※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休前に有給消化すると、ボーナスの所得税が引かれる可能性があるか悩んでいます。

ボーナスの所得税について質問です。

11月に出産予定です。
ボーナスの所得税は前月の給与から計算されると聞きました。
給与の締めは16〜15日です。
産休中は所得がないため、ボーナスの所得税は0になるようなのですが
産休中、10/16〜11/16を有給消化すると勤務?した事になり給与は発生し、ボーナスの所得税は引かれてしまうのでしょうか?

産休を前倒しで有給消化したほうが良いのか迷っています(>_<)

コメント

ママリ

有給消化も給料は発生していることになっているので、所得税は発生してしまうと思います💦
産休が完全に無給であれば(たまに産休中も給料が発生する会社があります)その期間については所得税は発生しません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり所得税発生しちゃいますね💦
    ありがとうございます!!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

産休中で所得税が引かれても引かれなくても最終的には年末調整で再計算するので特に意識しなくてもいいかなーと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!年末調整の存在を忘れていました💦
    そんなに気にしなくても良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 8月14日
ママリ

ボーナスからは確かに所得税は引かれますけど、所得税って年末調整して引かれすぎた分は返ってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整のことをすっかり忘れていました!!
    気にせず取得しようと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月14日