※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

実家に10日ほど帰省しています。旦那の発言に戸惑っています。LINEで送…

実家に10日ほど帰省しています。
旦那の発言に戸惑っています。
LINEで送られてきた内容です↓

子供たちがいるので、メールします。

なんだか疲れたと言っていましたが昨晩は事後報告で飲み会に行き、午前中も温泉で何にそんなに疲れるか分かりません。
あなたの実家ですよね?
これは本当に言いたくないのですが僕なりにお世話になっている中で気を使って1週間を過ごしています。
良くして頂いているのに、気を使っているなどと言うべきではないと思っていましたが、お茶も飲めず、今晩はかなりきつかったです。
それならば、子供とお風呂に行ってくるようになど声を掛けてくれても良くないですか?

今年は頑張りますが、来年は子ども達と貴方で帰ってください。

上記LINEそのままです。年一度帰省し、その際母が抗がん剤治療のため実家の家事を手伝っています。せっかくの実家でゆっくりしたいけど疲れたくらい言いたい笑
午前中のお風呂もやっと時間が空き行けました。
お茶なんて自分で取りに行くか、私に一言言えばいい。
お風呂も声をかけて一緒に行きました。旦那も行く?と誘って行くと言うので行きました。

疲れたのはお互い様ですが、思いやりが足りなかったのかな...母の対応でいっぱいいっぱいだったと伝えましたが、お茶が出ない、気遣いがなさ過ぎる。と...

おかしいですよね笑
私がおかしいのか...皆さんの助言お待ちしております!
よろしくお願いします!

コメント

あす

ちなみに、事後報告との飲み会ですが事前に報告しています。どこかですり替えられたみたいです💦

ちぃ

義理の実家に10日はきつすぎるかなとは思います💦

私なら色々気を遣わせたようで申し訳ないです。
来年からは私だけもしくは私と子供達だけで帰ります。

と返信しておきます。

りんご

旦那さんおかしくないと思いますよ😣
逆の立場で嫁が義実家に10日間もお世話になるならすごく気遣うしそりゃ疲れますよ💦
忙しいので旦那さんを後回しにしてしまう気持ちもわかります💦
自分で行動してって言うのも分かります。
でもやっぱり気遣う人は気を遣いますよ…
そこをまず分からないといけないと思います。
旦那さんとあすさんでは、
疲れたの種類が全く違います。
来年は旦那さん置いてった方がいいと思いました💦
無理させてごめんね、来年は自分たちだけで帰るよ、今回着いてきてくれてありがとうとメールで謝った方がいいと思います。

より

10日間はつらいかなと思います。気を遣わなくていいよと言われても、無意識に気を遣ってしんどいかなと思います。旦那様だけ先に自宅に帰るとかでもよかったんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

10日はきついなと思います。
私も義実家は2泊3日が限界です。

(=^x^=)猫飼いたい☆

10日はちょっと長すぎる気がします💦
しかも自分の実家に旦那と子供だけ残して飲み会に行くっていうのは私はナシです😅
あすさんも実家の手伝いなど疲れるとは思いますが、旦那さんもかなりキツかっただろうと思いますよ💦
来年はあすさんと子供たちだけ、もしくは最初の3日くらい来てもらって、あとは旦那さんだけ帰宅してもらっては?と思いました。

me

10日はきついですよね。。
逆の立場なら辛いです。
しかも事前報告とはいえ、実家に旦那さんたち置いて飲みに。。
私、逆ならキレてます😅
え?うちら放置?みたいな。。
自分家にいて飲み会に行かれるのはぜんぜん構いませんけどね^ ^

お茶、私も旦那に言われましたよ💦
好きな時にお茶が飲めない。
さすがに冷蔵庫勝手に開けれないし。。って💦

なので旦那さんの気持ちわかるような気がします。

• me

me

もちろん家事手伝いは疲れるのはわかりますよ💦

• 8月14日
ychanz.m😈❤️‍🔥

義実家に10日とか絶対無理です💦
うちも義祖母が抗がん剤治療中なので、何かとサポートが必要なのは理解できますが😣

うちも黙っていたら私のお茶なんかは出てこないです。ジュースやビールしかない家なので、旦那と上の子はジュースもらいますがお茶を入れてもらったことはないですね...
私はジュース飲まないので自分でお茶持って行きます。
旦那も私の実家では仲良くても「飲み物がほしい」とは言わないですよ。私か両親のどちらかが出します。

お母さんのことで、家事など大変なのは仕方ないですし、あすさんもお子さん2人いながら頑張っていらっしゃると思います。
忙しくて旦那さんに細やかな気配りをする余裕がなければ、無理して一緒に帰省しなくてよかったかなと思いますよ☺️

私は義実家にどんなに嫌な思いしても旦那に言わないので、まだ義実家にいる最中に、メールで伝えてくるならよほどしんどかったんだと思いますよ😭
何にそんなに疲れるのかという言葉は、あすさんにとってもしんどいと思いますが...態度に出すわけにいかない状況で旦那さんなりに我慢して我慢して出てしまった感情だと思いまし🥲

はじめてのママリ🔰

義実家に10日絶対イヤです😅
しんどすぎます。
自分が逆の立場だったら嫌ですよね…?

お茶も自分で取りに行くか私に一言言えばいいと書いてありますが…
あなたがお茶飲む?と声掛けて持ってきてあげれば良いのでは?
あなたは義実家では勝手に取りに行くのですか?
そんなことできないですよね…
旦那さんに対して配慮が足りないなと思いました💦

来年は旦那さんは無しで帰った方がお互い幸せだと思います。

はじめてのママリ🔰

お茶飲みたいと言えない旦那さんにとても同情します。

にゃん

義実家に1週間居たことがありますが、私もなかなか飲み物が欲しいなどと言えず向こうに気にかけてもらえることもなくでした。冷蔵庫を勝手に開けるなんてこと出来ないですよね?

お互い義実家だと気を使いすぎるぐらいが普通だと思うので、旦那さんの意見は全然おかしくないと思います…。

メールででも、旦那さんに謝ってあげたほうがいいと思います…。

あす

皆さんお返事ありがとうございます!
私の感覚が完全にズレていました。旦那には大変申し訳ないことをしました。

義母の自宅では一言断り、家族にお茶を入れたり、お菓子を出したりとしていたので、旦那も勝手にやっていいのにと、思っていたのですが...完全に配慮が足りませんでした。
皆さんのご指摘の通り反省し旦那と再度話し合いたいと思います。

皆さん気づかせていただき、本当にありがとうございました☺️