※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

最近、子供がソファに登るようになり心配。上り下りしやすくする方法を知りたいです。

いつもお世話になります!
同じぐらい歳の子をお持ちのママさん達に聞きたいです!
最近2回くらい1人でソファに登ってました‼︎
今まで登れなかったのに少し低くなってるつなぎ目のとこから登ったみたいで…今まで一生懸命足あげても登れてなかったのにいつの間にか(>_<)
登るのはいいのですが降りれないしもし頭からおちて首でもひねったらと思うと心配で💦
でもソファに登っちゃいけないというのもいつも親達が座ってるのも見てるしお昼寝は一緒にソファで抱っこしながら寝たりもするので時と場合によってダメと教えるのはきっと本人はわからないだろうし混乱すると思うのでしたくはないなと思ってます!
逆に上り下りしやすくソファの下に段差をつけてあげようかなとも思いますがみなさんはどのようにされてますか??

コメント

みー

降り方を教えてあげるのが一番ですよ😄
足から降りるように教えました!

一歳くらいから一人で登ったりおりたりして遊んでますよ✨

• ルルロロ

ルルロロ

1歳で登ったり降りたり教えてできるようになるんですね‼︎
    うちの子はまだ歩けずつたい歩きどまりですがそれでも降りるだけなら大丈夫ですよね‼︎
    一緒にいる時にこぉやるんだよぉって少しずつ教えてあげたいとおもいます♡
    コメントありがとうございます😊

• 2月13日

9ヶ月から登りはじめ、最初の5回位は頭から降りようとするので、落ちてくるのを下でキャッチしてました。
頭から落ちると危ないと分かってもらう為にわざと落ちてくるまで待ちました。

そしたら覚えたのか、実家でも登りますが後ろから自分で降りてくるようになりました(^ー^)

• ルルロロ

ルルロロ

コメントありがとうございます😊
    そうか‼︎そうですね‼︎
    危ないとわかってもらうことも大事ですね!
    下でキャッチ‼︎やってみます‼︎
    きちんとできるまでは見張ってるって感じでしたか??

• 2月13日

退会ユーザー

家事の時はソファーにおいてるクッションを下に置いて放置してましたが、2日程でマスターしてくれました(^ー^)一度頭からクッションに落ちてましたがケロッとして、また登ってたので痛くなかったと思います(^ー^)
    今は、ソファの背もたれまで登っちゃいますが(後ろは壁)足がネチョネチョで吸盤みたいなので落ちないです笑^_^;

• 2月13日
  • ルルロロ

ルルロロ

クッションを下においておけばいんですね!!家事が忙しくて構えないときに限って暇だからか登ろうと試みてるみたいで…笑
    すぐ覚えれるならよかったです♡
    背もたれまで登れちゃうんですか⁈すごい‼︎
    足がネチョネチョわかります 笑
    天然の滑り止めですよね😊

• 2月13日
mikko♡

うちは、もとからジョインマットを敷いていたのでそのままです。
上の子をみて育っているためか、娘は早いうちから勝手にソファーによじ登るようになりました。
最初は一人で降りられませんでしたが、いつの間にか後ろ向きになって足から降りることを覚えていました。
なので、過剰に手を出さずにソファーに登ったときは見守ってあげたらいいと思います。

• ルルロロ

ルルロロ

上のお子さんが足から降りてるのを見ているんですかね‼︎
    うちの子は一緒にソファにいると降りる時頭から降りようとするんです。ハイハイの延長?的な感じで降りれると思うのか💦
    つい危ないと思い下ろしてあげちゃうので向きを変えて足から降りれるようにして自分で降りるようにしてみたいとおもいます😊
    コメントありがとうございます!!

• 2月13日