※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地方公務員夫婦で2歳と1歳の子供がおり、3人目を考えています。将来の生活負担や公立高校までの費用が心配です。年収や資産状況を考慮し、家計の見直しを検討した方が良いでしょう。

地方公務員夫婦でお子さん3人いる方、ご意見ください。

地方公務員夫婦です。今子供は2歳と1歳がいますが、いずれ3人目も欲しいなと思ってます。
まだ子供2人にそこまでお金がかからないので3人目ができた場合どれくらい生活が苦しくなるのか想像できません。

我が家の状態だと子供が中学生、高校生になるとやはりきついですか?できれば高校までは公立で考えてます。

結婚3年目
夫 36歳 年収600万
私 28歳 年収370万
実家が近く助けてもらえるため、時短を取る予定はありません。
子供 2歳、1歳
住宅ローン なし→2〜3年以内に建てたい
車 普通車、軽の2台所有 ローンなし 車必須地域
貯金 現金1000万 児童手当含む
ideco 私のみ。

コメント

ゆう

地方公務員夫婦です🙋‍♀️
だいたい同じくらいです。
今現状2人ですが、丁度いいです。それは子どもにかけるお金(習い事)や貯金に回すお金、育児のキャパなどなど。
我が家も3人目ほしいなぁ。と思っています。
我が家は今のタイミングだときつくなるのは目に見えてるので、上ふたりが小学生上がるまでは考えてないです☺️
その時点で出費と収入が見合っていれば3人目考えてます。
3人となれば車も買い換えないと行けないと思いますし、これから住宅の購入も合わせると貯金も少し減ると思いますし🤔
何にお金かけるかですがちょっと大変かも。。。と思います。

ままりな

私自身が地方公務員(教員)で33歳年収600万、旦那は会社員なのでママリさんの家庭とは違いますが、周りには教員同士二馬力が多いです。

世帯主年収でみなす児童手当はもらえてるので所得制限が気にならないと思いますが、公務員二馬力って世帯年収にすると子どもが高校生や大学生になった時に奨学金も借りれないし高校無償化も使えない、大学の入寮とかもはじかれる等あるので、高校生・大学生をお持ちの先輩方は2人でもキツいみたいな話してる人いますね💦

家を建てるとまた固定資産税とか火災保険含めてかかってくるお金もあると思うので、家を建ててある程度支出が決まってきてから考えるといいのかなと思います。

地方公務員夫婦でお子さん3人の回答じゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

私のところは田舎なので公務員夫婦で子供2〜3人多いです!
実家に助けてもらえるならいけそうな気がします✨
あとは住宅ローンをどれくらいにするか、貯金のペースを今のうちにもう少し上げる必要はあるかなと感じました!
私自身も公務員夫婦です!

deleted user

夫が地方公務員、私は民間病院勤務の正社員です。
車必須地域、世帯年収同じくらい(1000万ちょっと)実際子供3人居るので参考に…

正直この年収で子供3人は大変だなぁと感じてきました。上の子が公立中学に行きました。まだ塾通いないですが公立高校受験なら来年くらいから塾かなぁと思ってます。
塾なしでも習い事3人分で月5万くらいはかかってます。
食費も月10万近くかかる時もあって年々キツくなってます。ガソリンも高騰するし田舎なので通勤費用だけでウンザリ。年間昇給より年間出費の方が上回る状況です。
マイホームは既に建てており月10万のローンです。今、家建てるのも凄く高くなったみたいなのでそこがいくらくらいかかるのかで変わるかもしれませんが、正直子供2人のほうが余裕持てますよ😥

あきままら

実家頼りが前提になってますが、子供がもう少し成長して活発に動くようになると、年老いた親が孫の面倒みるの結構大変ですが、大丈夫ですか❓
多分、習い事の送り迎えとかも入ってくると、さらに大変になると思います。

deleted user

うちの妹は地方公務員夫婦でこども5人いますよ!
中学、高校でキツくなっても何とかするんじゃないですか?まだ長子が小学生なのでどのくらいキツイかはわからないですが…

はじめてのママリ🔰

地方公務員です!
今は住居手当込みの年収だと思うので、家を建てたあとに補助がなくなりその分年収下がるのでそこの考慮と、建てたい地域でどのくらいかかるのか調べてみてローン返済額+修繕積立と今の家賃ではどれくらい変わるのか?で想定してみてはと思います!🌟
車2台必須なのに土地も安くない地域でしたら安易に大丈夫!とは言えませんので…🙆

あとこれは金銭面ではないですが、連続育休かと思われますので、一度復帰して保育園+フルタイム共働き生活も経験してから3人目考えてもよいかと思います🍀

はじめてのママリ🔰

わたしは普通にいけると思いますよ!
うちも子ども3人ほしくてママリで3人以上いる人の年収を聞いたことありますがたいした事なかったですwww

余裕のある生活ではないかもしれないですが、普通に暮らしていけるレベルだと思います!
FPにも相談しましたが、いけると思いますよ、と言う回答でした。

うちも旦那が地方公務員で、私が準公務員です。
持ち家でローン月々10万しらはってます!
今子どもは2人で3人目を授かれたら、、、と思っています!