※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のご祝儀、友人への金額について相談です。夫が1万円でいいと言うが、私は3万円が適切か悩んでいます。どう思いますか?

3年前に結婚式をした時、ご祝儀が一万円だった友達がいます。
夫がその友人の結婚式に行くのですが、夫は一万円でいいと言うのですが、3年前だし相手は覚えてないかもしれないし、もし覚えてなかったら非常識だと思われるのでは?と思い私は3万円いれるべきだと思っています。

みなさんの考えをお聞かせください。

コメント

めい

これが常識だぞって三万渡したいところですが、うちもそういう旦那の友だちがいましたが、もし呼ばれることあるなら一緒の金額でよくない?、って思ってしまいます😂
それでも付き合うのが男らしいので(経験上)私は、旦那に全て任せます👍

マーガレット

1万円!聞いたことない金額ですね😅間違えちゃったのかな…。
自分だったら3万円包みますね。間違えたのか非常識なのかわざとなのかわかりませんが、同じ土俵に上がる必要はありませんから。

みー

自分が結婚しないとその辺りの常識を意外と知らなかったりしますよね💦
私も若い頃、もしかしたら金額少なかったかも知れなくて…なので、ご友人もいくら包んだか忘れている可能性はあると思います。
なのではじめてのママリ🔰さんの仰る様に、3万円包んで良いと思います。

ゆみたん

一万円でいいと思います!
今現在は「三万円が常識の額」という事を知ってるかもしれませんが、これまでは一万円入れることが常識と思って一万円入れて来たわけだし...
同じ額でいいんじゃないでしょうか??

あづ

同額か、気になるなら2万とかでいいかなーと思います🤔
家計に結構余裕があるんだったら3万包みますが、我が家の場合であればそんなに余裕ある訳じゃないので3万は包まないです💦

私も自分の式で2万円だった子がいて、その子が結婚して式をするなら同額にするつもりです😅

はじめてのママリ🔰

沖縄はご祝儀1万円が普通ですよ○もちろん本土では3万円包みますが、沖縄の人にそれを言ったら驚かれました!!

その人の出身地とかを調べてみてもいいかもしれません⁉︎

🐘

1万円にします!!

私ではないですが、親友がとあるゲストから2万の御祝儀をいただいたらしく、祝儀袋の内袋にも2万と書かれていたので入れ間違いではないと判断して、その親友がそのゲストの結婚式に参列したときは2万にしたと言ってました💦

もし旦那が、非常識に思われたくないと3万入れたいといえば、その考えや男のプライド?を尊重しますが…そうではないなら1万でいいと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

お恥ずかしながら、大学卒業した2ヶ月後に友人の結婚式があって、ドレスとか一から揃えないとダメだったし、金銭的にキツく2万包みました。(仕事も当時は臨時職員でした)その数年後に、自分の式ではその友人からは同額でした。
まぁ、余興頼まれてムービーとか作ったのにお礼も何も無かったので今思うとそれも非常識じゃない?と思うけど🤣

で、本題ですが、、
ご主人が一万でいいと言ってるならそれで良いと思います😂
ご主人のお友達の奥様に何と思われようがはじめてのママリさんは直接関係ないでしょうし…非常識と思われるのは旦那さんであってはじめてのママリさんではないですよね。
(もし相手の奥様に頻繁に会うことがあれば、、それは悩みどころですが3万にするかな…😂)

はじめてのママリ🔰

私だったら3万円入れます🙌
対抗してご祝儀1万円にするくらいなら欠席します笑

ママリ

式あげないなら1万でいいかなと思いますが、参列するなら3万円包みます。
1万円でいったら相手のお嫁さんやご家族に非常識な人として認識そうなので…💦
引き出物は皆さん一律半返しで揃えてると思うし、食事代含めると確実に1万超えますし😭

はじめてのママリ🔰

過去レス失礼します🙇‍♀️
結局おいくら包みましたか?😂
今同じ状況で、、夫は一万でいいと言ってますが私が気になっていて😂