※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、初めはお粥でスタートし、野菜を1種類ずつ導入。野菜が苦手で進めづらい状況。1日に何種類もあげるべきか悩んでおり、進め方に不安を感じています。

生後6ヶ月になったばかりですが、この時期の離乳食はみなさんどんな感じですか?

5ヶ月と数日からスタートしましたが、初めはあまりたべられず焦らずと思い、お粥だけで2週間ほど。

それから野菜を3〜4日かけて1種類ずつあげ、4種類しかあげられていません。
遅いですよね?😨

野菜は一口たべると嫌がられてしまうので、うまく進められません。

それとも1日に何種類もあげるべきでしょうか?
離乳食の本も買いましたが、初期はあまり詳しく書いていなくてなんだか進め方がわからなくなってしまいました😞

このままでいいんですかね?
スタートから1ヶ月だと普通はどんな感じですか?

コメント

☺︎

わたしも5ヶ月過ぎた頃に始めましたが、なかなか食べず10日ぐらいで一回お休みしました!

6ヶ月になった今やっと野菜始めるところまで進んだぐらいなので全然大丈夫ですよ😭

• なななな

なななな

同じくらいの方もいて安心しました。
    本やネットで見ても、「子供のペースで」とか「少しずつ」と書いてあってもスタートから1ヶ月の頃にはすでに2回食の段階になってたりして焦ります(笑)

• 2月13日
らすたまん

そんなもんですよー!
お粥に野菜混ぜると食べてくれるかもしれませんね!
赤ちゃんは味もだけど食感が大事らしいです!
ちなみにうちはモサモサしたものが未だに苦手です(^_^;)

• なななな

なななな

お粥にまぜて薄めた感じにしてもすぐ分かるみたいで…。お粥だけのときはスプーンを掴んでたぐり寄せるように食べるのに、少しでも野菜がまざると泣く寸前みたいな顔になって口をあけてくれなくなります(笑)
    食感…むずかしいですね😦

• 2月13日
  • らすたまん

らすたまん

あらら、舌が肥えてらっしゃる♥
    でも慣れるとパクパク食べてくれますよ!
    何ヵ月かすれば味も付けられるようになりますし、とにかく一種類ずつ試して食べる練習(楽しく)とアレルギー反応がないか徐々にみていけば大丈夫だと思いますよ!
    あまり早いとアレルギーになるそうなのでゆっくりなのは問題ないかと思います。

• 2月13日
  • なななな

なななな

今は仕方ないんですね😖
    アレルギー反応は今の所なにもなさそうですがまだまだ食べてないのはたくさんあるのでこれからです😖
    このままでいいんですね、安心しました!

• 2月14日
ぬまちょ*

うちも5ヶ月ちょっとで離乳食を始めました😊一食でいろんな野菜をあげれるならそうした方が子どもも楽しめていいかなとは思いますが、なんせ面倒くさくて…😭1種類の野菜とおかゆを混ぜて食べさせてます\( ˆoˆ )/

• なななな

なななな

野菜なかなかたべてくれなくて苦戦してます😖
    まだお粥と野菜(3〜4日で次の初めて食べる野菜に変えて)でいいですかね?この時期でも食べていい食材多いし、一つ一つやってたらどんどん遅れそうな気がして…
    本にある、「子供のペース」がわかりません😂

• 2月13日
  • ぬまちょ*

ぬまちょ*

分かります!!😭
    離乳食の本買ってみたけど、いまいちどうしていいかわからない事あります〜😵💭

お粥と野菜でいいと思います\( ˆoˆ )/
    私一週間づつ新しい野菜にしていってますよ👍私、未だにミルク煮?とか、お出汁とか使ってないです…🙄

• 2月14日
あんちゃん

6ヶ月直前で離乳食始めました。
もうすぐ1ヶ月経つしあげただけ食べるのでそろそろ2回食にしようかなと思ってます。
うちは1日目に初めてのもの少量、2日目は多目にあげて次の日は新しいもの試してます。たまに2日目に新しいもの試したりもしてますよ~👍
今はまだお試し期間だし量食べなくても大丈夫ですよ⤴

• なななな

なななな

娘は、お粥は小さじ3食べますが、野菜は小さじ1/2も食べません😞
    初日に一口あげると嫌がり、そこから口をあけてくれないので終わりになります。
    次の日お粥と混ぜたりしてまたあげますがすぐバレてまた口を閉じてしまいます。
    こんなかんじなので食べる量も増やせないし飲み込んでいるかも疑問です。
    こんなんでもどんどん進めていいんでしょうか😞

• 2月13日