※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
お金・保険

マイホームの頭金について、ローンはしゅじん名義で支払い、私名義から贈与税を避けたい。共同名義はややこしくて避けたい。同じ状況の方の対応を知りたいです。

マイホームの頭金について。ローンの名義はしゅじんで頭金は私名義の通帳から支払おうと思ったんですけどそうすると贈与税?が発生するとか(゜ロ゜;
共同名義にすると大丈夫とかみたんですけどややこしくなりそうになので避けたいし、わたしとおなじ状況になった方どうされましたか?

コメント

ぼんぼん🍑

ローンを組む時の奥様の口座からとなるとダメってことであれば
事前にこっそり旦那様の口座にお金移しておくのはどうですか?

銀行で働いてましたが夫婦間でお金移動してる方なんて山ほどいます。
早いうちにATMで引き出して 旦那様の口座に入金しておくのはだめですかね?
過去の履歴まで調査が入ってしまうのでしょうか??

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

それはそれでローン関係なく贈与にならないんですかね(´Д`)?

• 2月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ローン関係なかったとして、一般的に贈与税の対象にはなります。
    ただ、世の中みんな贈与税払ってないですよね? 税務署の調査が入らなければ、気づかれないって感じです。なかなか一般の人に税務調査が入って銀行の履歴見られるってないですよね!

親が貯めたお金を子供の結婚資金にあげたとしても、それ贈与ですが、 結構みんなやってますよね!
    なので、イメージとしてはそんな感じです。
    大きな声で大丈夫とは言えないですが。

• 2月13日

たしかにそうですね。
    うーーん万が一のこと考えるとやっぱり怖いですね(;_;)
    住宅ローンは後々名前忘れたんですけど頭金の額とかどうしたかとか書く紙届くとか聞かれるとかみたんでハウスメーカーの人に聞いてもやっぱり贈与になるって言ってたので悩んでるとこです(;_;)来週頭金払うのにここへきてモヤモヤです(´Д`)

• 2月13日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

住宅ローンが絡むとどこまで目が厳しくなるのかわからないですからね、怖いですよね!
    私も銀行勤めでしたがローンは専門外で…泣

ただ、うちも住宅ローンくみましたけど、そんな細かく聞かれた覚えもないですけどねー。
    でも1回奥様の貯金から出すとか言ってしまったら、向こうもそれ聞いて知らんぷりすることもできないから 贈与になりますとハッキリ言わなくちゃいけない決まりなんでしょうけど…

• 2月13日

あーーー色々調べるとお金動くのって大変ってことがわかりました(´Д`)
    教えてくれてアドバイスもありがとうございます(^^)

• 2月13日
ザト

私は夫名義で購入し、私の口座から頭金を出しましたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
というのも、頭金は私の口座から引き出し、現金で銀行におさめたので、私から夫に振り込んだ履歴がなく、贈与税は発生しませんでした♪

本当ですか(*´∇`*)だったら嬉しい!!!!!
    うちはハウスメーカーに直線現金渡す感じになるんじゃないかなと思うんですけど、前回の打ち合わせ私参加できず次の時、実印認め印頭金用意するって言われたんで!
    私が自分名義からおろして直接支払いでも大丈夫ですかね(´Д`) 旦那名義の定期と預金からは使いたくなくて(´Д`)
    贈与税かかるって言われてる百万越える額でも大丈夫ですかね?

• 2月13日
  • ザト

ザト

私も100万超えましたw
    私の時に説明を受けた感じだと、夫でも出せるけど、私の口座から出す、という名目?だったことから、夫から妻への借金(返済可能な場合のみ成り立つそうです)という形にもできるみたいでした💡

• 2月13日

なるほど!!!あげたって事にしなかったら?贈与にならないですもんね!
    返してもらってるかもらってないかなんてわからないですし☆
    なんかつっかえてたものが軽くなってきました(*´∇`*)
    現金主義の私ですが、とうとう来週嫌いな借金という名の住宅ローンの判子を押してきます!旦那が押すんですけどね(笑)
    旦那も俺嫌や!押してって責任押し付けてきそうですけど名義は旦那だ!(笑)

• 2月13日
ゆなママ

うちは私だけ貯金あって旦那はなかったので、家の3800万円のうち700万頭金で出して、残りのローンを旦那名義としました!なので贈与はかからず、家の持分として7\38として持っています🎶それがこの先どうとかは何もないですが贈与税はかかりませんでしたよ(^^)
住まい給付金で持分の分もらえたりするかなと問い合わせてみましたがダメでした^^;

本当ですか✨
    旦那の名義からは大金下ろしたくなくて。
    私名義からは車買ったり大きいもの用に私が個人的に貯金しててるので出来ればここから使いたくて!
    少し安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • ゆなママ

ゆなママ

契約時の担当者にその旨伝えると大丈夫ですよ🎶
    うまくいきますように(^^)

• 2月13日

わかりました(*´∇`*)♥
    ありがとうございます♪

• 2月13日