※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

息子の否定的な態度に悩んでいます。善意が跳ね返され、関わり方がわからず困っています。息子に振り回され、関わりたくないと感じています。

【息子の否定的な態度と要求についての悩み】

息子が天邪鬼すぎて困っています。
素直になれません。
楽しくても楽しくないと言い。
嬉しくても嬉しくないと言い。
基本的に全て否定して常に不機嫌です。
最後はそんな自分が嫌になり泣いてます。
友達に否定されたりすると防衛反応なのか『別に〇〇君と遊ばなくていいんだよ。嫌いになってくれた方が嬉しいくらいだわ。』とか言います。(本当は悲しいのに)
さらに自分はバカだと言ったりします。
本人も素直になりたいのにできないのだと思います。
こちらも欲しいものを買ってあげても少しでも自分が思ってた感じと違うと『こんなもん欲しくなった。もう捨てて。』とか言われます。こちらの善意を全て跳ね返されるので、怒ってしまう私も良くないのでしょう。
息子の要望を答えると少し緩和されるので、できるだけ答えていますが、1日中毎日相手しないと満足しないのかも?下の子もいるし夫は仕事仕事で物理的に難しいので、、、
ちなみに2人の時間を作ったりしても同じような態度を毎回繰り返され最後は不機嫌になって帰ってくるって感じになります。

息子に振り回されて全てのエネルギーを持っていかれるので、正直もう関わりたくない!と思う事もあります。

上手な関わり方はないでしょうか。

コメント

deleted user

子ども関係の仕事をしています。
ママ目線のお話でなくて申し訳ありません🙇‍♀️
息子さんは自分なりの葛藤があるんですね。
とても賢い(頭の回転が速い)子なのと同時に自信がない子なのだと思います!
同年代のお子さんより周囲の様子や空気に敏感な子だったり精神年齢が高い子は自分の気持ちを隠そうとする傾向があります。
特に上の子は自分に注意を向けて欲しくて天邪鬼さんになる確率が高い気がします。

そういった子は頭では自分の言動を客観視できるので、叱るよりは相手が落ち込む方が効果があります。
「もう捨てて」と言われたら、「そっかぁ。〇〇が喜んだ顔が見たかったんだけど、そんなママの気持ちは伝わらなかったんだね。」と大袈裟に悲しむとよいと思います。そしてしばらくは冷たくするのではなく、元気がないふりをしてください。
もちろん、最初はさらにパニックになるか逆ギレするかがあるかもしれません。
ただお話を聞いていると、息子さんは自分を否定されることに敏感だと思うので、叱るよりは相手が落ち込むことで罪悪感を覚えさせる方がよいかと思います。
逆ギレやパニックで泣いても叱るのではなく、抱きしめながらひたすら悲しかったということを伝えましょう。

最後は「〇〇にいらないって言われたのがママは悲しかったよ。ママの悲しい気持ちは伝わった?」と気持ちの収集をつけさせましょう。
頷いてくれたら、ママの気持ちを考えてくれてありがとうとお礼を言うといいと思います。
こういった子はご家庭ではなかなかその気持ちに向き合ってあげる時間がなく、どんどん拗らせてしまうことが多いです。
全てにこの対応をする時間はないと思うので、時間があってお母さんの気持ちに余裕があるときにやってみてください!

長々とすみませんでした🙇‍♀️

  • のん

    のん

    大変ためになる言葉ありがとうございます!確かに悲しむと効果的かもしれません!思い当たる節もあります。夫に話したら大変納得してくれて協力もしてくれるようです。積極的に息子の気持ちに寄り添うようにします。ありがとうございます!

    • 8月15日