※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳、6歳の子供がわがままで言い訳や話をそらす態度がひどく、毎日疲れている。実家に帰ったが家族も手をこまねいている。

5歳、6歳で
わがまま、言い訳、話をそらすなどがヒドイお子さんいますか?😭

優しく言ったり怒ったりなど言い方、態度変えてますが
わがまま、言い訳、話をそらすなどがすごすぎて結局私がキレちゃいます💦

『ひとりっ子だから』で終わらせるには
かなりヒドイので毎日疲れます😓

先週半年ぶりに1週間実家に帰ったのですが、
両親、妹もお手上げでした🤷‍♀️💦

コメント

deleted user

6歳(年長)の娘がいます☺️
一人っ子ですが、全然わがままや言い訳は無いですよ🤔
寧ろ、一人っ子だから余裕を持って教えられたと思っています。

結局キレちゃうとのことですが、キレてもお子さんの思い通りにしてあげてたりしますか。
もしそうであれば、学習してしまっているのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもが悪い時は
    子どもの思い通りにはしてません。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもが悪くなかったら、思い通りにしてるということですかね。
    自分が悪いか・悪くないかの判断がつかないのか、とりあえずそうすることで満たされてるんでしょうね。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ん?
    ちょっと違うし
    話が噛み合ってませんね。

    ありがとうございました。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

我が子ではありませんが、そうゆうお子さんいますよ。

“個性”という言葉で受け止めましょうとかよく言いますけど、受け止めきれないのは当たり前です。人間対人間なので、ある程度工夫して関わってみたらその後は受け止めようと思わず気楽に接してみたらどうでしょうか😇?
もぅシーラナイ!くらいで…
そうしないと自分が壊れてしまいますよ〜
人なのでその気質性質を数日、数週間で変えようとするから疲れるんだと思います。周りにいる保護者がわがまま言い訳話そらすことをするような方ではない限り確実に変わっていきます。
どうしても無理なら誰かに預ける、子どもの話を流す、キレまくる、もう何でもいいと思います。ただ伝え続けることで必ず変わります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今まで
    その『もう知ーらない』でどうにかやってきたんですが、
    そうすると反省しないからか
    怒っても言っても
    響かなくない😭

    幼稚園でもちょい問題児になってきたので
    『もう知ーらない』ではダメなんだな。。と

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーなるほど😮‍💨お疲れ様です。
    お気持ちお察しします。
    短期間では変わらない長期戦だと思っていくしかないですね。

    • 8月13日