※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学費を優先して貯金している方へ。家庭貯金を始める目標金額はいくらですか?

家庭貯金より学費を先に貯めてる方!
いくらが最終目標で、いくら貯まったら家庭貯金も貯め始めますか?
現金で並行して貯めている方ではなく、あくまで学費をメインに考えている方、お願いします!

コメント

りる

2人分の大学費用として600万✖︎2、小〜中の塾費100万✖︎2、そこから家庭用貯蓄(老後資金)にシフトしてます。

大学行かないなら家庭用貯蓄に行くか、子供が独立する時や子供の生活の節目に援助しようかと夫婦で話してます。

ポケ

家庭用貯金とは老後の資金でしょうか?
それなら我が家は、学費→老後資金の順番の優先度で貯めてました。
学費としては、大学費用として一人当たり800万で用意しました。

晩婚なので独身時代のお金も含んでますが、1000万あたりでとりあえず安心して今は住宅ローン分を溜めている気分でいます😂