※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

出産後実家に帰省中、両親がインフルエンザに。ワクチン接種済みだが心配。赤ちゃんも免疫あるが、感染リスクはある。実家に留まるべきか、旦那の元へ戻るべきか悩んでいます。

出産し、退院後すぐ実家に帰省しています。あと2週間ほどお世話になる予定でしたが、父と母がインフルエンザにかかってしまいました。私は11月にワクチンを接種してます。赤ちゃんもある程度免疫があるみたいですが・・・皆さんならこのまま実家にいますか?旦那の元へ帰りますか?ワクチン打ってても、赤ちゃん免疫あっても、移るときは移りますよね?

コメント

☺︎

知り合いの子が生後2ヶ月手前でインフルエンザなってましたよ(´・ω・`)

わたしなら自宅帰りますね!
実家にいても両親がインフルエンザで手伝ってもらえないなら自宅でも変わらないなって思います😨

• みみ

みみ

えー( *_* )
    絶対イヤです(><)確かに、失礼な言い方ですが、実家に帰ってきた意味が・・・。それでインフル移されたらもっとヤバイですよね(;_;)

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

ですよねー(´・ω・`)
    かかりたくないので帰りますね(笑)

• 2月13日
  • みみ

みみ

どうしよう(;_;)でも旦那宅にウイルス持ち込む可能性も十分あるので、ちょっと様子見たいと思います。そのうちにかかっちゃいそうですが・・・息子に移らなければいいんですけど(><)

• 2月13日
⌒(ё)⌒

お世話になりたいのであればお父さんを隔離してもらうしかないですよね。私も母親が怪しい高熱を出したので生後3週間で自宅戻りました。

• みみ

みみ

隔離はしてくれるはずなんですが、父も完全隔離だったのに母が移ったので・・・もう恐怖です。自分に移るのも困るし、まだ生後17日目の息子に移るのはもっとこわいです。お世話してもらってて申し訳ないけど、帰りたいです(;´∀`)ご両親になんて話して帰りました( *_* )??

• 2月13日
  • ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

素直に「娘もだけど、私がインフルなったらどうにもならないから自宅帰るね!」って言いましたよ(^^;お父さんお母さんも、孫が苦しい思いするとこなんて見たくないと思います。守ってやれるのは親しかいない! って両親には申し訳ないですが自宅戻った方が気持ちも楽ですよ(*^^*)🎵潜伏期間は2週間?ですから、早めの行動が良いかと!💦

• 2月13日
  • みみ

みみ

なるほど(^^)
    帰りたい気持ちがとっても大きいです(><)なんだか言い出しにくい空気が辛いです(;´∀`)

• 2月13日
ぴょん

私ならもうすでにインフルエンザのウイルスはもってしまってるので、旦那さんに移してしまうよりは、そのままいますね。もう時間の問題かなと。
私も含めて家族全員インフルエンザなりましたが、娘は大丈夫でした。娘の検査を何ヵ所かの病院にお願いしましたが、検査してくれませんでした。かかっても熱が下がるのを待つだけてなにもできないようです。結果として大事にならなかっただけでしたが😣💦

• みみ

みみ

私も、そうも思います。
    新生児だと診てもらえないことがほとんどなんですね!?息子に移りさえしなければまだいいのですが・・・。

• 2月13日
  • ぴょん

ぴょん

ちなみに、この時1歳前の姪っ子の両親もインフルエンザになってしまい、姪っ子だけ嫁さん側に預けてたんですが、姪っ子が菌を持っていたようであちらの家族にも感染させてました。
    そう考えると家にインフルエンザウイルスもって帰るよりは大人しく実家で隔離しててもいいのかなと。
    私も実家帰省中に母がインフルエンザになり、その日のうちにすぐ家に帰ったんですが、次の日私もインフルエンザかかってしまい娘と一緒に実家に戻ったパターンです。
    難しいですね(--;)

• 2月13日
  • みみ

みみ

私自身が病原体になってしまう可能性は大いにありそうですね!少し様子見たいと思います!

• 2月13日
*yua*

生後半年未満の子でもインフルエンザなりますよー😭
うちの子は5ヵ月の時旦那がインフルになり私がうつって子供もインフルになっちゃいました💦
ただ6ヵ月未満の子は重症化しにくいみたいで一番最後に熱が出始めたのですが息子は1番最初に熱下がり元気になりました!!😊
ただ家族1人でもなると一家全滅する事もあるようで…
我が家のように。笑
もしかしたらちーさんもうつっているかもしれませんね(´△`)
ただあまりにも怠く一家で実家に帰ったのですが父と母にはうつりませんでした!
ちーさんが大丈夫なのであれば帰った方がいいかなと♪
でもちょっとでも怠くなってしまったのであれば旦那さんにもうつる可能性があるので私はそのままいるかな?と思います!!

• みみ

みみ

なるほど、比較的 重症化しにくいんですね。どうしよう・・・なんか熱っぽい気がしてきてしまう(笑)帰らないで様子見が良さそうですね(><)

• 2月13日
  • *yua*

*yua*

あら、大丈夫ですか?(´△`)
    そうです!!息子がインフルになった時、先生に中には熱性痙攣?になる子もいるけど重症化しにくい。と言われ安心した覚えがります!!
    100%大丈夫とは言いきれませんが我が子はなおりが早かったので参考までに👍
    お大事にして下さい♡

• 2月13日
  • みみ

みみ

ありがとうございました(><)♡

• 2月13日
悠

私も産後の里帰り初日で父がインフルエンザの診断を受けました。
不安でしたが、インフルエンザは潜伏期かんがあるのでお見舞いとかに来てくれていたならもう菌は保有してます。
しかも、我が父は中々言うことを聞いてくれずちょろちょろするタイプなので、逆に子供を隔離してました(笑)子供に触るときは必ずアルコール消毒とかはしてました。
結果。誰にも移らず父も完治です。