※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
その他の疑問

猫って飼育は難しいのでしょうか🐱?犬は正直今の状態だと子ども連れての…

猫って飼育は難しいのでしょうか🐱?

犬、文鳥、リチャードソンジリス、金魚の飼育経験あり、その他子供の頃にニワトリやうさぎのお世話の経験はありますが、猫はほとんど触れ合った経験がありません…。

犬は正直今の状態だと子ども連れての真夏などのお散歩条件(早朝や夜間に行く)などが厳しいので、好きだけど飼ったこと無かった猫ならどうかな、と…💦💦

毛が抜けるのは仕方ないとして、爪とぎは壁やらカーテンやら覚悟しないといけないでしょうか??
プラス、空調管理や食事など用意したとして、お留守番はどのくらいできるのでしょうか…。

その他、犬などにはない注意点など教えていただければうれしいです!!

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

犬と違っていろんなところ登るかと!
友達の猫は食卓に登ってご飯にも毛が入ってました🥲
賃貸で猫okの物件が少ないのはやはり壁紙などボロボロになるからだそうです🥲

  • さんてら

    さんてら


    確かに、ジャンプで色んなところ登りますよね…!
    犬なら届かないところに物を避ければ良くても猫は…、って感じですね🤔💡

    賃貸で猫駄目なの、壁紙とかが理由なんですか…💦
    家が建てたばかりなので旦那がきにするかもです😭

    回答ありがとうございます🥹✨

    • 8月14日
ます

夫が経験あり、私が経験なし
で1匹迎えました。

外泊はペットシッターを依頼して2泊まで。

うちの仔は壁やカーテンガリガリする仔でした😇
犬との違いは分かりません。

  • さんてら

    さんてら


    2泊くらいはシッターさん頼めば大丈夫ですか!!

    年一回、旅行に行っても多くは日帰りか1泊なので、2泊お留守番できるなら御の字です🥹

    カーテンがりがりするコなんですね🥲
    カーテン登りそうだな…、とは思ってたんですが、飼うならカーテン覚悟しないとですね…💦💦

    ちなみにお迎えはどこでされましたか??
    ペットショップはあるんですが、保護猫譲渡会とかほぼやっていない県に住んでいまして…、ジモティーには載ってたんですが、完全個人でジモティーってどうなんだろうと…。

    • 8月14日
  • ます

    ます

    私はネット経由でブリーダーと繋がって、申請すれば血統書もつく猫ちゃんです。

    猫系の質問で猫飼ってない方かなぁと思われるコメントは『他人を自宅にあげるなんで無理!!』なんてコメントも見かけましたけど、ネゴが1番リラックスできて且つ外泊するならばシッターに来てもらった方が良いです。
    うちの愛猫はストレスに弱くそのタイプです。

    カーテンは登らないんですけどザラザラな舌で舐めるんですよね😂

    • 8月14日
  • さんてら

    さんてら


    なるほど!!
    ブリーダーさんから直接という手がありましたか!!
    ブリーダーさんは調べてなかったのでネットで見てみます🥺✨

    猫ちゃんは人より場所というか、環境変化に弱いみたいですよね💦💦お腹壊しちゃうとか…?
    どうせ盗まれて困るようなものもないし笑、どうしてもの時はシッターさんにお願いします👍

    舌…!!噂に聞くザラザラの舌!!!!
    猫ちゃんに縁がないので体感したこと無いんですが、たくさん舐められたらだんだん生地が傷んできそうですね😂😂😂
    ザラザラ体感してみたい…🥺💕

    アドバイスありがとうございます🥰

    • 8月14日
初めてのママリ🔰

猫飼ってます🐱

個人的に猫が1番楽じゃない??って思います😊
お散歩行かなくていい、おトイレも
うちの猫は家に来た日に勝手にトイレ行って勝手に済ませてました😊多分どの猫ちゃんも比較的犬みたいにトイレトレーニングみたいなのは必要ないと思います!

注意点としてはやはり壁をかじってしまう特に角がある壁に爪をかけて登ろうとしたり、、、
机に絶対登るので衛生的に…な部分はありますのでご飯食べる前とかは必ず拭きます!
うちの猫はほぼ机の上に登ってます…降りて〜っておろしてもすぐ登るのでみんながご飯食べてても机の上にいることもあります😥
ご飯にたまに毛が入ります…笑

カーテンも一度だけやられました!
後ソファーで爪とがれたり、、、ソファーカバーあるといいです😊

あとはうんことおしっこ臭いです😓笑

くらいですかね🥹

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます✨

    猫ちゃん楽ですか!?
    何故か今までほんっとうに猫ちゃんに縁がなくて…😅

    トイトレほとんど必要ないのは助かりますね!!
    犬トイトレはなかなか大変だったので…😂
    うんちとおしっこ臭うんですね💦💦
    換気しないと結構キツイですか??

    毛は結構覚悟してるんですが、爪とぎでどのくらいヤラれちゃうのか想像できず…。
    爪とぎ用意してもやっぱり宿命ですよね…😅?

