※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
妊娠・出産

硬膜外麻酔のリスクと安全性について心配です。硬膜外麻酔はリスクがあるのでしょうか。帝王切開の痛み止めにも使われるようですが、安全でしょうか。経験者のアドバイスが欲しいです。

硬膜外麻酔の安全性について。来月無痛分娩で出産予定なのですが、先生から説明を受ける時に麻酔の針を刺す時に刺し方を失敗してしまうとくも膜下出血などのリスクがあるといった説明もされました。そのリスクを聞いて少し怖くなってしまったのですが、硬膜外注射?は帝王切開の妊婦さんの痛み止めのためにも使われると聞いたことがあります。硬膜外麻酔ってそんなにリスク高いものなのでしょうか🥲硬膜外麻酔をした事ある方何かアドバイス頂けると助かります。麻酔の副作用よりもそっちが気になってしまって😂私の産院では半数くらいの妊婦さんが無痛分娩で出産してるみたいなので心配いらないでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

シロッカー手術の際に硬膜外麻酔しました!
私の時も帝王切開と同じ麻酔って説明を受けましたが、
手術になるので何かしら合併症などを引き起こす可能性も0では無いのでということの説明はされました😓

99パーセント心配なくても
可能性が0じゃない以上は説明しないといけない義務があるから説明してるだけという感じで思ってていいと思います😊

すぬ

無痛分娩と他の手術で何度か使用したことがあります。
可能性は0じゃないけど、説明しなきゃいけない事なので💦

過去には無痛分娩の医療事故で訴訟になってるケースなどあるのでリスクは理解したうえでご家族と話し合うのが1番だと思います

🐰

経験ではないですが、
私もこれから無痛分娩で出産予定です。
医院長から直接、無痛分娩についてのリスクなどお話聞いて結果やることにしました。
不安で怖いですけど、この人なら任せられる!って思ったので🫧
合併症など起きるのはほんとに稀と言われました。普通分娩も無痛分娩もどちらもリスクあるので結局は産前産後の体力を残したいかだと思ってます!

Huis

最悪の場合の説明なだけで、技術のある医師は大変なことにならないように正しく入ってるか様子見ながらやるので大丈夫ですよ😊2度経験ありますが、かなりこまめに確認してくれるので安心できました!

ねこ

全く心配いらなければ説明しないと思います。少ない危険性でも説明しないといけないです。
病院の安全性は自分で判断しないといけないです💦私が無痛分娩したのは総合病院で24時間麻酔科医が常駐しているところです。
個人病院で無痛分娩できるところの一部は研修を受けた医師がやることもあり、麻酔科医のような専門医ではないところもあります。一番は専門医がいればいいですが、慣れた医師がいるところが安全かと思います。
そしてもし仮に副作用や合併症があってもすぐにちゃんと対応できるような病院なら安心かなと思います。