※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
子育て・グッズ

上の子が怖い言動を示す理由や対処法について相談しています。

育児の相談です🥲
本当に悩んでるので、育て方が悪いなどのご意見はお控え下さい😔
もぉすぐ6才になる上の子なんですが、私が下の子と遊んでいたり、兄妹喧嘩をしていて私が下の子の味方についたりした時に
上の子が◯◯ちゃんの目殴っていいよ、皆んな◯◯ちゃんのこと嫌いでいいよ、もぉいなくなっていいよ、ハサミで指切ろ など怖いことをいいます。
寂しさ、私に構ってほしんだろうなとは分かります。だから上の子と2人の時間も取って大切にしてます。
ですが、他にどんな心理でそのような事を言うんでしょうか😫
このお盆休み1週間、旦那と休みが一日もかぶらず、ずっとワンオペで、ただでさえストレスたまるのに、そのような状況になると、もぉイライラして、何でそんな事言うの!?と怒ってしまいます😔
大きくなって、そんなことを思ったら、、、と今から怖いです😭
同じような方いませんか😣?
また、どのような声かけ、対応をしたら良いか教えて下さい😢

コメント

えいこ

え、うちもハサミで指切ろまではないですが、それ以外はほぼ同じこと言います😲

うちだけかと思ってました💦

感受性豊か(私的には褒め言葉ではないです)、繊細な性格なので、傷つきやすいのかなと思ってます😮‍💨

また、たとえば鼻ほじったり、何か人が嫌がるようなことをしてなかなかやめないときなどに、「それ人前でやると嫌われるからやめた方がいいよ」という注意の仕方をしてた時期があり、それも影響しているのか…と考えてしまいます。

とりあえず、きょうだいげんかになったときは、明らかに上の子だけが悪い時を除いて平等に怒るように心がけ、上の子が下の子に優しくできたら「さすがお兄ちゃん!」とかめちゃくちゃ褒めるようにしています💦

自分が褒められてる、認められていると感じる時は、上の子も心に余裕できて下の子にも優しくしている気がします🤔

解答になってなくてすみません💦

まぬーる

使用している言葉はかなりセンシティブだけど、
機転と知恵があるから、
そこまでの言葉を絞り出せば、お母さんが自分の事をわかってくれるんじゃないかと思っています。

長男君がいきづまっているのは、私もなんとなくわかります。私も長女なので。

いなくなれって思うのは、子供の考えが0か10だからであって、あるあるですよ!

下の弟や妹に、
自分の遊びや行動を妨げられたり、自分が親に甘えたいのに甘えられない時に、
そこまでの考えにいきつきやすいですよ。

まずは上のお子さんと主さんが二人でじっくり関わることから必要かなと思います✨
遊びでもいいし、お手伝いさせてもいいし。同じおふとんで寝てみてくださいね〜

• まぬーる

まぬーる

何歳になっても、親からは愛されたいし褒められたいですっけよ☺男の子のほうがそういった気持ちは女の子より倍にあると感じます☺

• 8月12日
まゆ

長男くん寂しいんですかね😭💦構って欲しい気持ちや、下の子ばかり大事にされていると感じているのかもしれないですね😭

実際、下の子の方が手がかかることが多いですし、つい下の子ばかりに時間を割いてしまいがちですよね💦我が家もそうです🙌🏻

私だったら、大好きで大事なんだからそんなこと言わないで😭ママ悲しいよと伝えます。嫌がってもスキンシップ多めにします!あとは上の子の赤ちゃんの頃の写真を見せて可愛い可愛い赤ちゃんだったよと話したりもしてます💓