あったのに何を今さら…バカバカしいっていうのが私の本音なので、子供が発熱しても抗原検査してないですし、自分が無症状なら出勤してます。
確かに、クラスターになったら大変だと思いますが、誰が原因かなんて分からないし医療従事者だからといって家族を巻き込んでまで感染対策したいと思いません。
普通に子供連れてノーマスクで遊びに行ってるし、来月は県外旅行に行く予定です。

…とこんな医療従事者もいるので、私的には医療従事者だから…といって我慢することはないと思います😣
現にきっちり感染対策してて自宅とスーパーしか行き来してないと言う人も感染してるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも通勤時にマスク着用ルールあります😅屋外だしなんで?って思いますが……
    同居家族が熱発したらその家族も自分もっていうのも同じです!ほんと、コロナだけに敏感で💦子供が他のウィルスって分かって、それが私にうつって喉の痛みとか咳あってもそれはコロナじゃないから出勤OKって言われてて、いやいやコロナじゃなくてアデノでもRSでもうつるから!って思ってしまいます😅

    医療従事者だからって我慢したくはないんですが、職種上コロナになると接触した患者さんの全員がPCRになってしまうので、気が引けてしまって😭看護師さん達がかかっても、そこまでしないんですけどね💦💦

    • 8月15日
えびせん

保育士ですが、必要無さそうなのに「お母さんの仕事柄念のため」とか言われて検査されたり、私が職場からもらってきてコロナ移したりと、医療従事者では無いですが娘には負担掛けてます😓
致し方ない、娘も園にお世話になってるし…でもごめんね💦で切り替えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんも言われるんですね💦なんか一生懸命働いてるのに職種差別されてる感ありますよね😅
    ごめんね…とはいつも思ってるんですが、リスクに怯えることに疲れてきてしまいました😢

    • 8月15日
ママリ

医療従事者です。コロナ5類になっても、病院は今までと変わらないし、でも世の中的にはもうコロナなんか収まってるんじゃないかぐらいの生活をみなさんしてるから、今前よりも職員や患者さんでコロナの方増えました😅
うちは子供に検査を受けさせたりとかはないですが、子供が熱だして休むたびに病院に報告して、自分が検査しないと出勤できないです。子供なんてしょっちゅう熱出すのにめんどくさすぎます😅
旦那は企業勤めで、旦那がコロナになったときはうちの病院が厳しすぎて謎にコロナにかかった旦那はもう職場復帰してる時に濃厚接触者の私が休まなきゃとかもありました😂
今まで国が厳しくやってたのに、急に緩めて、そのしわ寄せが病院にきてて、国はなにをしたいんだーとよく話してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今うちも職員のコロナめっちゃ多いです!今回のクラスターは患者さんの発信ですが…
    ほんとそれです!保育園に行き始めて毎週のように熱出してて、その度に検査でほんと面倒だしなんで?ってなってます😅今、小児科もなかなか予約取れないのに😢
    濃厚接触の方が長く休まなきゃいけないの分かります!!
    ほんと国の方針と病院に差がありすぎて疲れます😭

    • 8月15日