※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがチャイルドシートで首が斜めになり心配。病院へ行くべきか、何科か相談。

生後2ヶ月の子とコンビのチャイルドシートに乗りお買い物に行きました。
主人が運転し、私が後部座席で子どもの様子を見ていました。
子どもの頭が少し後ろになり、顎が上がる感じで寝ていたので、座り方が悪いと思い何回か直そうとしたのですが治らず...
車が動いている時、ずっと様子を見ていたのですが、一瞬目を離してもう一度見たら、首が斜め前にいき、チャイルドシートの首を支えるものを超えたところにありました。
急ブレーキをかけたわけでもなく、どうやってそこに首がいったのかわからないのです。
首がまだ座り始めくらいなので、首かっくんが心配です。
本人は何も気にせず寝続けていて、起きてからも機嫌は悪くなく、授乳もしっかり飲みました。

首かっくんで調べると神経とか障害とかむちうちとか書いてあり、不安になりました。
病院へ行くべきでしょうか?もし行くなら何科でしょうか?

コメント

ままり

付け方間違えたとかではなく、普通に後ろ向きに付けられてたんですかね?
まだ2ヶ月だと通常かなり寝た状態になるとと思うんですが、枕の位置などはあってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

後ろ向きに付け、一番低い角度に下げてます。(1番下の角度でも45度?くらいあり、主人と本当に合ってる?と説明書を何回も見ながら確認はしていました)
    枕の位置も毎回調節はしています...

• 8月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    そしたら体がまだ小さくて動きやすいだけかもですね
    ご心配なら、両サイドにタオルなどを丸めて支えてあげてもいいかもです
    その場合姿勢が崩れて息できなくならないように横で見ておいてあげた方がよいかと

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルなるほどです!!!
    やってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 8月14日
きなこぱん

病院には行かなくて大丈夫だと思いますよ☺️
肩紐がゆるいとかではないですか?まだ小さいとスペースがあったら動いてしまったりします☺️
首が多少かくっとなったり、揺らしたりしたところで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    肩紐をしめてもどうしても隙間は空いてしまってます💦
    その後も元気そうなので安心しました。
    ありがとうございました☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ウチもたまになります😅
コンビです。
モジョモジョ動く子なので気にしてませんでした💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビはなりやすいのでしょうか?、、🥲
    その後も元気そうなので安心してます😌

• 8月14日