※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの みやき
家族・旦那

義父への対応について、今後どうすれば良いか自分ではよくわからないの…

義父への対応について、今後どうすれば良いか自分ではよくわからないので、皆さんアドバイスお願いいたします。
長文ですのでご了承ください。

現在義実家にお盆の帰省をしており、今日から2泊3日で泊まりの予定です。
帰省すると毎回外食で、今日が初めてのことではないのですが夜ごはんを義家族全員で外食するとなると、必ず帰りが遅くなります。
というか、家を出発するのがそもそも遅いので、夜ごはんも必ず遅くなります。
なので帰省時には毎回遅めにおやつをあげたりして、どうにか娘の空腹を誤魔化しています。
今日なんて19時半に義実家出発、20時半から夜ごはん、23時帰宅でした。
案の定帰りの車の中で娘がぐずり始め、日中汗をかいていましたがお風呂に入れずに、帰宅し次第仕方なくそのまま眠らせました。
そして今に至ります。
生活リズムが狂いまくりです。

なんというか、孫のことを全然考えてないんですよね。
私の実家はいつも孫第一なので、余計にその差を感じているということもあると思いますが。
今日も車の中で娘がぐずり始めても「あらあら眠たいね〜もう22時半か〜」という感じで。
娘を気にしてピリピリしているのは私だけ、逆に何をピリピリしているの?というような空気です。
旦那も娘のことを全く気にしていません。

二人目が産まれてもこれではちょっと困るし、何より娘たちがかわいそうなので、もう少し早く帰宅できないか義父に直接言おうと思いますが…どうですかね?
ちなみに唯一の頼みの綱だった義母は2年前に急逝しておりません。
義家族の構成は義父、義弟(音信不通でいつも不在独身)、義妹1(実家住まい独身)、義妹2(一人暮らし独身)、です。
既婚&出産したことがある人が一人もいない状況で、いつも何かとわかってもらえません。
ちなみに旦那は「言いたいことがあるなら自分で直接言って」と言うようなろくでなしで、論外です。

義父は旦那が幼い頃、旦那や義弟を家の中から庭に投げ飛ばしたり(虐待?)していたようで、気性も荒くプライドも高く、一度嫌われたら終わりだなという感じです。
でももう我慢ならないんです。
それか旦那の兄弟の中でまだ話が通じそうな義妹1に、一度相談というワンクッション置くような形で、話を持ちかけてみた方が良いでしょうか?
それとも夜ごはんは毎回ごちそうになっているわけだし、娘が怪我したとがではないし、ほんの数日のことだし、と我慢すべきでしょうか?
娘に何か買ってくれるとかは滅多にありませんが。
私が神経質過ぎますかね?

まぁ、10月に二人目が産まれたら、翌年の義母の命日まで義実家には帰省しないつもりでいるので。
今回を最後にしばらく義実家に帰省することはないと思いますが…
ちなみに義実家は県内ですが片道1時間半の超閉鎖的など田舎、旦那は義実家が大好きで毎回(年に5回程)泊まり、日帰りという選択肢はありません。
これでも泊まりでの帰省を数回断ってはいます。

皆さんの率直な意見をお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

義父に直接言ってわかってもらえず跳ね除けられるならもう泊まりに行ったり会いにも行かないです。
たった数日のこととはいえまだ2歳の孫のことを考えて歩み寄ってさえくれないならもういいかなって思ってしまいます。。

• おこの みやき

おこの みやき

そうですよね💦
    旦那含め義家族全員、他人への歩み寄りが皆無な人たちで、私は毎回ストレスです😅
    やっぱりそう思うのが普通ですよね💦
    ちなみに、義父にはどのような言い回しで伝えたら良いと思われますか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも美味しい外食に連れて行ってくれて嬉しいのですが今後保育園や幼稚園に備えて今から安定した睡眠を取らせたいと思っていて、できるだけ娘を◯時には寝せたいので外食ではなくて出前とかテイクアウトにしていただけると嬉しいのですがどうでしょうか‥?

