※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

ライフステージが変わり友達が減った女性が、周りは子供がいても会っているのに自分は寂しいと感じています。友達関係の変化に悩んでいます。

ライフステージが変わってどんどん友達が減りました。
若い時は休みに限らず仕事の後も友達と遊ぶくらいいました。それぞれ地元や高校大学の友達。
でも結婚が決まり数人離れ、妊娠がわかりまたさらに数人離れました。
向こうからは離れないけど私が妊娠した事でマウントや嫌味を取ってきてこちらから縁を切った子もいます。
そう考えると私は皆に見下されてたんですかね、、

今も連絡を取り合う子はいます。この前数年ぶりに地元の友達3人で集まりました。理由は1人が結婚したからそのお祝いに。もう1人の子は数年前に結婚して子供がいます。でもそこの2人はライフステージが変わっていても結構会っていたようで、話を聞いていると他の人たちもそんな感じ。その子たちが「◯ちゃんの子どもに会ってさー」「◯とよく会うよー」などと話していて、私だけそれを知らない、なんてこともありました。SNSを見ていてもこのお盆期間子連れ同士で会っている人たちもよく見かけます。

ずっと、子どもがいるから周りは遠慮してるのかなと思っていたのですが、他の子は子どもがいても関係なく会っていて、なんか、私は「会いたい!」と思われない部類の人間なんだと分かってしまいました。グループで会う時に思い出され誘われる程度です。自分から連絡できるような相手もほんと少ないし、30半ばにもなって友達いないなあ寂しいなあと思ったここ数日でした🥲
皆さんは環境が変わっても昔からの友達は変わらずですか?

コメント

かなみ

変わらずじゃないですよ!!

でも新しい友達が増えていっているのでなんとも思わないです!

子どもつながりのママ友だったり、気の合う人、興味関心の同じ人と繋がれていれば良いかなと思ってます。
無理に絡む必要無いですし😊👍

はじめてのママリ🔰

関西圏から東海に引っ越したって言うのもありますが、まず会わないです😵‍💫
周りも仕事や育児で忙しいのでSNSを見ていても極たまに会ったりしている印象です😊
昔からの友達よりも、幼稚園や小学校関係のママ友やSNSを通じてできた友達とたまに遊んだりします☺️💗

はじめてのママリ

地元で、親同士も知ってるくらいの友人たちはライフステージ真逆(バリバリのキャリアウーマンと子持ち専業主婦)ですが帰省すると会います。私が転勤族なのでそれも数年ぶりだったりはしますが😂
子育てに関してや義両親との付き合いに対して、ん??みたいな意見を言われたりもしますが、◯◯らしいわ〜wと思えます。
でも逆にライフステージ同じだけど価値観が違うな〜とお互い感じて自然と離れた友人もいますね🤔

あとは、遠方で会えない友人とはテレビ電話したりもします。

会いたい時は基本自分から声かけますね!地元帰るよー!夜子ども寝かしつけてから会える?マック行こ!
みたいな感じです。

私も、待ってても声かからないです😂(笑)

昔からの友達でも自然に離れた子もいれば、新しくできたママ友と引っ越してもずっと仲良かったりもします。

自然と友達関係って整理されていくものだと思ってるので、寂しいとも思わないかもです🤔

ほとんどの人がゆうきさんと同じだと思いますよ。

私も学生からの友だちとはもう全然連絡取ってないです。

私は家族といる時間が一番楽しいので、寂しいとは思わないですね。

でも学生からの友だちにたまに数年ぶりに連絡したりしてます。

先日10年ぶりに会った友だちもいますが、
会えば10年という時間を感じないぐらいに学生の頃に戻ってずっとしゃべれました。

別に頻繁に会わなくても、数年、10年経ってもたまに連絡した時に、昔と変わらず話せる相手がいればいいのかな、と。

私は基本自分から友達に連絡するので、
ゆうきさんも誘われるのを待つのではなく、自分から連絡してみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

ライフステージ変わっても変わらず付き合いありますよ☺️
結婚式、妊娠した時、出産した時それぞれお祝いしたりされたり、私が不妊だったの知ってた友達は報告したら泣いてくれたり。🤣
今でも回数は減ったものの子供達連れてあそんでます!
家族同士の付き合いになった友達もいます!!

マウントや嫌味こそないですが、やはりライフステージが変わって悲しくなるのか一時的に離れた子たちはいますよ!
都度しっかりと先に結婚されるのが悔しかった、やっと追いついたのに妊娠なんてききたくなかった等。笑
でもその時は悲しいってより心が荒んでるんだなぁ、まあそりゃ遠くにいった気がするよなぁ、と思いまたいつでも声かけて〜って感じで疎遠にすることはなかったです!
みんな思うことがあって離れたくなる、距離開けたくなる日もあるのかなぁくらいに思ってたらみんな結局また連絡くれて普通に母同士として遊んでますよ☺️

はな

昔からの友達は今も友達です!でも私は地元を出てるのでSNSで知ることも多いです😅でもこの前遠路はるばるあいにきてくれたのは本当に嬉しかったです!
友達関係が変わるのはしょうがないですよね💦自分も友達関係整理してるわけだし💦

あみん

昔からの友達は今はもい1人しかいません☺️

生活がかわると友達ともどんどん疎遠になります。友達が子供いたとしても、育て方や考えが違うので全く関わらなくなることが多いです。

それに何より子供達や旦那と居たほうが楽しいですし、息抜きしたいときは友達と会うとかではなく気兼ねなく1人でフラフラしたいです😂😂😂

そんなもんだろと、今は気も使わず楽だな〜って感じで子供の幼稚園のママとたまに話すくらいでじゅうぶんです😂❤️

はじめてのママリ🔰

そうですね、変わらないです。
逆にライフステージが変わったから友人が変わるというのが、よくわからなくて...💦

幼馴染もいますし、小学生から仲の良い子もいます。
中学から大学まで一貫ということもありますが、特に大学で出会った友人たちとは、離れていても年に数回何度か会います。
中には海外に住んでいる子もいて、地元に住んでいる友人は少ないです。

大体の子がアクティブだったり、会う時はみんなで会うように自然となるのでずっと続いているのかもしれません。

中高も同窓会があったり、一緒に子連れで遊びにいったり...結構会います。

もちろんライフステージへの変化への気遣いはありますが、基本的にはその人自身に会うので、肩書きや環境の変化で関係性は変わらないですし、気軽に会いますよ☺️