※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carrieb
子育て・グッズ

娘がお風呂で不安そうで暴れる。湯船に浸かりたがらず早めに上がる。落ち着かせる方法を知りたいです。

こんにちは◡̈⃝3ヶ月になる娘がいます。
お風呂について質問させてください。

生後2ヶ月になったくらいから
娘と一緒に2人でお風呂に入ってます。

はじめの方は湯船に浸かると気持ちよさそうに
大人しく入っていましたが、
最近湯船に浸かってる時も体を洗ってる時も
何か不安そう?怖そう?でずっとジタバタしています。

泣きはしませんがかなり暴れるので
しっかり体を洗ったりするのも難しく、
寒いので湯船にゆっくり浸からせたいのですが
早めにあがってしまっています>_<

胸にはガーゼをのせて、
胸と胸をくっつけてだっこして入っても
なかなか落ち着きません。

お湯の温度は40℃に設定していて
入る前に浴室を温めています。

同じようなお子さんの方いらっしゃいますか?
こうしたら落ち着いて入れましたなどありましたら
ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

5児ママ

お湯、暑すぎるのでは?
赤ちゃんの皮膚は大人より薄いので、温度には敏感かと。

• carrieb

carrieb

解答ありがとうございます!熱すぎましたか‥。それは娘もゆっくり入れませんよね。今日はお湯の温度、少し下げて入れてみます^ ^

• 2月13日
  • 5児ママ

5児ママ

大人でも40度は暑いですよ(苦笑)
    熱いほうが温まりますが、肌への負担は大きくなります。乾燥を増幅させたり、リラックスどころかむしろ疲れる温度ですから😅

• 2月13日
  • carrieb

carrieb

40℃って普通かと思ってました^^;質問してよかったです笑
    設定温度見直します。今日はゆっくり入ってくれますように(^人^)

• 2月13日
  • 5児ママ

5児ママ

入浴時の温度、適温、ググってみたらいいと思います(^^)
    冬は寒いからついつい湯温高くしちゃいますよね。

• 2月13日
  • carrieb

carrieb

まさに冬で寒いから‥って熱くしてました^^;娘が快適に入れてお風呂好きになってくれるよう色々と試してみます!

• 2月13日
み

私は病院で40℃と教わりました。
私の娘もはじめは泣かずに入ってましたが、何故かギャン泣きするようになりました。
でも、最近また、泣かずになりました😅💓

赤ちゃんの気分もあると思います😂♥️

• carrieb

carrieb

解答ありがとうございます!
    うちの娘も最近になって突然なんです(><)気分やタイミングでしょうか😂わたしの入れ方が悪いのかなって思ってましたがそう言って頂けると気持ちが少しらくになりました◟̆◞̆

• 2月13日
く~

私も病院で、冬場は40度前後、夏場は38,9度と教わりました\(^^)/

私の娘はお風呂が大好きで、大泣きしててもお風呂入ると泣き止んでましたが、最近お風呂中に時々泣くようになりました(´・ω・`)
助産師さんに、お風呂を怖がる時はタオルでくるんであげると安心すると言われたので、今はそれで入れています‼
それでもたまに泣くこともありますが…😅
お風呂にゆっくり慣れてくれるといいなあ~と思いながらいれてます‼

• carrieb

carrieb

解答ありがとうございます!同じお悩みを持ったママさんがいてくれてなんだか安心、心強いです。
    なるほど♡タオルでくるむの良さそうですね^ ^とっても素敵な情報ありがとうございます。早速試してみます!
    わたしもゆっくり慣れてくれたらいいな〜のスタンスで色々と試してみます◡̈

• 2月13日
ゆかり

うちの場合は湯温40度ですが 入れる時に 短肌着を紐を外してそのまま足から少しづつ湯船に入れてだんだん落ち着いたら短肌着を脱がしています そうすとうちの子はビックリもしないで喜んでお風呂に入ってくれています。お部屋が暖かくて お洋服を脱がせて寒くなり また湯船で暖かいのでビックリしているのではないでしょうか⁇

• carrieb

carrieb

確かに暖かい→寒い→暖かいでビックリしてしまってるのかもしれないですね(><)大人でもそれはイヤですもんね‥。
    短肌着をお風呂の中でゆっくり脱がせるのは簡単ですしすぐに出来そうです◡̈!試してみます。ゆかりさんのお子さんのように喜んでお風呂に入ってくれる日がきますように‥♡

• 2月13日
  • ゆかり

ゆかり

だんだん慣れて来ると思いますので 焦らずお風呂に慣らして行って下さいね。
    大人でも冬は洋服脱いで冷えた身体で湯船につかると熱いって感じるので 赤ちゃんはなおさらビックリするのかもしれませんね。
    38度ぐらいのぬるめのお湯を湯船に入れておいて後から少しづつ沸かすのもいいかもしれませんね〜〜色々試してみて 赤ちゃんに合う方法を見つけて下さいね〜♡

• 2月13日
  • carrieb

carrieb

なるほど!徐々に沸かすのも良さそうですね!いろんな案をたくさん、本当にありがとうございます。
    ほんとですね、試して試して娘に合う方法を見つけられるよう日々がんばります٩( 'ω' )!!

• 2月13日

回答になってるかわからないのですが😢

私の娘は最近音に反応するようになって
お風呂の響く音にびっくりします
チャポチャポする音が怖いみたいで(/ _ ; )

1人で入れてる暴れたり泣くと
不安になりますよね😭😭

• carrieb

carrieb

うちの娘も手をバタバタ動かして、その音や水しぶきが顔にかかって怖がってる感じがしてました( ; ; )
    毎日のお風呂がドタバタ戦争すぎて笑、ほんとに不安になっちゃってました(><)

• 2月14日
ささむけ

うちも、突然二ヶ月過ぎたあたりからばたばた動くようになりました。蹴られます!

前は気持ち良さそうに呆けてたので変化にびっくりしてます!

運動してるつもりなのかな?と思うようにしてます

• carrieb

carrieb

解答ありがとうございます!同じようなお子さんのママさんが居てなんだか心強いです( ; ; )♡
    わたしも毎日蹴られて殴られてます笑
    いつかまたゆっくり気持ちよさそうに入ってくれますように(><)♡頑張りましょうね!

• 2月14日