    • 8月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    楽です!ほっとけばいいんです🥹
    お留守番もうちは朝8時から夕方5時とかまで普通にお留守番してくれます!
    買う猫が子猫だと、餌をこまめに分けてあげないといけないので、餌が時間で出てきてくれる機械とか買えばいちいち帰ってあげる必要もないので楽ですよ😊

    あんまり構って構ってニャンニャンニャンの猫ちゃんは出会ったことありません🥹
    たまにノソ〜って来てちょっと撫でて〜で可愛い〜って思ってるともうどっか行っちゃうので😂

    犬は本当におトイレ覚えさせるの大変ですよね…しつけメインの生き物って感じですね😥

    爪研ぎあってもやられてましたアパートの時は🥹
    作り的に角が内側に出っ張ってる壁だったのでそこをガジガジ…と…
    でも百均とかで透明のプラスチックのやつをかって壁に貼ってました!!
    見た目多少気になりますが、、、あとはその内側に出っ張ってる壁のところに上手く家具を配置してかじられないようにするとかですかね🥹

    爪切りは病院でこまめにやってもらってます🥹

    • 8月14日
  • さんてら

    さんてら


    ほっとけばいいんですか🤣🤣🤣!!
    清々しい断言😍笑

    できれば子猫から…、とおもっているんですが、えさやり機械買っておけばその後の普段の外出にも備えておけるしいいですね😆👍

    子どもに手がかかるので、その気ままな感じがちょうどいいかもです🥺

    壁もおっしゃるように工夫してガードすれば少しでも被害を抑えられるか…🤔💡

    猫に縁が無さすぎて飼育のハードルが全然分からなかったんですが、前向きに検討できそうです🥺

    ありがとうございます😆✨✨

    • 8月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの猫はほっといて〜って感じの猫です😂
    ベンガルとかそう言う構って欲しい遊んで欲しい猫ちゃんもいるのでそれは猫ちゃんの種類によってあるみたいです🥹

    餌やり機あったらとても楽だと思います😊

    あとはお子さんが猫アレルギーじゃないといいですね🥹
    飼ってから猫アレルギーだっただととても辛いです🥹
    ちなみに私猫アレルギーですが、あまり触らないようにして触ってもすぐ手を洗うなどしてます!!

    子猫ちゃんから飼うならゲージとかに最初は入れて段々出してあげる時間を増やして〜とかにしたら壁とかも大丈夫かなぁって思います☺️

    いえいえです☺️可愛い猫ちゃんに出会って欲しいです☺️

    • 8月14日
きき

猫は楽だと思いますよ!
性格によるかもしれませんがご飯食べたい時しか寄ってきません笑
散歩も必要ないし。
小さい赤ちゃんなんかと同じで高いところに登りたい、机にあるものは落としたいってなるのでちょっと対策は必要です。
ソファと壁はガリガリします😂カーテンは一度もないですね。
留守番は2泊ならしたことありますよ。
食事に毛は確かに入りますうちはテーブルに上がったら叱ってたので、ご飯中に上がってくることも絶対に無いです。

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます✨
    猫ちゃん楽ですか!!

    子どもに手もかかるし、そのくらいの距離感がいいかもです🥺✨

    家具や壁ガリガリは爪とぎ用意しても不可避…、ですよね…🥲??

    留守番、2泊目できるならもう申し分ないです!!
    旅行も年一回くらいなので…。

    ちなみに、ペットショップでお迎えされましたか?
    保護猫とか調べてみたんですが、譲渡会とか盛んじゃないようで…。

    • 8月14日
  • きき

    きき

    家具はしないですが、壁はしますね。
    今は爪研ぎ防止のクロスとかあるのでしっかり対策して爪研ぎたくさん置いたりするとか😅
    トイレの躾はほんとに全くしません☺️
    引っ越ししても猫トイレ置けばしっかりそこでしてくれますよ。
    うちは当時彼氏だった旦那が迷い猫保護したので😫
    確かに猫ちゃんは譲渡会あまり聞きませんね💦
    近くのスーパーのライフに猫保護していて飼いませんか?って張り紙は見ます🥹
    今ならTwitterとか🙄

    • 8月14日
  • さんてら

    さんてら


    他の方も「壁〜」とおっしゃられてますが、壁は結構被害必須なんですね🤣🤣🤣
    家具とかカーテンの方が狙われるのかと思ってました🥹
    出来るだけ早く対策してみて…、あとは猫ちゃん次第か…😫

    猫ってトイレの躾、本当に殆ど必要ないんですね!!
    想像以上で嬉しい驚きです😍!!
    犬は躾でやること多すぎて飼い始めとにかく大変だったので😅
    子育て中にはありがたい…🥺

    ペットショップ以外に探すなら動物病院の張り紙とかネットとかになりますかね🥹

    皆さんの情報のお陰で現実的に飼えそうかな、と想像ついてきたので、もうちょっと詳しく子猫ちゃんの募集を調べてみます!!

    ありがとうございます😳💖

    • 8月14日
ママリ

カーテン上ってボロボロ、扉かじってボロボロです🥺
でもとってもかわいいですよ、お留守番は2泊ならさせてます。2泊以上は可哀想なのでシッターさん雇おうかなって感じです。

  • さんてら

    さんてら


    回答ありがとうございます✨

    扉もいきますか😂!!
    ガリガリの被害は想像していたよりも結構ハードかもです…🤣!!

    2泊できるならもう全然申し分ないです、年一回くらいしか外泊しないので🥺👏

    回答ありがとうございます🥰

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

猫は子供の頃飼っていました。
犬は今現在大人になってから飼っています。
犬に比べると躾も特になし、1番厄介なトイレの躾もいらないですし散歩も不要、留守番も犬より長くできますね。
カーテンとかは破れたり壁ボロボロになったりそこは大変ですが犬よりは飼いやすいと思います👍🏻

  • さんてら

    さんてら


    トイトレと散歩必要ないのはすごく大きいですね!!
    犬は基本的な躾するの結構大変ですもんね…。

    爪とぎ被害の覚悟とジャンプ力に注意すれば私でも飼えそう…かな!?

    どちらも飼ったことあるとのことで参考になります😆
    回答ありがとうございます🥺✨

    • 8月14日