と、
    相手を立てて伝える感じで言うと思います!
    それで跳ね除けられて文句言われてもこちらはちゃんと気持ちをお伝えしましたのでと会いに行かなくても問題ないかなと🤔

• 8月14日
ママリ🔰

私だったらたまにでも2歳が20時半から食べ始めるのは絶対にさせたくないので……自分たちのご飯は自分たちで用意して(作るなり買ってくるなり)自宅で食べます。義父たち皆が外食したいなら皆さんはどうぞ…私たちは遅い時間には行けません…という感じで。
孫と外食したい!とか言われたら,昼にしてくれるとありがたいですと伝えます。夜は◎時までには寝かせないとなので…と。何も言わないから普段何時にご飯食べて何時に寝てるか分からないのかもですし💦

• おこの みやき

おこの みやき

なるほどです、その手がありましたね!
    ありがとうございます😀✨
    ちなみに、義父にはどのような言い回しで伝えたら良いと思われますか💦?

• 8月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

「今日ってお夕飯何時頃の予定ですか☺️?」とまず昼間に聞いてみて,なんで?とか19時頃出るか〜とか言われたら「ちょっと私も妊娠してから夜になると体調優れないこと多くて💦娘も夕方になるとぐずぐずしちゃってその相手も疲れるので最近6時には夕飯食べて8時には寝かせるようにしてるんですよね🥹今日も本当に申し訳ないのですがそのくらいの時間で夕飯食べられると私も娘も助かるのですが…もしだったら私たちふたりだけ家で適当に食べるのでお義父さんたちは出かけてもらっても全然大丈夫ですが☺️」と切り出してみるのはどうでしょうか😌たまにだしだめか?とか聞かれたら,今日頑張ると明日から数日生活リズム立て直したりするのが辛くて💦💦と。
    周りの目を気にするタイプでしたら,「9時以降とか遅い時間に小さい子連れ回すのはあまり良くないと保健師さん(園の先生などでも)とも言われたことあって,周りの目もちょっと気になっちゃって〜」とかも効果ありますかね🤣世間体悪いよ!と🥹

• 8月14日
すまいる

いやー、娘さんまだ小さいのに22時半は遅すぎるしかわいそうに思います。そんな状況で悩んでらっしゃるなら義父に相談しましょう!
それでわかって頂けないのでしたら、私ならそれを理由に次回から行かないですね。

• おこの みやき

おこの みやき

私が神経質ということではないみたいで、少し安心しました😅
    ありがとうございます😀✨
    ちなみに、義父にはどのような言い回しで伝えたら良いと思われますか?

• 8月14日
ハムサンド

自分だったら、夜遅くまで起きてられないから食事の時間は何時ごろにして欲しい、遅くなりそうなら自分と子供は先に食事をとるからみんなで外食楽しんで来てください、って感じでハッキリ言います。
何となく悪意はなくて、本当に小さい子がいる生活が分かってない気もしますが💦
伝えた結果、気に食わないって義父が怒って来るな!ってなったらラッキー✌️って感じです😁
旦那さんの言う通りにしただけなので、何も問題ないと思います。
次から旦那さんだけ帰ってもらったらいいと思います。
帰省しないことでこちらが困ることは何も有りませんから😁

• おこの みやき

おこの みやき

なるほどですね💦
    悪意がないからこれまた厄介ですよね😅
    以前娘の夕食の時間は義父に伝えたのですが、伝わってなかったみたいです…反省です💦
    もう一度ハッキリ伝えてみようと思います!

