※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉4歳、弟2歳、ケンカが絶えずイライラ。自己嫌悪、情緒不安定。同じ道を辿るのが怖い。一人で逃げたい気持ち。

姉4歳、弟2歳、お互いに自己主張強く、譲ることが苦手ですぐケンカしてます。
仲裁も疲れ、私はイライラ止まらず、大人気なく無視とかしちゃってます。自己嫌悪で涙出る。こんな情緒不安定な奴に育てられたら絶対同じ道を辿ってしまう…本当に可哀想。わかってるのに出来なくてごめんね。
1人でどこかに飛んでいっちゃいたいなーーー、、、

コメント

nakigank^^

兄弟喧嘩にいちいち仲裁してないです。
さすがに悪意あってドンと押しすぎて、頭を打った時は駆けつけたけど、それ以外は2人に任せてます。(笑)

旦那見てるとごまかく仲裁してると、上の子はすぐ悪者になって、下の子庇うことになって、上の子はまた押して、取り合いしてとかになるから、私は下の子が10ヶ月の時に仲裁するのやめました。(笑)

その代わり上の子が譲ったり、下の子が譲ったりした時は褒めて、それ以外は基本無視です。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭ケンカも勉強って聞いてから見守る時もあるのですが、どちらかが「ママ〜!」って助けを求めに来るので、その度に何かしらの言わないといけないことが本当に面倒くさくて!!😭「2人で何とかしなさい」って言ってもなかなか何とかならず。今日は怒ることにも疲れてもう気力がありません…。

• 8月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

私ならそんなん2人で解決してって、ママは知らんって離れるときもあります。(笑)
    だってそこで私が間に入ると絶対どっちかが不利の状況なので、そうすると不利な方が拗ねるってなるので、だったら2人に任せるわ〜
    2人で解決しなさいにしました。(笑)

何とか答えを出させようとすると疲れちゃうので、なぁなぁでいいですよ〜
    うちも今日ありましたが、旦那が上の子に怒って、順番だろ?って上の子が持ってたおもちゃ取ってたけど、上の子は順番だから下の子がどうのこうのって言ってて、上の子には上の子の考えがあるから、私はそれを親のタイミングでこうだろ!って言いたくなくて、下の子は泣いてるけど、私的にはまぁ下の子の運命だからガンバ👍って気持ちで(笑)

結局私は近くにいて下の子が私に向かって泣いてたけど、無視してたら違うおもちゃ見つけて、けろっとして遊んでお兄ちゃんに渡したりして笑い合ってました。(笑)

旦那が関わるとどんどん上の子は卑屈になって下に余計に手を出したり、おもちゃ奪うから私はとりあえず2人でやって〜、ママ知らん〜
    嫌なら嫌って言わないと〜
    貸してって言って見たら?とかは下に教えてあげたりはたまにあるけど、解決は2人に任せてます。😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    「ママは知らない、2人で解決して」って言うことありますー😂でもその後どうしたらいいのか分からなかったのですが、コメント頂いて勉強になりました!✨確かにそれぞれの子の言い分やタイミングがありますもんね。親の考えで解決させようとしても納得いかなかったり、悪化したりしますね💦もっと子供達に任せて放っておこうと思います!ありがとうございます😭

• 8月14日
年子・双子兄妹の母

年子の子供ですが、いちいち仲裁してません💦
喧嘩がおさまってから、2人に理由を聞いていますが、今はまだ二人共上手く説明出来ないけど、大きくなってからのためにもそうしています🙇

※ただ我が家は、兄が2歳・妹が1歳ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲今後のために今から…というお考えは素晴らしいですね😊
    うちの子達は、この一年でケンカの回数も増え、自我が強くなってきて、なかなか手強くなりまして…💦私が安定したメンタルを持っていたらいいのですが😭

• 8月12日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

我が子達は、上の子がイヤイヤ期・下の子は、歩きはじめで外とかスーパーとかに連れて行くのは大変ですが、私が2人姉妹の上だったので、同じ思いをしてほしく無くて…

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんなんですね😊私は妹なんですが、よく「お姉ちゃんでしょ」とか「お姉ちゃんなんだから」って言われて嫌だったってことを聞くので、それは言わないようにしてます💦ケンカも対等に見て、下の子が悪ければ下の子を叱ります。きっとそれだけでは補えない部分もあると思いますが🥲

• 8月12日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

はい、お姉ちゃんなんです🙇
    私も妹も、障害があるのですが、「お姉ちゃんだから」とかは、良く言われていて嫌だったので、なるべく平等に接しっていますね💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれを言われるのは嫌な気分になりますよね💦引き続きそれは言わないように気をつけますね😭平等に平等に!!

• 8月12日