※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヵ月の女の子がまだお座りやハイハイができず心配。他の子はできているが、娘はできない。病院相談が必要か、経験を共有して欲しい。

8ヶ月半の女の子です。まだお座り、ずりばいやハイハイができず心配です💦
移動はもっぱら寝返りで、うつ伏せで方向転換はするのですが、前に進まず飛行機ポーズをよくしています。
体重重めだと遅いというのを聞いたことありますが、娘は7.5kgと大きくはないと思います。保育園では娘以外ハイハイ、お座りができていて尚更不安になっています。
同じ様な方いらっしゃいますか?病院で相談した方がいいのでしょうか…。また、8ヵ月頃はできなかったけどその後出来るようになった方、ハイハイの練習などはしましたか?

コメント

姉妹のまま

長女がお座り・ずり這い10ヶ月、ハイハイ1歳0ヶ月でした😊

10ヶ月の次女もハイハイはまだできません!

長女は8ヶ月のとき7キロくらいと成長曲線の下の方、次女は8ヶ月で6キロ弱で成長曲線を下回る小柄でした…

• ママリ

ママリ

個人差ありますね😊気長に待とうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 8月13日
りーちゃんママ

ハイハイはかなり個人差があると聞きました。また、満たされているとわざわざ自分から動かないというのも聞いたことがあります。
役所の保健師さんなどに相談してみるのもいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

満たされていると動かない、そういうのもあるんですね💦
    おもちゃの配置なども考えてみようと思います!

• 8月13日
みさ

うちも息子が同じくらいの時、飛行機ポーズばかりでずり這いやハイハイは積極的にしませんでした💦
けれど今年で5歳になる今、何も障害等なくむしろ活発には動き回る子ですよ(笑)
赤ちゃんの性格やキャラクターもあるから気にしなくてもいいかなと思いますが、あれだったら保育園の先生にでも相談してみてもいいかもですよ😊
私良く保育園の先生に何でも相談してました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

今は5歳で活発とのことで、励まされました。個人差ありますよね。保育園の先生にも相談してみようと思います!

• 8月13日
ママリ👩‍🍼

次女ですが、支えていないとお座り出来ません😅
腰が据わる気配が微塵もありません😭
ずり這いもハイハイも出来ません🥹
寝返りと寝返り返りで移動しています🥺
最近、四つん這いするようになりました🤣
先週、測ったら7300gでした😂

• ママリ

ママリ

娘と似ていて安心してしまいました👶
    四つん這い!すごいです😀
    あまり焦らず気長に待とうと思います!

• 8月13日
もももん

うつ伏せの状態で壁に足の裏をつけてあげると壁を蹴って前に進もうとしませんか?
最初は上手く出来ないかもですが、少しずつトレーニングしてあげると足の筋肉がちょっとずつ発達するのと、動かし方等を学習するのでよかったらやってみて下さい😌