※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊娠・出産

風疹抗体について、2人目妊娠時に抗体が高くなることはありますか?1人目の時より高くなる方はいますか?

風疹抗体について
1人目妊娠した時より感染以外で抗体が高く
なることはあるんでしょうか?

数日前にも風疹抗体について質問させて頂きました。
妊娠10週の時に風疹抗体が1024倍とかなりの高値でした。そのため風疹感染の可能性があり最近、発熱や発疹が出ませんでしたか?と尋ねられましまが見覚えがありません。
4週間前に夫が汗疹らしき発疹が体に見られましたが
発熱やリンパ節の腫脹はありませでした。

4年前に1人目を妊娠する数ヶ月前に風疹ワクチン接種を
受けて抗体は128倍としっかり抗体がついてくれました。
そこから4年は経ってるものの感染してしまうほど抗体が
下がり風疹感染してしまったのか疑問と不安で。

1人目妊娠された時より2人目のとき抗体が高く出たかた
おられますでしょうか?


コメント

ママリママ

私は10年以上前にワクチンしたのに、妊娠したら528倍の風疹抗体があって疑われました。身に覚えもないですし、でも感染してませんでした。
感染してたら危険な症状が出てると思うので何もなかったら気にすることはないと思います。たまたま抗体が多い人もいるんだろうね、とお医者さんも言ってました。

  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます
    10年以上前のワクチンで528倍はビックリしますよね💦
    私も感染した身に覚えがないので…😥 

    私もたまたま抗体が多い人だといいんですが
    けど、同じように高くて問題無い方がいて
    少し気持ちが楽になりました
    😭

    • 8月12日
  • ママリママ

    ママリママ

    別にリンパ腫れたとかもないですから本当に心当たりがないと伝えたら、たまたまかー(笑)となりましたし、息子も特に異常なしでした。
    かかったら明らか具合悪くなると思うので問題ないと思いますよ!

    • 8月12日
うめ

今日、結果が出ました
風疹Igm0.21(-)で最近
感染したわけでは無く赤ちゃんに影響がな無いことが分かりました☺️
数年前に感染したか、そもそも感染したのかも分からない
みたいですがひとまず安心です。