※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
子育て・グッズ

母乳の出は良いけど完ミにするか悩んでいます。母乳は風邪予防にいいけど、夜中の授乳が楽。でも乳首の吸い付きが不快で悩んでいます。

母乳の出も良くて全然完母でも大丈夫だけど完ミにした方っていますか??

乳腺炎になったとか以外で…💦

わたし自身完母で大丈夫だよって先生に言われてるんですけどなんか乳首吸われるのがどーも不愉快で…😢
完母で頑張ろうと思えば頑張れるんですけど完ミにしようか悩んでます(p_-)

でもやっぱり母乳の方が風邪もひかないって言うし夜中の授乳の事を考えたら母乳の方がいいのかなって思ったり😅お金もかかりますしね💦
夜中にミルク作ってってするのはやっぱりしんどいですよね?母乳だとすぐあげれるし😔

コメント

上の子、母乳でていましたが、
そのころはすぐに働かないといけなくすぐに完ミにかえました!

ミルクは飲む量とか見えるのでいいのですが、
やっぱりお出かけする時の持ち運び、夜中の作る作業、母乳便の消毒、なによりミルク代が高かったですね😅💦

無理はしなくていいかと思いますが、
完母のほうが楽かな?と私は思います…>_<…💕

🐥みるぴこ🐥

私も産まれた時はパンパンに張って母乳も出てたんですがうまく吸ってくれず、ミルクを足すうちに母乳が出なくなってミルクになっちゃいました😓
母乳を意地でも続けていたら良かったかなーと思う時もあります(⊙ロ⊙)金銭面でも違いますしね笑
けど預けて買い物とか1人で気にせず行けるのでその点は楽かなと思います😅
夜はお腹いっぱいで結構寝てくれますし‥私も吸われるのが何だか不快でした😓
夜中作るのは大変でしたがもう慣れました😊
けどお出かけの時は荷物多いです😢
メリットもデメリットもありますね😥

ジャンジャン🐻

わたしは断然ミルクにしてよかったと思ってます^o^

その子によるかもしれませんが、良く寝てくれます^_^;

二ヶ月から夜間授乳はほぼありません。
トントンで寝れます。
夜中泣いて起きたとしても、一回ミルクあげてしまえば寝かしつけしなくてもひとりで寝てくれます。

添い乳じゃないとねれない、断乳など、まったく悩みありません。

ちなみにからだの弱さは関係ないですね。
うちの子は風邪もたいしてひかないですよ^o^

かんぼで育った子は毎月寝込んでる子もいるし。

ミルクは太りやすいとも言われますが、うちは成長曲線の1番したのほうをギリギリさまよってます。

かんぼだから、ミルクだから、関係ないなーとつくづく思います。

ミルク代も、考えてみれば長い人生のたった1年、そう考えればたいしたことないなと開き直りました\(^o^)/

1ヶ月いっぱいまで混合
4ヶ月いっぱいまで完母
5ヶ月から混合
6ヶ月くらいから完ミ

完母でいけてたんですが、仕事復帰に向けて、哺乳瓶慣れとかして欲しかったので、徐々に完ミに移行出来ました。

おっしゃる通りで、完母の時は夜中とか本当にラクでした(´ω`)

完ミのいまは、極力すぐに調乳出来るように工夫してますが、すごく眠たいです(´・∀・`)苦笑

うちは1ヶ月でミルク代だけでも7000円は超えます(´・ω・`)
その他、消毒液・哺乳瓶や乳首の替えなどがプラスで乗っかってきます(´・ω・`)

その他、特別な理由が無ければ、完母で頑張れるだけ頑張ってみてもいいと思います(´ω`)☆