※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもが気管支炎で、抗生剤5日間飲み終えたがまだ咳が続き、かかりつけ医が1週間不在。経過観察で大丈夫でしょうか?初めての経験で不安。

3歳のこどもが気管支炎になりました。
高熱が5日続き、下熱して5日経ちましたがまだ咳が酷いです。
かかりつけはお盆休み前に受診しましたが、抗生剤は5日間飲み切りで良いとのことで今はもう薬がありません。

元々喘息もあるのでテープ貼ってますがあまり効いてる感じもなく、もう今日でテープも無くなります😥

気管支炎は抗生剤5日飲み切ったら咳が出ててもこのまま経過観察で大丈夫でしょうか?💦
咳がいつもの風邪よりしんどそうなかすれた咳で、回数は減ったのですが不安で😥
こどもが気管支炎になるのが初めてなのでわかる方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️
かかりつけはあと1週間お休みです😥

コメント

我が家は気管支炎ではなく、RSウイルスからの気管支炎で嘔吐と咳がずっと出ててテープももらって貼ってました!
かかりつけがあと1週間お休みなら心配ですよね😭
救急でみてもらうか、休日診療のとこに行って先生に診てもらってはいかがですか⁉️
肺炎も心配ですし、もしかしたら追加のお薬出してくれるかもしれません。
何より診てもらうだけで、親が安心できるので🥲

子供がRSになってから下の子にも移ったこともあり、1週間で6回受診しました❗️🤣

ちなみに抗生剤は我が家もよく貰いますが、いつも5日分です💊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    うちも今は落ち着いたのですが今回は咳で嘔吐多かったです😢
    たしかに肺炎も心配ですよね💦
    台風の影響で喘息が悪化するかもしれないし休日診療の受診考えてみます!😭

そうでしたか!💦RS厄介ですよね😭
    抗生剤は5日間なんですね😊
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

知ってたらごめんなさい、
喘息かもしれないといわれて、一度咳がでだすと夜中から朝方にひどくなる息子ですが、
うちは薬局で買えるヴェポラッブが思いのほかききました!
夜中にぬってあげると咳がピタリととまります。
塗る時、スースーするのが嫌なのか、匂いが嫌なのかめちゃくちゃ嫌がりますがその後はスッとねてくれます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ヴェポラップ気になってました!!効果あるんですね☺️✨
    喘息のテープと併用されてますか?
    台風が近づいてますし買ってみます!😊

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗る前にテープは剥がします、あのテープが効いてると感じたことはありません笑
    なので、ヴェポラッブも信じてなくて半信半疑だったのですが、まさかのうちの子には会っていたようです☺️
    千円程度なので試してみる価値はあるとおもいます😊

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

わかります😂あんまり効いた!!って感じはしないですよね😅
    明日薬局行ってみます😊
    ありがとうございます!

• 8月13日