※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休んでいたが再び症状が出て困っている。仕事は立ち仕事できつい。午前のみ出勤は可能か。有休消化が進んでいるので悩んでいる。診断書延長も考え中。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

何かいい方法がないか教えてください😭

つわりで7月下旬から8月20日まで診断書が出て休んでいます。つわりが落ち着いたと思ったのですがまたぶり返してしまいました。もちろん調子のいい日もあるんですけど日によってバラバラです。私の職場は夜勤の振替休日を有休で消化されてしまうので有休もそこまで残っていません。
午前中のみ出勤ならまだ行けるかなというところなのですが、それなら午後は有休扱いもしくは欠勤扱いになってしまいますよね?
それなら診断書を伸ばしてもらうべき、、、?など色々考えてしまって、、、

病院勤務ですが立ち仕事歩き仕事なので座ってできる業務はほぼ無く、においで気持ち悪くなってしまうので配膳やオムツ交換など地獄です。座らせて欲しいとお願いをしてもボーッと座ってるのもなあ、、、と。

皆さんのご意見聞かせてください😭どうするのが正解かわからず、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですか?私は看護師ですが、一旦復帰しましたがやっぱり無理で夜勤免除してもらいました😭
有給で消化されてしまうとなるとまた診断書出してもらってもいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護助手なんです😭!看護師の目もあって座りづらくて、、、
    診断書出てたら、調子いいから今日は仕事行くとかできないですかね?😭😭😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれは尚更休みにくいですね😭

できませんね💦できたとしても、さすがにそれは逆に迷惑かかると思います😅いつ出勤できるかその日にならないとわからないのは😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みにくいんですよ、、、
    師長に、もっと早く出てこれないかとか色々聞かれたので急に休むこともあるかもしれないし、、と言うとそれでもいいと、、、🥲だからそういうこともできないかなぁと思ったんですけどね、、、😭

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書がなければできますよ💦産科の看護師ですが、診断書がでた以上、休ませないと法律違反になるのでできません。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに師長に言われたのは診断書が出てからの話でした、、、
    本当に頭を抱えます。
    診断書伸ばしてもらって休んだ方がいい気がしますね。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは診断書の期間を短くできないかって話だと思いますよ😅通常、できません。それで何かあったら働かせた側は訴えられますよ😅?さすがにそのリスクは師長なら把握してると思いますが。。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きついなら無理せずに診断書伸ばしてもらうのが無難です。文句言われたとしても診断書あればどうこうできないです。助手さんかなり動かなきゃだし、赤ちゃんのためにも休んでください💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書が既に出ていて、電話がかかってきたので電話に出ると書いてある日にちもう少し早く出てこれる?体調が良ければ出てきてもいいんだよと言われました。。
    他のスタッフが休んだ時もそうですが、うちの師長は結構ブラックなことをしていると思います。病気で休んでいるスタッフに土曜日出て欲しいと頼んでいたり、、、

• 8月12日