※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

楽天証券でかぶミニを購入したいが、口座が一般しか選べず、NISAは非活性。1株で株主優待を受けたいが、他は何もしていない。この場合、一般の選択でよいでしょうか?違いも教えてください。

楽天証券でかぶミニを購入したいのですが、買い注文の選択画面で口座が一般しか選べません。NISAは非活性になっています。
1株で株主優待が受けられる企業は1株のみ購入したいです。積み立てNISAはしてますが、他は何もしていません。
この場合は一般の選択でよいでしょうか?違いも教えていただけると助かります。

コメント

のん

積立NISAは投資信託が対象であり、株も購入できる一般NISAは併用できません。
今年購入するならば課税口座で購入するしかありません。

課税口座は特定と一般があります。
特定は証券会社が税金を分離課税で納付してくれるので楽です。
一般口座は自分で確定申告をする必要がありますが、他の所得と合算できますので、税率20%から下がる可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした!併用できなかったですね!
    今は積み立てNISAをしていると株主優待目的でかぶミニはしても課税されるからあまり意味がないてことですよね?それか積み立てNISAでかぶミニを1株ではなくちょくちょく買うか…

• 8月14日
  • のん

のん

積立NISAでは未満単元に関わらず株は買えません。
    課税口座でしか買えません。

優待には課税されないので(ビールセットや金券など)配当金ないならむしろ勿体ないので来年買うとしても非課税枠で買わないです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと言ってましたすいません🙏

新NISAでも買わないんですね!

• 8月15日
  • のん

のん

新NISA口座で買うかどうかはその銘柄の配当金や自身の買い付け余力次第です。

どう考えても枠上限まで買えないなら配当金が低くてもとりあえず非課税枠で買います。
    でも枠超えても買っていく予定なら投資信託や高配当株が優先ですね。

• 8月15日