※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について相談です。ズリバイやハイハイが進まず、心配しています。姉と比べると不安になっています。成長過程やシャフリングベビーについての経験を聞きたいです。

10ヶ月になったばかりの娘の発達についてです。
首の座りが4ヶ月後半、寝返りが7ヶ月、お座りが7ヶ月でした。
ズリバイとハイハイはしません。もっぱらお座りして両手でおもちゃをとっては遊んでいます。機嫌も良いです。うつ伏せも嫌いではないのですが、気が向いたときにしかしません、それも、左側だけです。おもちゃを遠いところに置くと、手を伸ばして取ろうとはしますが、やはり届かないと泣き、諦めに入ってしまいます。
この調子でなかなかズリバイにもつながりません。つかまり立ちもしてくれず、抱っこから床に足をつけるとピンっと立つときもありますが、一瞬で、すぐ膝を曲げてしまいます。
手の動きは良くて、『バイバイ』や『おいしーの時に頬に手を当てる』や、『優しくねーと声をかけると近くのお人形を本人なりに優しく(?)たたく』などしてくれます。親の模倣もします。先日歩行器に座らせたら大泣きでしたが、少し慣れて乗っては居ましたが、足を床につけることなく浮かせてました。足底接地が本人には未知のようです。
本来、ズリバイやハイハイの、時期であるとは思うのですが、何か発達に異常があるのでしょうか。
5歳の姉がいますが、姉は早々とズリバイやハイハイもしていました。比べてはいけないと思ってはいますが、こう間違うと心配でたまりません。
お座りの時に前におもちゃを置くと取ろうとして開脚しての前屈をしますが動こうとはしていません。でも、お座りの中で体幹をねじって両手を後ろの方に持っていくそぶりもたまーに見かけます。様子を見ようとは思いますが、、、。
この子の性格なのかなーとも思うのですが、このようなお子様の成長過程だった方、ありましたらお話聞かせてください。シャフリングベビーという言葉も調べたら出てきました。色々不安になってしまいます。
体重は10ヶ月になり、8.5キロ前後です。

コメント

うちの子はシャフリングベビーです。

未だにハイハイもズリバイもできませんよー!寝返りも10ヶ月でしました。基本、お尻で移動です。一人歩きもまだできません。

それ以外は元気に育ってます!

検診でもシャフリングする子は歩くの遅いから大丈夫だよって言われてるので気にしてませんでした♪

明太マヨ子

うちの子もシャフリングベビーです!

ぱくぱく

私がシャフリングベビーでした!やはり、ずっとお座りで近くにあるおもちゃで遊ぶだけでした。ズリバイ、ハイハイは全くせず、お座りから尻ばい移動し、歩き出したのは1歳4ヶ月~5ヶ月でした。シャフリングベビーちゃんは、歩くのが遅くなりますが、歩き出せば他の子と同じですよ。今は人並みに速く走ったり歩いたり出来てますし(^^)