※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいけるける
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中1時間おきに泣いて起きる。抱っこすると寝るが、ベッドに置くと泣く。夜まとまって寝ないので困っている。寝かせる方法は?

もうすぐ2ヶ月の男の子です。
最近、夜中1時間おきとかで起きては泣いてしまいます。
うまく寝れないのか抱っこすると落ち着き寝てくれるのですが、ベッドに置くと起きて泣きます。
2ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれると聞いたのにうちの子は全くその気配がなくて(;_;)
しばらく泣けば疲れて寝るって言われたのですが体力があるのか1時間泣いても寝ません。
毎日続くとイライラしてしまってつい怒ってしまい反省。。。
夜中まとまって寝てくれるようになるにはどうしたらいいですかね?

コメント

ash

はじめまして^^
昼間はどんな感じですか?
よく寝てることが多いですか?
うちは昼間は軽くお散歩したり起きさせるようにしているので、わりかし夜まとまって寝てくれています。
上の子の時は私もイライラすることが良くあり抱っこすると安心して寝るので、ほぼ腕枕をして一緒に寝たり、夜だけ粉ミルクを飲ませたり、口が寂しいみたいなので体を横に向けて哺乳瓶を加えさせてタオルで固定してました^^;笑
様子はみるようにしてましたが、ちょっとでも寝てくれてるとリラックスできましたよ!
今1番大変ですよね(>人<;)

りおたんママ

すごく良くわかります!
周りの子は、ほっといても寝ちゃうなんて子もいたり、8時間くらい続けて寝るとか言ってるのでビックリしました!
うちも、まったく寝てくれず抱っこしながら寝落ちや、オッパイしながら自分も寝ちゃってた事がよくありました!
でも、2ヶ月過ぎてだんだんとリズムが出来てきて、日によりますが4〜5時間は寝るようになりました!
特に変わって何かはしていませんが、毎日ほぼ同じ時間にお風呂には入れてます。
私は混合なので、お風呂→オッパイ→ミルク→オッパイ吸いながら寝るって感じです!
今までは、寝かせなきゃって思ってましたが、すーっと寝るようになり、寝るとグッスリ眠れるようになった気がします!
あまり、お母さんが寝かせなきゃ寝かせなきゃと思うと伝わってしまっているんじゃないかなぁ〜なんて思いました!
私も、とってもイライラしたので
、諦めて今日は寝ないのかなぁ〜
?じゃぁママと遊ぶかぁ〜ぐらいな気持ちで接すると寝たりしましたよ(p*'∀`*q)
あとは、お散歩!!
天気が良ければ、午前中と夕方にちょっとずつお散歩に行ってました!
長々と書きましたが、眠れぬ日々はとても辛いですが、それだけママと一緒にいたいって事なのかなって思うので、お互い無理せず頑張りましょうね!

らん

うちの下の子息子は今でもまとまって寝てくれませんよ(^_^;)
完母で、寝るときは添い乳です。
2ヶ月の頃はまいけるける様と同じで布団に置いては泣いての繰り返しでした。
よーく夜中になんで寝てくれないの(´╥ω╥`)とイライラ…
おっぱいあげたやん、今までグーグー寝てたやん…って私が泣くこともしばしば…
息子はうつぶせ寝だと少し落ち着いて寝てくれたのでうつぶせ寝で寝かせてましたが、怖くて怖くて寝れませんでした(笑)
私が寝れないのはいいのですが、息子が寝れなくて泣いてることの方が嫌で…
だから、抱っこしながら私は座りながら寝たりとか、抱っこ紐でそのまま寝かせてたりとか、私の上にうつぶせにさせて寝かせたりといろいろしながらなんとか寝かせてました(❁´︶`❁)*✲゚*
添い乳でも、おっぱい離せば泣くいていたので、そのまま寝てたことも多かったので私の体はバキバキ(笑)
でも寝顔が見たくて…
人生の中であっという間に終わってしまう赤ちゃんの今しかない夜泣きや添い乳、いろいろ試してみる寝かせ方を楽しみたくて、私が多少寝不足でも体がバキバキでも我慢できるんです(*˘︶˘*)
最近は一時期よりたくさん寝てくれるようになってきたので、少し楽になりましたが、赤ちゃんが終わってしまうという寂しさもあります( ̄^ ̄゜)

今は大変な時期です。でもママの温もりや、匂い、抱っこが赤ちゃんにとっての安心できる場所なんでしょうね(*˘︶˘*)

少し肩の力を抜いてみてはいかがですか?

のじのじこ

こんにちは(*^^*)❤あたしの娘は、それこそ爆睡して朝までコースですが、散歩した日は、かなり、早くから寝てくれます❗
少しの散歩でもベビチャンにしたら疲れると思うのでそんな日は、かなり、寝てくれますょ❗
お散歩したりしてみてはどーですかぁ❗もう少ししたら生活リズムもきちんとなってくると思いますよ❗

まいけるける

最近は昼間も起きてる時間が増えてきてるんですけど、グズる事が多いです。
昼間起こしてる方が夜寝てくれるんですね!
ついつい寝ててくれた方が助かるからと昼間も寝せてました(^^;;
なるべく昼間起こしてあげるようにしてみます☆

まいけるける

8時間なんて羨まし過ぎますよね!4〜5時間でも嬉しいですが。
ウチもお風呂はなるべく同じ時間帯で入れるようにしてます。
お風呂上がりは割とすんなり寝てくれるんですけど、夜11時くらいになると起きてオッパイ、そこからなかなか長く寝てくれなくて…早く寝てくれ〜って思ってました(^^;;
焦る気持ちが伝わってたんですね。

まいけるける

分かりますー(;_;)
眠そうにしてるのに、寝れない息子がかわいそうで。。
なかなか寝ないので、自分も寝不足だしついイライラしちゃってダメだなぁと反省です。
いろんな寝せ方マネして試してみます(^^)

まいけるける

朝までコースなんて素晴らしい(笑)
お散歩は1日どのくらいしてますか?なるべく毎日ちょっとずつでも外にでるようにはしてるんですけど、だいたい寝てるんですよね(^^;;
せっかくなんで起きてくれるといんですけど。
もう少しリズムが出来てくるのを期待して頑張ります‼︎

のじのじこ

散歩は30分~1時間位ですよ😃特にお店とか行ったらもっと寝てくれます❗(*´∀`*)寝てばかりなので逆に大丈夫なのかしらと思いますよ😃

まいけるける

そうなんですね!天気ぐいい日はお散歩いっぱいしてみます☆人が多いと赤ちゃん疲れて寝てくれるんですかね(^^)
それにしても寝すぎて心配なんて羨ましいです(笑)

のじのじこ

母親曰くお店とかにいくと電気とかピカピカしてキョロキョロ見るのでなれてないから疲れちゃうんだよーって言われましたよ❗これから暖かくなるから散歩いっぱい出来ますよ😃

まいけるける

うちの子なぜかお散歩行くと必ず寝ちゃって(^^;;
キョロキョロみてくれてないです(笑)
これから少しずつお散歩中に起きててくれるといいなぁ。

のじのじこ

うちの子も寝てますよ(笑)でも、たまに起きてキョロキョロしてるからそれで疲れてるのかは謎ですが(笑)お外出るだけ違うとおもぃますよ😃

まいけるける

一緒ですね(笑)うちの子は爆睡なのでまだキョロキョロしないですけど、これからかな。
まずはお外出るとこから頑張ります‼︎