※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定。不妊治療や流産経験あり。妊娠できて喜びつつ、不安やつわりに悩む。赤ちゃんの健康や出産に不安。周りの妊婦や自分の変化に戸惑い。

妊娠中情緒不安定です。
不妊治療をしていて流産も経験したし、3年かかってやっと授かれました。不妊治療中は、周りがどんどん妊娠していく中で、妊娠したら幸せ、妊婦さん羨ましいって思ってました。また妊娠中に仕事を休む人がいると、いいなー私も仕事休みたいって思ってました。もちろん黒い感情もいっぱいあったし、何十回辛くて泣いた日々もありました。不妊治療をしていく中で、コロナも落ち着き、独身の友達もいたので、朝まで飲みに行ったり、旅行に行ったりと子どもができたらできない事をやろうと楽しみ、毎月髪の毛を染めたり、旅行に行くために服を買ったり、まつ毛パーマをかけたりと自分磨きが楽しくなりました。その中で妊娠を諦めたくなかったので不妊治療は並行し、無事に妊娠でき、つわりで仕事も休み、いいなーって思ってた休みごこんなに辛いだなんてって思うようになり、また鏡を見る度に、肌荒れ、プリンの頭、夜も気持ち悪くて寝れず、不眠状態です。また1度流産を経験しているからもあり、流産や死産ばかり調べて、本当に私は無事に出産できるかなって気持ちが暗くなります。お腹が痛かったり、陰部が痒かったり、腰が痛いなど1つ1つの症状が気になり、検索してもっとキラキラ妊婦を想像していましたが、毎日不安でたまらないです。何か月前までは朝まで飲んだり、遊んでたりしていたのが懐かしく、もうできないんだなと少し寂しくもあります。妊娠できて、とっても嬉しいけど、もし流産、死産したら、障害があったらってずっと考えてしまうし、つわりもきつくて、本当にお腹の中に赤ちゃんがいるんだろうか…って思ってしまいます。今日はAKBのPVを見ただけで眩しくて涙がでちゃいました🥲

コメント

yy

まさか自分がね〜と思ってたのにまさか続きだった不妊治療だったと思います。
私も3年ちょいかけてやっと妊娠にたどり着きました。
お気持ちわかります。
妊娠したらできないことをしようと飲みに行ったり楽しいことしてたけど、妊娠すると朝まで飲んだりできないんだと思うと寂しいし、友達との付き合い方も変わった気がして悲しくなりますよね。
辛い経験があってこそ、不安があるし、その経験があるからこそ、赤ちゃんを信じようと思う気持ちもあると思います。
全部経験から来るものだと思うので、つわりを経験した今は、いいなーって思ってた自分よりももっと成長したんだと思いますよ!!
妊娠中不安定になるのも仕方がないと思います。もしつわりで辛くなければ湯船にゆっくり漬かったり、お腹に湯たんぽ充ててゆっくり休んでくださいね🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にまさか続きでした。妊娠すると今まで出来てた事ができなくなるのは承知でしたが、やはり少し寂しくなります。辛い経験があるからこそ確かに不安になります🥲妊婦を見ると今までは黒い感情しかありませんでしたが、気持ちが分かるようになりました🥺
    ゆっくり休みます😊ありがとうございます✨

• 8月13日
🔰

実際に経験しないとわからないですよね。
私もキラキラ妊婦ではなくて初期から最後までずっと体調悪くて動くのもしんどかったので元気そうな妊婦さん見るたびに羨ましかったです。
初期は動くと耳鳴り、中期からは切迫であまり動けないしずっとスマホとお友達でした。

ホルモンの関係でメンタルも落ちやすいし。

妊娠中の体のキツさは個人差あるのでキツイ人は本当に辛いですよね。

そして産んだら楽になる!と思ってたらそれも違って夜泣き、3時間ごとのミルク、ちょっとのことで検索魔となり想像以上に産んでからもキツかったです。

やっと保育園に入れて自分の時間も持てるようになって落ち着いてきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験しないと分からなかったです。妊婦がこんなに辛いだなんて💦
    メンタルもホルモンの関係ありますよね。ホルモンのおかけで肌荒れや色々体の変化もあり辛いです。
    産んでからも大変ですよね。産んでからも1つ1つの事がまた気になってしまいそうです😔
    落ち着くのはあと数年後って感じですね💦

• 8月13日
  • 🔰

🔰

ママの性格や旦那さんや周りがどれくらい協力してくれるかにもよるかと思います。
    うちはほぼワンオペだったので必死すぎてその頃の記憶も曖昧だし、肌荒れやプリンも生まれてからも継続されました😅

多分しんどい人も多いけどどよーんとした顔でお出かけとかはしないからみんなキラキラなんですよね。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね…ワンオペは大変ですよね💦無事落ち着いて良かったですね!
    確かにそうですよね!私も早く化粧して出かけれるようになりたいです🥺✨

• 8月13日
はな🌸

私も自己流妊活1年、不妊治療2年の計3年掛かりました。
去年は初めての体外受精で10w流産も経験し、本当に辛かったです。治療も流産も経験した人にしか分からない痛みや辛さがありますよね。
私は前回、初めての経腹エコーで流産が分かったので、今回の妊娠でも経腹エコーが怖くてたまらなかったです💦
今はそれでも前回の壁を越えられたことに安心していますが、やはり時々安心しているとこの後何かあるのではと不安になる事があります。
私もマタニティマークを見て羨ましかったし、幸せなんだろうな〜って思ってました。
妊娠初期は安定期に入った人が羨ましくて、でもいざ自分が妊娠中期に入ったら入ったで、お腹が出てきて苦しいし想像してたキラキラ妊婦ライフとはかけ離れてると実感する毎日です😂
眩しくて涙が出ちゃっても、情緒不安定でもいいと思います。参考になるか分かりませんが、私は流産が怖いと思った時は2回続けて流産する確率は36分の1だそうなので、「私はきっと36分の35だ!」と声に出して自分を励ましてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にに治療して流産した人にしか分からない辛さや経験ですよね。だからほんとに妊娠や出産出来ることが奇跡だと思います。
    分かります💦私も順調とは言われたのですが、ほんとに?安心しても何かあったら…って考えてしまいます😔
    私は今14週ですが安定期が羨ましいです。そうなんですね!私も36分の35って思うようにします😊

• 8月13日
  • はな🌸

はな🌸

安心してるとこからの落とされるの怖すぎですもんね。私は安定期突入16週の次の壁である、流産と早産の境目22週を目標にしてます!一つ一つを確実にクリアして、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね💓

• 8月14日