※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

読解力をつける方法って本読む以外にありますか?3年生の息子の読解力が…

読解力をつける方法って
本読む以外にありますか?
3年生の息子の読解力が皆無です😇
ずっと1年生から私は悩んでいて
本を読む事を何度も言っていますが
本当に読みません!!
小さな頃から読みきかせしても
興味ないようでたいして聞きもしません。
本屋で好きな本買ってあげるといっても
本じゃないような〜図鑑(文字はほぼない)
選んで、1回みたらもう読みません!!
漫画は読みます。
国語の文章問題が本当に
ちんぷんかんぷんでまだこんなミスするか、、、
と絶望してしまいます😞
読解力がないと算数の文章問題も
もちろん解けません。
頭が痛いです、、、

コメント

R

漫画で「この人どう思ってるんだろうね」って聞いてみたり、これってどういう意味?ってあらすじや長めの状況説明の文を説明してもらうなどどうでしょうか?

息子も本全然興味なくて、まだ文字読めません
小学校までに読めるようになるのかなーって焦り始めています🥲

  • いち

    いち

    興味あることはわりと
    自分から話したりしますが
    それでも言語が弱いなぁと感じます🥲
    一度、あらすじや読書感想文のように書いてもらいます!!

    男の子って興味あることにしか
    向かない子ってわりと
    多いイメージですね😓
    興味さえ持てば
    文字もあっという間に
    こどもの脳は吸収できると思います👍

    • 8月12日
おでんくん

漫画は読むなら、『主人公だれ?どんなお話なの?』みたいにいろいろ質問して答えさせるのはどうですかね??🤔

  • いち

    いち

    興味あることでなんとか
    するしかないですよね😔
    漫画で読書感想文的なものを
    書かせてみようと思います🤣
    ありがとうございます。

    • 8月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

こういうのはどうでしょうか?
あとは幼稚園時代は読み聞かせしてましたが、あれは大事だったなと最近思い、また最近やるようにしてます。

  • いち

    いち

    このようなドリル
    夏休みにやってるんですが
    撃沈しておりまして🤣
    妹の小1の読解力ドリル
    させていてもミスしてて
    頭抱えております😂😂

    読み聞かせ下の子にはしていて
    たまに横で聞いたり聞かなかったりという感じです😅

    • 8月12日
ママリ

児童小説を読みきかせするのはどうでしょうか??
銭天堂などお子さん好きじゃないですか?!