※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の気を逸らす方法について相談中。アンパンマンやお菓子で気を紛らわせていたが、効果が薄れた。新しい気を逸らす方法を教えてほしい。

イヤイヤ期の気の逸らし方が知りたいです!

あれも嫌!これも嫌!それはダメ!ぜったいこれ!なんで!って感じの娘は1歳7ヶ月頃からイヤイヤが始まりました🧒🏽

最近は体全体で嫌をアピールしてくるので、抱っこしても暴れ回って活きのいい魚捕まえてる気分です…😂笑

最近気を逸らすのが1番効果的かもしれない…と気づき、外でイヤイヤした時は「あ!!!あっちにアンパンマンいた!!!」と言うと娘も(え…?アンパンマンがいるの…!?!?!?)的な感じでコロッと気分が変わります

しかし最近アンパンマンネタは通じなくなってしまい、お菓子に頼ってしまうことも多々あり…辞めたいので気を逸らす案を教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは泣くと何見せても( •̀ω•́ )フンッって感じだったので、とにかく笑かすようにしてました。
鼻たれでも拭かせてくれないと「うわっ!!はなみじゅでてる!!ばっちぃぞぉぉ!!」と大袈裟にリアクションしたり....
抱っこで暴れ回ったら「おやめくださああああい!おきゃくさまあああ!」とか😅
一回笑ったらその後はなんで泣いててんってくらいケロッとしてました....😇

  • ゆ

    おやめくださいお客様でわらいました😂😂
    でもめっちゃ良さそうですそれ!!!やってみます!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ言わせておきます(笑)
余裕があるときは付き合いますが、何度か話しても無理であれば
好きなようにして〜と離れます😅その間に家事進めたりして娘の気が変わるの待ちます。

まともに相手するとイライラしてしまうので自分が疲れない距離感で頑張ってます😅

イヤイヤ期大変ですがこれを超えれば少し楽になるので頑張りましょう😣

  • ゆ

    やっぱり放置するのも大切ですよね、、、
    嫌って言えばママが構ってくれると思ってそうだな…と思いながらもギャン泣きされるとどうしたの〜と近づいてしまう私も私なのかなと思っていたところです😓

    • 8月14日
あっちゃん

そこまでイヤイヤ期が激しくなかった息子でしたが、泣いてどうにもならない時は一緒に「うわーーん!!!」と大声で泣き真似したり
一緒に床に寝っ転がってバタバタしたり
ママも嫌!!いやーー!!って一緒にイヤイヤ言ったり
取り敢えず息子の真似してました😂
そうすると息子もびっくりして落ち着く時もあったので、効果はあったと思います(笑)

  • ゆ

    真似作戦も良さそうですね🐰!!
    一度イヤイヤに限界を感じて一緒に泣いてしまったとき、🧒🏽(え、何であんたが泣いてんのや…)みたいな顔されたの思い出しました😂
    家の中では私もイヤイヤ言ってみようと思います(笑)

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

絶賛イヤイヤ期です。
泣いてる時に耳元で低い声で「ぼんっ」って言うと泣き笑いみたいになって笑って終わります😂
最近嘘泣き(本気じゃない涙の出ない泣き顔)するのですが、その時「わぃんわぃん(わーんわーん😭の感じで)」って声出すので「ワインワイン、お母さんが好きなお酒もワインワイン」って声真似したら嘘泣きする度に「わぃんわ…笑」って思い出すみたいで勝手に笑います😂😂
全部ネタに走って笑いにもっていきます!!!

  • ゆ

    うちも最近は涙の出ないえーんえーんが多いので、ほぼ嘘泣きっぽいです😓
    無理に気を逸らすよりは面白いことして笑わせたほうが子供も楽しそうなので頑張ってみます…!

    • 8月14日