※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

発熱が5日続き、40℃超が2日続いています。お盆休みで小児科が休みなので、夜間救急や休日診療にかかるべきでしょうか?

発熱から5日目、40℃超が2日目です…
休日診療にかかるべきですか?

火曜日に保育園からお迎え要請がありお迎えに行きました。
水曜日に病院で喉からくる夏風邪、2,3日で良くなるよと診断され、解熱剤を貰いました。
だんだん熱が上がり始め、金曜日の昨日、40℃を超えました。
解熱剤を使っても数時間でまた40℃まで戻ってしまいます。

私自身、予定日超過の妊婦でいつお産になるかわかりません…

発熱が5日続くようなら受診を、とよく見かけるのですが、今夜か明日にでも夜間救急や休日診療にかかるべきでしょうか??
お盆休みで近所の小児科はどこも来週いっぱいお休みです。
夜間救急や休日診療は応急処置というか、詳しい検査とかはしないイメージなのですが…

コメント

シンママ

今すぐ救急外来に行った方が安心かと思います。行くことを迷っていたのですがうちの子は緊急入院になりました。
点滴してもらうだけでも大分違うかと思います。
連れて行くのも大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    緊急入院💦💦
    食事も水分もとれてるからなぁと迷ってましたが、それを聞くと怖いですね😭
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、緊急入院の理由?は何だったのでしょう??😣

• 8月12日
  • シンママ

シンママ

うちの子は水分も取れず、嘔吐もあったので点滴だけして帰宅しました。翌日の検査結果きら血液の中にバイ菌が入ってしまっていたことが判明…すぐに入院になりました。隣のベットの子は40℃の熱がずっと出ていて、原因が分からないので色々検査するために入院しているそうです。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    血液の中にバイ菌😩💦
    外因不明もこわいですね…
    夫が車乗っていっちゃってるのですが早めに帰ってこれるようなので、病院連れて行ってもらおうと思います!

• 8月12日
シンママ

迷っているなら行った方がママリさんの気持ちの負担も減ると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね…安心のために行こうかと思います💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

41℃超えてしまったので、夫が帰宅してそのまま受診してきました!
    点滴も検査もできないと言われ、検査できないから効くかわからないけどとりあえず…と抗生剤を処方されました。
    ここではできないけど検査した方がいいと言われ、明日あいてる病院に行こうと思います!!

• 8月12日
  • シンママ

シンママ

良かったです。
    でも点滴してくれなかったのですか…💦検査も出来る総合病院がいいと思います。
    都内ですか?成育医療センターは小児科専門医が24時間救急対応してくれます。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

千葉なんです💦
    総合病院は明日どこもお休みで…月曜日まで待って総合病院行くか、明日やってる小児科行くかって感じです😭
    小児科医が24時間対応してくれるのはいいですね🥺✨

• 8月12日
  • シンママ

シンママ

その後大丈夫でしたか?何だか気になってしまって💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

気にかけていただいてありがとうございます😭✨
    実はあの直後に私は破水して出産しまして…💦
    子どもは夜間救急から帰宅して坐薬を入れたところ朝には解熱したようです。
    坐薬で下がってるだけかとも思ったのですが、それ以降ずっと平熱のようで😂
    結局原因は不明のままですが、とりあえず今はとても元気です!

• 8月14日
  • シンママ

シンママ

驚きました!そんな日になっているとは!!ご出産おめでとうございます!
    お疲れ様でした💦壮絶な一日でしたね💦
    お子さんも熱が下がって安心しました。ママリさんも入院中はゆっくり出来るのかな。少しでも体を休めて下さいね!

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    怒涛の1日でした😂
    こういうのって何故か重なるときは重なるんですよね🤣
    いいタイミングで解熱してくれたので安心して入院できます💦
    お気遣いいただきありがとうございます🥺💓

• 8月14日
ママリ

今日子どもの全身に発疹が出たみたいで、謎の高熱は突発性発疹だったと診断されました!!
ご心配、お気遣いいただき本当にありがとうございました!

ご報告まで📝✨