※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【お盆の親戚集まりの疲れについて】お盆の親戚の集まりしんどくないで…

【お盆の親戚集まりの疲れについて】

お盆の親戚の集まりしんどくないですか!?
実家や義実家、その親戚がみんな近くにあるため今日1日で4軒まわりました……。その全てでお墓参りと宴会……。減らしたいけどどこも普段から親しくしているところなので減らせません。何より子供と夫が楽しそう。1日に4軒行ってると普段はもっと丁寧に楽しくお話ししてるのに私が疲れて雑になってくるし😭
ただただ今年も疲れたなって言う愚痴です😭明日からは遠くから遊びに来た親戚たちのお見送りラッシュが始まります😭

コメント

野菜

1日に4軒はしんどいですね💦
うちは1日1軒って決めてます!それでも疲れます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    疲れますよね😭我が家はお正月は1日1軒なんですが、それだと休みが親戚巡りで終わって何にも休めず😂
    コロナに罹ってた去年のお盆が1番ゆっくり休めました😂

    • 8月14日
  • 野菜

    野菜

    確かに1日1軒だとそれで休み終わっちゃいますよね💦
    確かにその方がゆっくりできるのかも😂

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に一長一短です😂
    来年は自分たちでお墓参りだけちゃちゃっと行って終わりたいです😂

    • 8月15日
chan25

うわぁ、わかりますー
義実家、義母の母の家
義母の弟家族の家、義母のいとこの家
義母の母のいとこの家、兄弟の家
全て同じ団地に住んでるので
行くたび(月2回)まわっていました😅
今年に入ってからはもう行くのやめましたが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ団地って軽く地獄ですね😭!!しかも全部義………。義母の母のいとことかもはや他人に近いし😂
    仲良くても気疲れで目眩がします😵‍💫

    • 8月14日
  • chan25

    chan25

    ほんと!ほぼ他人なのに毎回挨拶😂
    お墓参りもその方たちのところも全部なので
    6か所回っています🤣🤣🤣

    • 8月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お墓参り6か所はやばいですね😂!!!お墓参りの作法も家によって微妙に違って疲れませんか😭?
    もう今日まで疲れを引きずってるので来年はお墓参りだけチャチャっと行って終わらせたいです😭

    • 8月15日
  • chan25

    chan25

    ほんとそれです😂
    うちはよくある掃除をしてお供え物をして
    お線香焚いて手を合わせて…って流れだけど
    義実家は宗教に入ってるので水をかけて
    手を合わせて何か唱えるだけみたいで😅
    墓参りだけで義実家に寄らなくて良いなら
    まだ良いですよね🤣

    • 8月16日