※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷきママ
子育て・グッズ

(1) 味付けは薄味で行けるかどうか。後期まで味付けなしでも大丈夫かどうか。 (2) 食事中の服の汚れについて。外出時の対処法について。

離乳食について2点質問させてください。

(1)味付けについて
現在2回食に進もうというところですが、特に味付けしてません。白身魚のパサつき防止で多少だし汁入れる程度です。
でもどれも食べてくれます。
薄味で行けるなら行けるとこまで行っても良いのでしょうか?嫌がらないのであればある程度後期まで味付けなしでも良いという情報を見かけたこともありますが、いかがでしょうか?

(2)食べさせ方について
現在朝8時に食べさせているので、寝間着に食事用のスタイを付けて食べさせてますが、スプーンに手を出したりするので手が汚れ、結果服も汚れます。
その後昼間の服に着替えさせるので良いんですが、2回食の夕方とか、まだやったことないんですが外出先とかだと大変なことになるな、と思っております。みなさんどのようにされてるのでしょうか?

ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

くまたろう

うちは1才過ぎたけど、家で作る場合は出汁だけでほとんど味付けなしです。
BFも外出先だとあげたり、大人の取り分けなどもしてるけど、食べてくれてます。

うちもスプーン持ちたがったりして服が汚れるので長袖の食事用のエプロンを使うようにしてます!
外出先では汚れるのイヤなので食べさせてます。

• ぷきママ

ぷきママ

やはりそんなに味付けしなくていいんですね!離乳食口座で前期、中期、後期で味のメリハリあるものを試食してたので、変化させないといけないのか、と思い込んでました💦
    長袖のエプロンいいですね!ちょっと探して見ます。うちはまだ自分で食べれる段階ではないですが大きくなった時参考にさせていただきます‼︎

• 2月13日
たまご

①➡私も味付けなんてしなくて、出来るところまでやってましたが、大きくなるにつれ味がないと食べなくなったりしたので、少量の味付けから始めました。一歳過ぎた位からだったと思います(>_<)
②➡割烹着代わりに、カーディガンとか着せてました!外出時は、myよだれ掛け持参と、着替えと、袖まくったりしてました!

• ぷきママ

ぷきママ

1歳位まで味付け気にしなくても良いんですねー。本人の動向次第ということですね…納得しました!
    外出先だとやはり着替えになる可能性高そうですね💦着替えない方向を模索してましたが仕方なさそうですね(*´-`)

• 2月13日