※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
住まい

家族5人 夫婦➕子供3人で今2LDKのマンションに住んでいます。12月に4人目…

家族5人 夫婦➕子供3人で今2LDKのマンションに
住んでいます。
12月に4人目が生まれるのと、長男の学区が来年に決まる➕今年の12月に更新しなきゃ行けない➕ものすごく狭い
のをふまえてすぐにでも引っ越したいのですが、
なかなかいい物件に出会えないです。

家族6人だと何LDKが妥当なのでしょうか

いま2LDKで3LDKを探していたのですが、
学区とか考えるとその場所に15年くらいは
住み続けると考えると、子供も大きくなるし
3LDKじゃ住み続けられないんじゃないか
と思い始めてきました。

(マイホームも考えていたのですが、会社設立の関係で
ローンが組めないです)

5LDK 初期費用100万 月20万 ペット不可

3LDK 初期費用60万 月20万 ペット可

ゆくゆくはペットも飼いたいのと、
もしかしたら実家で犬が飼えなくなり
譲り受けるかもしれなくて
ペット可が希望ですが、3LDKで迷いがあります。

何LDK 月家賃いくらくらいで家族6人
住めますでしょうか。

コメント

moon

私自身ですが5人兄弟の7人家族で3DKの団地に住んでました🖐
兄弟の男女比が女3人と男2人だったので、女部屋と男部屋に分かれてました😊
ひとり部屋欲しいなぁって思わなくもなかったですが、ひとりっきりなのも寂しいのでこれでよかったなとも思います😂
なので、初期費用の40万差は大きいし、いずれペットも買うかもしれないなら、3LDKの方でいいんじゃないかなと思います🤔

ららら

夫婦+姉妹2人の4人家族です。
元々1LDK→現在3LDK賃貸ですが、できれば4LDK以上が良かったなと思ってます😫💦
コロナがあって旦那の在宅率が高くなり、病気時の隔離、思春期突入した時の姉妹の関係とか、受験の時とか…先々を考えると部屋数が欲しいです😅
ゆくゆくのペット,ご実家ペットの譲り受けが必須なら3LDKも考えますが…広いなら広い方が😣←と思ってしまいます💦
初期費用の差はありますが、月々が20万が同じなら5LDKを選びますかね😂

NA23

私が高校卒業まで最高、10名で、3LDKに住んでました🤣
今は一軒家で、5LDKの場所に、両親と、弟2人、私たち家族と大中型犬2匹、猫5匹で住んでます😅
庭もかなり広いとこなので、狭いとかもなく住めてます🌟
今私たち家族だけで住むなら、3LDKでたりますが、4LDKくらい欲しいのが理想です🤣

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは、3LDKでも大丈夫だと思いますが、大きくなると3LDKは狭いかなぁと思います!
長く住む予定なら、5LDKがいいと思います😊

とはいえ、ペットのことも考えると悩みますね💦