※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職活動で未経験や働き方条件が合わないため、採用が難しいかもしれません。

転職についてです。
今アイリストとして働いています。
何個か応募したりしたのですが結果が

①介護施設の事務→面接したが不採用
②歯科助手→面接前に確認電話があり希望を伝えたところラスト19時勤務できる人募集とのことで不採用
③歯科助手→面接前に確認電話があり希望を伝えたところ不採用
④カラー専門店→面接前に確認電話があり希望を伝えたところラスト20時までフルタイムで働ける方募集とのことで不採用
⑤美容室のレセプション→面接して採用
ですが面接時話を聞いて自分には合わないと思ったので内定をお断り

といった感じです。。。やはり子持ちで遅くまで働けない、平日のみ勤務希望、全く職種が違い未経験などだと受かりにくいのでしょうか😢

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

採用する側です。
そもそも経験者子持ちでも結構就職は難しいと思いますので、未経験となるとハードルは相当上がると思います。
未経験者に指導していて、子供の体調不良等で急なお休みや何日もお休みしたりがあると、指導スケジュールを組みづらいですし、教えたことを教えられた側が忘れているということも頻発しますし、非常に効率が悪くなるからです。

遅くまで働けないとか平日のみ希望とかは、最初からそういう条件の会社(会社自体の就業が18時までとか、土日祝休みの会社とか)を選べば良いので、クリアしやすいとは思います。

数打たないと当たらないので、良い会社に巡り会うまで履歴書を送りまくるしかないのかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうなのですね。。
    子持ちで未経験の就職は難しいですね😢

なかなか土日祝の17時までの仕事がなくて…
    ずっと経験してきた美容業界では土日祝でれないのはだめだったり。なかなか条件に合うものがなくて応募するまでにいたりません😢

• 8月13日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

個人を相手にする系のお仕事だと、土日祝休み難しいですよね…。
    あとは、今は人が動きにくい時期なので、求人数が単純に少なめということもあると思います🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くの未経験だと難しいだろうなというのはわかるのですが、経験してきた職種は土日祝やすみずらいのと予約仕事で子供の体調不良のときにお客様にもご迷惑をかけたりするので、子育てもっとしやすい職種に転職したくて😢でも未経験で子持ちだと難しいですよね。。
    そうなんですか?!いつ頃が動きやすいのでしょうか?

• 8月13日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お子さんがいても、お子さんが体調不良の時は病児保育に預けて遅刻してでも出勤しますとか、土曜日なら保育園に預けて出勤出来ますとか、そういう風に働く意欲が見える方は、条件ばかり並べる方よりは未経験でも採用されやすいと思いますよ😊
    年度替わり頃とGW明けはパートさんの求人増えると思いますよ〜🙆🏻

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育の話はしてるのですが実際病児保育がいっぱいでいつも使えないです😭
    いま土曜日も無認可保育園預けて仕事していますが待機児童多くて上の子はもう来年無理なので幼稚園コースなので。。土日祝完全おやすみ希望で💦
    年度かわりとGWあけだどだまださきですね。。😭💦

• 8月13日