※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
家族・旦那

母がアルコール依存症です。先月総合病院に入院して肝硬変が見つかり、…

母がアルコール依存症です。
先月総合病院に入院して肝硬変が見つかり、先週の月曜日にアルコール依存症専門の病院に転院しましたが、ずっと退院する退院すると言っているようです。
精神保健師さん?いわく、みなさん最初の二週間は情緒不安定になられます、と言われてますが、一週間も経たない内に退院したいなどと言われて家族は困っています。
入院しただけで依存症が治るとも思っていませんし、一生の付き合いだとは分かっています。
本人は総合病院入院中にアルコールを飲んでいなかった(正確に言えば飲める状況になかった)ので、これからはアルコールを飲まないので退院すると言っています。
でも、何十年も飲み続けていて肝臓も壊しているのに、 母の言葉を信用できません。
アルコールが飲めないのが嫌というより、入院することが嫌といった雰囲気なのですが、こんな状態で帰ってこられてもわたしたちも大変です。
感謝されたいわけではないですが、母のために家族みんなが仕事を休んで受診に付き添って、市外にある病院の入院に付き添ったことも、これだけ家族に迷惑をかけたんだということも分かってほしいと思っています。
なので、アルコール依存症についてしっかり勉強をした上で退院してほしいと思っています。
こんな経験のある方、よろしければ相談に乗ってもらえませんか?
患者さんがどうしても退院したいと言われたら、家族は受け入れるしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私は母をアルコール依存症で亡くしました…
入退院を繰り返し、本当に地獄のような毎日でした。
どうか心を鬼にして、簡単に退院できると思わせないよう、お母様の命のために入院を継続させてあげてください。家族は死んでからも苦しみます。

• ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

悲しい記憶を思い起こさせてすみません。
    本人はすっごく楽観的なんです。
    飲まなかったらいいんだろう、もう飲まないと言っています。こんな聞き分けのない母は初めて見ました😢
    今回は、膝が痛いとのことでいつもの病院で診てほしいからそのついでに退院します、家族も同意してくれると思います、と言っているみたいです。
    本人の辞めるという意志が一番大事なのは分かっていますが、どうやったらことの重大さに気付いてもらえるのでしょうか😩

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その聞き分けのなさが、アルコール依存症からくるものです。
    お酒のためなら何とでもいいます。嘘ばかりつきます。
    膝なんていますぐどうこうでなければ、入院を継続させたほうがいいです。
    一度退院できたら、その手をもっと強行します。
    うちの母はそうして何度も退院して、結果的に病院もお手上げ、ある日突然突然死しました。

• 8月12日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

入院している病院でも、湿布など処方してくれているみたいです。
    リハビリに杖をついていったり、車イスで行っているみたいです。
    ちょっと入院病棟の看護師さんに話を聞いてみようとは思いますが、父もわたしたちもフルタイムの仕事があるので、なかなか1日休むことも難しく…
    今回の一連のことで家族に迷惑かけているとも思っていないみたいだし、受診のために呼んだら家族もすぐ来てくれると思っているのでしょうか😫

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなもんです。
    大したことではないのに(と思い込む病気です)騒ぐ家族が悪いと思っているんです。
    本当に死ぬんです。
    だから一回目でしっかり治療して、気持ち入れ替えてほしいですね…
    これはもう脳の病気なので、本人の意志には任せてはいけません⚠

• 8月12日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

ありがとうございます!
    とりあえず1ヶ月はそのまま入院しろとは伝えました。
    電話でも、話している途中で切られて話も進まずです😱

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の思い通りにしたいんです。
    もう脳が萎縮していると思います。
    だから冷静に今の状況を把握できないんです。
    はじめはとても大事です。
    とにかく今より悪化しないことを目指してくださいね。本人のためではなく、家族のためです。
    じつは私は兄もアルコール依存症で亡くしています…
    兄は手に負えなくなった母をとても嫌煙して、死なれてからものすごい罪悪感から人生を狂わせていきました。
    だから本当に、これ以上悪くならないように始めが肝心なんです。
    アルコール依存症は家族の人生までもがボロボロに壊れる病です。

• 8月12日
  • ゆう(^^)❤

ゆう(^^)❤

お兄様まで…
    それはお辛い体験だったんですね、お話いただいてありがとうございます!
    わたしには妹が近くにいるので、母のことを愚痴りながら、うまく付き合っていけたらいいなと思っています。

• 8月12日