※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

米国ジョージア州のカップルが医療過誤で赤ちゃんの頭を引きちぎられた事件について、日本や他国でも同様の事例があるのか心配です。出産に対する不安が増しています。

米ジョージア州に住むカップルが今月9日、「分娩中、医師に赤ちゃんの頭を引きちぎられたうえ、病院側がその事実を隠そうとした」などとして産婦人科のトレイシー・セントジュリアン医師(Dr. Tracey St. Julian)や看護師、同州の「南部地域メディカルセンター(Southern Regional Medical Center)」などを相手に訴訟を起こした。

医師が帝王切開で取り出すことができたのは赤ちゃんの胴体と手足だけで、頭はその後、経腟分娩により出てきたそうだ。

上の記事は今朝ニュースで見たもののコピペですが、
日本でもこんな事ってあるんですか?!

その他関連記事で、ブラジルでも何件かこういう同じ事件が起きてるのを読みました……

日本でこんな事聞いた事ないですが、どの国でもあり得るんですか?!
今目覚めたばっかりですが、もう怖すぎて朝から気分悪いですし、出産が一気に怖くなりました。

コメント

日本では聞いたことないです…
ただ、出産はトラブルは絶対無いとは言いきれ無いので、、

ただ日本の医療はブラジルよりは安全だと思います…

あまり情報に惑わされず、
リラックスして出産にのぞんでほしいなと思います🙂

• ママリ

ママリ

そうですか…ありがとうございます。

• 8月13日
R4

同じ事件は聞いた事ないですが、
経膣分娩でなかなか生まれず吸引して、
それで脳に障害が残ったとか、血管が切れて乳児死亡は日本でも聞いた事あります🥺

でも吸引して産んだ友達はまわりにも何人もいるので、ほんとに稀だと思いますが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    怖いですね。
    私も1番上の子は吸引して生まれました。確か臨月入った時に吸引の説明受けた記憶があります。その時は何とも思ってませんでしたが、今思うとリスク高いですね💦

• 8月15日