確かに、こちらが困ることは何もありませんね(笑)

• 8月14日
  • ハムサンド

ハムサンド

義父は夕食の時間を伝えた意図を分かってないかも知れないですね😅

自分だったら、孫のこと考えて!とか言うとワガママと捉えられかねないので(全然ワガママではないですが)、お夕飯いつもご馳走していただき、ありがとうございます、ちょっと時間の事で相談ですが、いつも何時に夕食で遅いとお腹空かせちゃうので、一緒に食事するなら◯時ごろだと助かるのですがいかがですか?皆さんのご都合でその時間が難しければ自分達だけ先に食事しますねー、って感じで伝えると思います。
    仕事相手に伝えるような感じだと余計な消耗しなくて良いかなと思います。

娘さんの為に頑張ってください❗️

• 8月14日
asa

酷いですね、、、
私だったら何も伝えずに理由をつけて帰省せず夫のみ帰省させます。。
そもそも行くにしても片道1時間半なら日帰りしたいですよね🥲
年5回もお泊まりは多すぎるしよく耐えてこられましたね、、!

超閉鎖的なド田舎育ちですが、私の地元では嫁いだ家庭から「孫が帰省してきた」事がもう周りへのマウントというか世間体気にしてるだけというか、、
だから孫の生活リズムとか気にしてくれないし言っても伝わらないのでママからしたらストレスでしかないですよね、、。

旦那さんの幼少期で義父の気性が荒いなら歳とった今、もっと逆上されても困るし何より娘さんたちへ怒りの矛先向かうのが怖いので、
黙って距離とる▶︎聞かれたら非対面で伝える
に私だったらしてしまいます。、

ご自身のお身体と娘ちゃん、赤ちゃんの安全を1番に考えたら妊婦扱いしてくれない義実家に行く必要ないかなあと思います🥹

• おこの みやき

おこの みやき

やっぱり酷いですよね😥💦
    私の価値観がズレてるということではないみたいで、どこかほっとしました😅
    お優しい言葉まで、ありがとうございます😭✨

ご気分を害してしまったら申し訳ないのですが、やはり閉鎖的な田舎って、独特の雰囲気や空気感がありますよね💦

そうですね、気性の荒い義父なのでそれが安全策かもしれません💡
    でも気性が荒い割に影でグチグチ言ったり、厄介な義父だという😅
    でもそれくらい強くならなきゃ、ですよね💦

旦那を説得させるのがまた厄介だなぁ〜〜〜🤤🤤

• 8月14日
  • asa

asa

旦那さん、間に入ってうまくやってほしいですよね🥲
    嫁の立場から言うの難易度高いですし🤤⚡️

いえ😊閉鎖的な田舎が嫌でなんとか逃げ出したので独特な雰囲気とてもよくわかります😭
    何時代?いま令和ぞ?と問いたくなるような空気感ありますよね!笑

影でグチグチ…厄介ですね😭
    結局どうやっても自分のやり方、自分の思うがままでないと文句垂れるんですよねそういう人って(ひとくくりにしてすいません🥲)

私の同級生、実父もそうなんですが嫁と自分の実家が折り合い悪くても「我関せず(嫁が悪い)」とナチュラルに考えてる人多くて😂この説得が1番大変ですよね🤤
    嫁と実子を守る ってマインドセットされずとも身につけてほしいですよね笑

• 8月14日
姉弟弟のママ🔰

我が家は妊娠分かったその瞬間から、義実家へ行く回数は極端に減らし、今まで同じ市内だったのに何故か恒例だった泊まりは廃止しました☺️

思いやりのない人と結婚生活を続ける事自体が苦痛なので、今後の結婚生活を考えます💦今後改善が見込めるなら、今後は旦那さんだけが義実家へ行き、妻子は疎遠になるのが一番良いと思います🥺別に義実家に行けなくなっても何も困らないですし。義父へは行きませんって決定事項しか伝えません💦

はじめての

凄いストレスですね!
旦那にもクソ腹立ちます!
私も、義父にいつも○時にはご飯で○時には寝ているので、遅いとグズってしまいますし、生活リズムも狂ってしまいますので、○時頃だと助かるのですが、無理なら私と娘は何か適当に食べますので、皆さんで行って来てください。
と伝え、なんだかんだ文句言ってきたら帰省は2度としません。