※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。手づかみ食べも試みたが食べない。中断後は食べるようになるが、3回食を中断しない方がいいか悩んでいます。ミルクは飲んでいます。

間もなく生後11ヶ月になります。
離乳食食べてくれなくてつらいです…😔
ここの過去質見たりして手づかみ食べなら食べると書いていたのでおにぎりやパン、蒸しパンなど色々試しましたが、掴もうとしてくれません。
おせんべいもその他お菓子もあまり食べず、自分から食べることはないです。
離乳食の味や温度などいろいろ試しましたがダメです。

過去に2度中断(3~6日)したところ、その後暫くは食べるようになったのですが、さすがに3回食は中断しない方がいいですよね?💦
ちなみにミルクは飲みます。

コメント

り!

食べない子は食べないですよね💦
知り合いの息子さん、離乳食ほぼ食べなかったです。大人と同じ硬さのご飯にしたら食べたって言ってましたよ!もうお試しでしたらすいません😣

ママリ

つらいですね🫠
うちの2人目もほんと食べなくて、食べない悩みの過去質問探しても、それもう全部試したけどダメなんだよって落ち込んでました。

私はとりあえず2回食まではあげない日もありましたが、3回食にしてからは食べない時でも出してます。スプーンペロってしただけで終わることもありますし、あと数日で1歳ですがミルクと母乳で過ごす日もあります🫠

うちの子は今でも規定量食べなくて、食べても100gくらいなんですが💦食べるきっかけになったのが、まつやのお粥シリーズでした。もし試したことなければ、試してみてください🙏
あとミルク大好きなので、ミルクでひたひたにしたパン粥は好きみたいです。
息子さんの好みにも合うと良いのですが🥺

deleted user

うちも多分この先もあまり食べないなーっと思って、少し先の月齢で検索したどりつきました。

掴み食べしかしてくれないので、あげられる物が限られていますが、甘い野菜や果物だけは食べます。。

とうもろこしを蒸して輪切り、さつまいもやカボチャのおやき、バナナや梨など。

おにぎりや、豆腐ハンバーグなどもお皿に置いていますが、好きなものだけ食べたら、もう立ち上がり💦

食べてくれるものがあるだけいいかなーっと、諦めモードです笑

ゆー

掴み食べ一切させてません!
したくなったらしますよ!
ミルク飲むならまだ良いと思います🙄
友人の子は2歳になっても母乳のみで、さすがにヤバいから偏食外来行くみたいですが。

ママリ


皆さんコメントありがとうございました🙇‍♀️
コメントを参考に色々と試してみようと思います🥹
また偏食外来があるのを初めて知りました。
このまま食べないのが1歳すぎても続くようなら、私も相談しに行こうと思います!!

ありがとうございました✨