※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N👶🏻
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。授乳後にしゃっくりが出ることがあり、飲ませすぎなのか悩んでいます。しゃっくりは10分で止まるが、授乳を途中で止めると泣いてしまう。満腹感を確認する方法についてアドバイスを求めています。

生後1週間の新生児を育てている初産婦です👶🏻

子供が3,098gで産まれて、入院中は母乳+ミルク30mlくらいで育ててました🍼

現在、母乳の出が良く完母で育てられてるんですが、実際どれだけ飲めているか分かりません。
だいたい2時間半〜3時間くらいで授乳していて、飲ませた後ほぼ毎回のようにしゃっくりをしています💦

調べると
・長時間続かなければ問題ない
・原因は飲み過ぎ
と書かれていました。

しゃっくり自体10分くらいで止まりますが、飲ませすぎなんでしょうか?
でも、途中で授乳をやめると満腹じゃなくその後泣いちゃうので、どうしたらいいか…😓😓
しゃっくり出るのはしょうがないと思いつつ、満足するまで飲ませた方がいいんでしょうか?

先輩ママさん、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです🥺😭

コメント

はじめてのママリ🔰

しゃっくりよくしてましたー!そんなに心配しなくて大丈夫です

胃と横隔膜は隣り合わせなので、ちょっとの刺激でしゃっくり始まっちゃうんです💦

• N👶🏻

N👶🏻

ほんとですか🥺🥺

ちなみにしゃっくりし出したら、何かしてあげてましたか?
    調べた時に、
    ・ゲップさせる
    ・背中を撫でる
    と書かれていて、縦抱きで収まるまでやってるのですが…😓

別にやる必要無いですかね?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何もしてなかったです😂
    気づいたらひゃっくりの頻度少なくなってました

• 8月14日
  • N👶🏻

N👶🏻

そうなんですね!
    安心しました☺️
    ありがとうございます😭