※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての方に質問です。家を建てる時の状況についてお聞きしたいです。…

戸建ての方に質問です。
家を建てる時の状況についてお聞きしたいです。
全てお答え頂かなくても全然大丈夫です!
1つでも構いませんので、皆さんのご意見が知りたいです😭


①勢いでしたか?それともローンや間取りなど細かいところまで事前に詰めていましたか?

②その時お子さんはいましたか?

③ローンの金額、場所、間取りのなかで一番熟考した方がいいのはどれだと思いますか?

④建設会社を決めるときのポイントはありましたか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

1️⃣建売なので勢いでした!
2️⃣1人いました!
3️⃣立地です🐻

ママリ

①ほぼ勢いです
②1人目が3歳くらちでふ
③間取り
④保証と営業さんとの相性

はじめてのママリ🔰

1.割と勢いですが、ローンはいくらまで、と毎月支払い可能な金額を逆算して決めました。

2.1人目妊娠前と、その建物売って今は2人目妊娠中に計画し始めました

3.ローンの金額

4.報連相がちゃんとできる営業、提案が良い建築士

はじめてのママリ🔰

①一年ぐらいかけて、ハウスメーカーや工務店を見てまわりました。建てることを決めてから、営業の人がお世話してくださってローンの手続き、間取りを決めていった感じです。
②一人いました。
③場所です!
④一年ほどみて回りなかなか決まらずにいた時、ふと立ち寄った工務店にビビッときて(笑)
もちろん、金額的にも大丈夫そうなのを含めてです。
結果的に、家から車で5分ぐらいの工務店だったので打ち合わせ等はすごくしやすかったです。

まめ大福

①どちらかといえば勢いです
②2人目妊娠中です
③その3つなら場所です
④旦那が色んな人に話を聞いてきてここがいいかなと思う中で、夫婦共に好みが一致したHMでした
HMに関しては他で話を聞いたりはしましたが、ほぼ迷いなしです

ちょこ

①土地探しに1年かかったので、どんな間取りが良いか、設備はどうしたいかなど決めてから購入になりました😀
②1歳がいました
③間取りを重視しました
④工務店にしましたが、間取りを好きなようにできる所が決定打でした😊

ママリ

①話聞きに行こうって行ってみて
いい土地があり、1週間考えて決めました
それまで家を建てるとか間取りとかにも考えてなかったです
②当時3ヶ月でした
③特にどれもこだわりなかったですが
強いて言うなら間取りですかね
④旦那の取引先だったことで良さを知っていたからです

arc

①勢いです。
その前に何件か建売は見学してて、でもしっくり来なくて。
SUUMOでは見てたけど、フラッとオープンハウス見に行った建売が気に入り、その場ですぐ仮審査しました🤣
②今年引っ越したので、子供2人小学生です。
③長く住むことになるので、場所、無理なく支払えるローン額。
間取りは妥協ポイント何ヶ所もあります🤣
④建売なので、その会社のクチコミは見ました。
地域で建売NO.1販売数なので、可もなく不可もなくという感じでした💦

(๑•ω•๑)✧

①キッカケは勢いでした🤔もちろん細部まで検討はしましたが😊
②まだ妊娠すらしていませんでした👶
③ローンによって場所や間取りなど制約も生まれるので、第一はローンだと思います🤔
④腕が良い大工さんに建ててもらう事はぜったいじょうけでした😊

  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    誤字ごめんなさい、最後のところ、絶対条件、です🙊💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

①ほぼ勢いです!
②娘が7ヶ月くらいでした👧
③場所です!
④災害に強いメーカーしか眼中になかったです!

はじめてのママリ🔰

①勢いです
②いませんでした
③重視したのは場所で熟考したのは間取りかな
④建築条件付き土地だったのでポイントはなしです😣

とめ

建売ですが
1 ローンや間取り、ある程度は絞って探してましたが契約するってなったときは他にも検討してる人がいると言われて7割くらい勢いだったと思います…
2 いました
3 ローンの額

ままり

①気持ち的には勢いのようなものでした(笑)建てたいなと思って工務店に相談しに行きました。
②子供は1人でした、今は二人います。
③ローンの金額、借りられるけどそれを返せるのかってところが心配だったので。
④友達がいたので地元の工務店にしました。

deleted user

①夫の年齢優先で。結婚前から戸建てでこんな感じの家住みたいねと話してました。

②ひとりいました。

③間取り、場所、ローンの順です。住むのは中、次に場所なのでこの二つがそれなりに我が家に合えばなんとかなります。

④時間があるなら全て行く。なければネットで調べ比較する。