※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。母乳は良いけど吸われるのが嫌で、ミルクは手間がかかる。どちらがいいか迷っています。

母乳の出も良くて全然完母でも大丈夫だけど完ミにした方っていますか??

乳腺炎になったとか以外で…💦

わたし自身完母で大丈夫だよって先生に言われてるんですけどなんか乳首吸われるのがどーも不愉快で…😢
完母で頑張ろうと思えば頑張れるんですけど完ミにしようか悩んでます(p_-)

でもやっぱり母乳の方が風邪もひかないって言うし夜中の授乳の事を考えたら母乳の方がいいのかなって思ったり😅お金もかかりますしね💦
夜中にミルク作ってってするのはやっぱりしんどいですよね?母乳だとすぐあげれるし😔

コメント

れいんぼーまむ

私は最初完母でしたが、息子がおっぱいを嫌がって嫌がって飲んでくれなかったので、2カ月くらいから完ミにしました!

ですが今の今まで風邪一つ引いていません。夜も、完ミにしてから腹持ちがいいのか、20時に寝て7時に起きるというサイクルです。

確かにミルクだとお金がかかりますが、完母だからいい、完ミだからダメ、とは思いません。

それぞれメリット、デメリットはあると思うので。

♡♡♡

私は完ミです!
でも旦那の兄弟の子が完母だったんですけど、その人も子供もめっちゃ風邪引いてますよ(´・_・`)

でも確かに母乳ならすぐあげれるしお金かからないっていうメリットはありますが、腹持ち悪い、哺乳瓶嫌いの子だったら誰にも預けられないなどと言ったデメリットもあります(>_<)

社印

完ミのメリットは、
・腹持ちが良いから授乳間隔が長くなり、夜もぐっすりよく寝てくれますよ!
・いつでも栄養満点で、変わらない味!
母乳のほうがお母さんの食生活によって味が変わったりしますので…
・卒乳が楽です!!!おっぱいは執着がすごくなるのでなかなかやめれないそうですよー(´-ω-`)
・赤ちゃんを預けて、お出掛け等が楽にできます!!
おっぱいじゃなきゃイヤー!って子は預けるのも不安になりますよね…
・お母さんもたまには暴飲暴食してストレス発散できる!これに尽きますね!!(笑)

母乳のほうが良い!絶対母乳!という母乳神話を唱えてらっしゃる方もいますが…
それはお母さんに心の余裕があり、規則正しい生活ができ、食生活も栄養の偏りなく食べられることが大前提です!!
ミルクを作るのはめんどくさいと思われる方もいますが、栄養満点の母乳を作るほうがよっぽど手間がかかると思います(-""-;)
私は夜に添い乳で飲ませながら、自分も朝まで寝てしまい、、晩ごはんを食べなかったせいで朝に貧血で倒れたことがあります(×_×)
それからだんだんミルクに変えていきました\(^o^)/
夜中のミルクも慣れたらそんなに大変には感じませんでしたよー♪
調乳ポットなどがあればすぐに作って飲ませることもできますしね(*´∀`)
ほぼ完ミですが元気にスクスク育ってくれて、勿論お母さん大好きっ子ですよーー毎日抱っこ抱っこです(^^;

あゆみ☆☆

生後3日目から80mlくらい出てましたが、薬を飲まなきゃいけなくなり諦め完ミにしました(>_<)
やはり最初は罪悪感がありましたが、すくすく育つ我が子を見て大分助けられました。
お父さんやおじいちゃんもあげられるので、体力的精神的に楽でしたよ(^^)

y.mama☻

母乳でも、病気になる時はなりますよ(^^)

赤ちゃん時代は、お母さんの笑顔が一番の生きる力になっているはずです!!

お母さんが毎日笑顔でいれる方にしたらいいと思います(^^)✨

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

私は初乳だけあげて生後2週間くらいで完ミにしました★私もおっぱい吸われるたびに不愉快になっていました。ミルクに変えたら楽しく子育て出来てます。母乳母乳って言われることにも疲れちゃいますよね( ̄▽ ̄)

上の子も初乳だけで完ミに変えましたが他の子供と変わらず元気です(o^^o)