※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなたん
子育て・グッズ

離乳食の途中で拒否される場合、色々工夫しても仕方がないこともあります。ネット情報に振り回されず、先輩ママのアドバイスを聞いてみましょう。

おはようございます
いつもお世話になっております。

離乳食を開始し今日で3日目となります。
はじめのうちは食べがよくニコニコご機嫌さんです。
しかし、半分くらいからべーと舌で押し出してしまいます。

私も一緒に食べた(違う器で)、スプーンに興味があるみたいなのでスプーンを握らせて食べさせたり色々と工夫してみてます。

まだはじめて間もないから仕方がないのでしょうか?

ネットではおかゆ嫌いな子はベビー出汁で伸ばし、出汁粥にしたり、野菜のペーストを使ってみるとなど書いてあるのですが、調べるたびにどんどんわからなくなります。

私がダメなのはわかってます。
先輩ママさんご助言お願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

まだ始めたばかりなら、ご機嫌なうちに終了させてしまってもいいんじゃないですか?^o^

まだまだ、完食が目的ではないし、嫌な思いさせてはこの先もっと大変に、なりますよ^_^;

今はごはんおいしい、楽しいで終わりでいーんですよ^o^

∞まぁみん∞

まだ3日目なら様子見ていいかなと思いますよ。
出汁を使うのもいいと思いますが、最初はなるべく素材の味からがいいですし、野菜も2週目から始めますがそれも素材の味からがいいですね。
最初は食べてくれるなら嫌なわけではないかなと思いますよ。
量は小さじ1〜2くらいですかね。
とりあえずしばらく様子見て全然食べなくなったならすこーしだけ出汁を入れてみるのもいいかもしれませんね。

こなたん

なるほどー
離乳食終わったらミルクあげるので、準備して見えないとこに置くのですが、ミルクミルクって探す感じです笑

慣れてもらう期間ならまだまだ忍耐強くがんばりますヾ(。・ω・。) 

こなたん

やはりそうですよね。
私も素材の味を覚えてもらいたいし、素材のままでも十分おいしいと大人の私でも思います笑

おかゆ嫌いではないみたいなので、このまま頑張っていきたいと思います(´◡`๑)