※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
お出かけ

2歳差兄弟育児の外出にほんっっっっっとストレスです😩2人ともベビーカー…

2歳差兄弟育児の外出にほんっっっっっとストレスです😩

2人ともベビーカーの取り合いをしたり、ベビーカーに乗ると言ったのに数分たつと抱っこだったり、4歳は歩かない、すぐ疲れたと言います。とにかく4歳の息子が最近落ち着いていたのにまたややこしくなってきました。
全然話を聞いてくれない、思いどおりにならなくて「ギィーーーー!!!」と叫ぶ。
喧嘩ばっっっかり😩仲良しの時もありますがほぼ喧嘩です。

出かけるたび、夫婦でイライラしてます。
みなさん外出時どんな感じでしょうか、また兄弟仲もどんな感じでしょうか。
教えてください🙏

コメント

ママ

我が家も2歳差で上は数日前に5歳に、下は今年3歳になります。
基本キャラクターカートなどはママは1人しかいないからかわりばんこしか無理だからパパがいたら2つ押せるけどと伝えてます。
また初めは2人とも取り合いしてましたが、ママは2人をお出かけさせたいから出かけてるんだよ。でも約束守れなくて喧嘩してたらママ疲れちゃう。そしたらお出かけもしたくないってなって連れて行かなくなっちゃうんだよって説明しました。
そしたらそれ以降はかわりばんこに乗ってたりします。

3人でフードコート言ったら食べるもの違うので色々行ったりしますが、わりかし2人で仲良く待ってたりするので楽になってきましたね。

• わんわん

わんわん

説明してわかってくれるんですね😩うちの子、わかってくれる時は3割、7割は暴れます笑 
    買い物は必要最低限しか行けないです😅
    5歳くらいでおとなしくなってくれたらいいんですけど💦💦

• 8月14日
ミッフィ

年齢近いです!夫も一緒に出かける時は2人とも歩きですが私1人の時は下の子はチョロチョロするのでまだ抱っこ紐です。前よりは落ち着きましたがいまだに上の子が走ったりすることがあるので疲れます😅

• わんわん

わんわん

疲れますよね😭😭
    下の子のチョロチョロは本当に大変ですよね💦最近は抱っこじゃなくて歩きたいーーー!が強くて大変です😅

• 8月14日
ぴっぴ

上年長、下2歳(年少々)なので、少し年齢差があります。

私1人で3人連れ出すととてつもなく平和です。喧嘩も元からそこまで多くない子達だと思いますが、外で喧嘩することはほぼないです。
が、夫婦で連れ出すと、上の男の子と下の女の子がギャーギャーやることはあります。上の女の子は精神的にだいぶ落ち着いている(会話しててもほぼJK😂)ので、喧嘩にはならないです。
私がワンオペのことがすごく多いので、甘えられる大人が多いと甘えるんでしょうね😅

上の女の子は4歳でだいぶ落ち着いてきていて、上の男の子は5歳くらいになれば、もうキーキー言ったりとかはなくなりました。喧嘩と言ってもイタズラというか、イラッとさせられることも減りました。
4歳は反抗期らしくて、手を焼いている人は周りにも多かったです。年長とかにもなるとビックリするくらい落ち着きますよ😖もう親離れを感じます。。

• わんわん

わんわん

めっちゃわかります!!私1人の時より旦那もいる時の方が断然大変です💦💦

5歳になるとキーキー言わないですかね😭💦
    手を焼いている人が多いんですね😭同じような方が複数いれると安心します😭
    なんでうちの子こんなワガママで反抗的なんだとめちゃくちゃイライラしてたので😭😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

今年6と4歳の二歳差兄弟です😅
6割仲良し、4割喧嘩って感じですかねー…
上の子は大人しいタイプで言えば話をちゃんと聞いてくれるので良いのですが、下の子がワンパクで全然言うこと聞いてくれないのでシンドイです🥹

• わんわん

わんわん

上の子は大人しいんですね!!うちは2人ともワンパクで話を聞いてないのでイライラ爆発してます💥

• 8月14日
Nao☆ミ

次男4歳、長女2歳の2歳差です☺️
カートはどっちか乗る乗らないありますねー😂あとどちらが物をもつかとか😱基本的に娘が次男のマネをしたくてキャーキャー騒ぐ感じです😅でも基本的には仲良しです💡次男が娘に色々譲ってあげたり、泣かないんだよー!と諭してくれたりするので😅
うちは4歳差の長男次男が家でも外でもケンカするので、この2人と外出すると常にイライラしてます⤵️😥

• わんわん

わんわん

ありますかぁ😭😭男の子同士だと余計に激しいとかあるあるですかね?笑

• 8月14日
りほ

うちも2歳差、上が歩かないパターン良くあります‼️
よく行くイオンでは、2人で別々のカートに乗りたがったり、2人乗り用カートの同じ席を取り合ったり、1人じゃどうしようもなく途方に暮れます😓
上の子にキツく言ってしまう事が多く、歩かないなら帰るよ。と冷たく言う時もあります💦

兄弟仲はというと、下の子が何でも上の子のものを欲しがり、それに上の子が怒って泣いて…
上の子がだいぶ成長して譲れるようになったのですが、下の子の略奪と負けん気が強すぎて喧嘩ばかりです。下の子の成長を待つしかない感じです😭

• わんわん

わんわん

読んでいて全く同じだなと思いました😭💦
    下の子の成長を待つしかなさそうですね😭あと1年くらいかなぁ、、、早く落ち着いてほしいですね😩

• 8月14日