※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ま
家族・旦那

授かり婚で入籍し、来年離婚予定。義父からサポートの申し出あり。離婚決定済みで頼るのは葛藤。皆様はどう頼りますか?

授かり婚で今年入籍しましたが、来年離婚します。
色々な理由はありますが、決定打となったのは旦那が原因です。※詳細は控えます…。

義父母には旦那が話しております。
その後義父から「できることがあれば、なんでも力になるから頼ってね」とのメッセージを話をした当日と翌日で2件続けてきました。

義父は不動産の社長をされていて、出産を機に貸しに出てない中古建てを義父名義で、リフォームまでして用意してくださいました。

本当に良くしてくださっているのですが、
離婚することを知っている上で、「頼って」と言われるのは申し訳なさもあり、気が引けてしまいます。

皆様は、どういう頼り方をされますか?

コメント

ねこちゃん

離婚するなら頼らないです。表向き何かあったときはお願いしますと言うとは思いますが。

•   ま

コメントありがとうございます。
    義母は初孫を預かりたくて仕方ないようですが、離婚するまでは子供を預けたりするのはどうなのでしょうか…。

• 8月13日
ままり

建前で「ありがとうございます」とは言いますが、

頼らないです。

預けて連れ去られたらややこしいので絶対に預けません。

• ままり

ままり

「頼る」の範囲についてですが、
    全く連絡を取らないです。

向こうから連絡来てもスルーします。

• 8月13日
  •   ま

連れ去られるとかあるんですね…。。

全く連絡取らないということも1つですよね。

• 8月13日
  • ままり

ままり

最初は優しいこと言ってくれて信用して預けたら返してもらえない、急に一切連絡つかなくなる、なんてこともあり得ます。

うちの義両親すごく良い人たちと思っていましたが、いざとなったら完全にモラハラ息子の味方で、私を悪者扱いです。

優しくしてくれるからとほだされると大変なことになりますよ。

連絡一切取らないつもりで、向こうから連絡きたらのらりくらりと「そうなんですね〜」「ありがとうございます、機会があれば」とかわしながら、その「機会」なんてないけどね、と心の中で思っておくのが安全ですよ。

• 8月13日
  • ままり

ままり

離婚前に預かりたいの話ばかりというのは、あやしいです。

そのまま赤ちゃん返してもらえなかったら、離婚難しくなりますよ。

それか、離婚して一生子供と暮らせなくなるか。

頼るなら義実家ではなくご自身の実家に頼ってください。

また、もし義実家を頼るなら赤ちゃんを預けるとかで頼るのではなく、お金だけ頼りましょう笑

• 8月13日
  •   ま

良くしてくださってるので、会わせたりしないのもどうかなと考えてました…。

私自身、義母が少し苦手なため、ちょっとずつ距離を置いてみます。

お金だけ頼るのもありですね…笑

• 8月13日
  • ままり

ままり

どうしても会わせてあげたいなら、1時間ほど母子離れずに2人でお邪魔して一緒に帰ったら良いかと思います😌

完全に預けるのはリスク高すぎて無理ですが、Mさん同伴でも孫の顔見せてあげるだけで十分優しいです✨✨✨

• 8月13日
  •   ま

離れることばかり考えてました😅😅
    離婚が難しくなるのは避けたいので、なるべく実母に頼ろうと思います。

リスクのあることなど教えていただきありがとうございます🙊✨️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

離婚するなら頼ってと言われても頼らないです。
関係が悪く無いなら義父母に子どもを見せるのは有りかもですが、私なら預けは絶対しないですね。

•   ま

ちなみに、頼るの範囲がどこらかなのかが分からないのですが、はじめてのママリさん🔰は、どこからどこまで、と考えられますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼るというのは、義実家側に子どもを預けて面倒を見てもらったり、中古建てをリフォームして用意してもらった様ですが、そういうのも頼ると言えると思いますよ。
    離婚するとの事ですが、離婚されても義実家とは関係を続ける予定なんですか?
    それでいて、Mさんが良いのであれば子どもを預けてもいいんじゃないですかね。
    ただ義父母さんも建前で言っている可能性もあるので、頼ってねと言われたから、頼らなくてはならない訳ではないと思いますが…。

• 8月13日
  •   ま

なるほど…ありがとうございます。
    離婚後は子供次第で考えてます。嫌がれば会わせないですし、会いたいと言えば、会わせる方が良いのかなと…。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも離婚するなら頼ってと言われても絶対に頼りません。

今後、あの時お世話したのに?!
とか面倒なことになっても困るし
離婚すれば他人なので。

そして 色々原因があった旦那の実家に
預かってもらうことはしないですね。
何かあってからどうするつもり?と考えてしまいます。

とにかく信用しないことですね。
すみません仲良いとおっしゃってるのに

•   ま

義父は「あの時お世話したのに?!」とは思わないタイプですが、義母の方がそう思われる方で…。

預かりたいような文言を言われてもサラッと流されますか?

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

仮に離婚の予定がなくても、義両親に預けることはないです!
良くしてくれても、赤ちゃんを預けるのは心配すぎて、無理です😭
頼りません!

•   ま

義両親に預ける時は、旦那も一緒に実家に戻るので、4時間ほどで考えてます…🥲
    私も預けたりするのは、なるべく避けたいのですが、お家に来る度、遠回しに預かりたいという会話ばかりで…。

• 8月13日