※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃま
子育て・グッズ

夏休みに娘のクラスメイトが何度も訪ねてきて困っています。娘は遊びたくない様子で、家に入れるわけにもいかず、どう対応すればいいか悩んでいます。

夏休みに入って、我が家へ同じクラスの子が遊びに誘いに来ます。私が把握していない子で、子供に確認したら普段は遊ばないとのこと。

最初に炎天下の中、偏頭痛持ちの娘を尚更出せないのですが、来てくれて追い返すわけにも行かないと30分だけならと送り出したのですが、結局、何故かバラバラになり一人で娘は帰宅しました。
その後、また家へ来たんですが、主人が対応し、赤ちゃんがいるから中には入れないからと伝え(娘の部屋もないですし、後は連絡先をしらないのでトラブルになりたくない)外ならまた少しなら良いと話すと、家じゃないと困る。家に上げてくれとのこと。。その後ずっと家に入りたいと繰り返し
その場で赤ちゃんいるからと何度か説得し、外ならいいやと帰りました。
また週末に来る可能性はあります。普段は学童とのことなので、週末は流石に親も仕事がないのではと思いますが、分かってて炎天下に出しているのか…よくわかりません。
娘と仲がいいわけでもないし…

ピンポンなって無視とか流石に可哀想ですよね?
みなさんならどうしますか?
娘は遊びたい!と前向きではなく、また来たの?って感じですw

コメント

はじめてのママリ🔰

ピンポンなって無視が可哀想かと訊かれれば可哀想です。
でも、私なら他人の子より自分の子や自分自身を守ることを優先します。
既に赤ちゃんがいて家の中では遊べないことは伝えているし、時間を決めて外出を許せばこんな結果だし、普段も遊ばない子です。毎回構うといつまでも来続ける恐れがあるので、徹底した態度を取ります。

良識ある大人の対応としては、ピンポンには出て、赤ちゃんがいてお家の中では遊べないこと、外で⚫︎分くらいなら遊べることを毎回一度だけ伝えます。そして、それでも良ければまたピンポンしてね、とインターホン通話を切る、とかですかね?負担になり過ぎない範囲内での対応としては。
それ以上は、その子にかける時間があれば赤ちゃん抱っこして向き合いたいので、しないし、する必要もないと私は考えます。

• みぃちゃま

みぃちゃま

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。いつも15時くらいに来るので今日来ないことを願います😓
    暑い中、可哀想でも我が子が優先ですよね。もし、また来たら、再度家では遊べないときちんとお話したいと思います。

• 8月12日

無視しますよ💦
対応しちゃうからつけあがって、その子も来ちゃうんだと思うので。現にずいぶんしつこいですよね。

可哀想かといったって、相手の親の責任。私はそこまで知らないよと思います。

• みぃちゃま

みぃちゃま

ありがとうございます。そうですよね。娘がぐっといかない子なので尚更…今度また来てお話しても無理なら無視の方向でいきたいと思います。

• 8月12日
ママリ

無視したいけどなかなか難しいですね😭
家には上げることはできないと徹底して対応するしかないですね。
その女の子の親御さん悪いですね💦

• みぃちゃま

みぃちゃま

ありがとうございます。土日も仕事の可能性はあるんですけどね、私は女性であまりそういう職種についてる方は会わないので、在宅なのかわからないですが…
    外に行きなさい!で勝手に家に行ったという状況ならまだ仕方ないですが、ゲーム持参だったのでw
    難しいですよね💦

• 8月12日
ママリ

親の連絡先はしらないんですよね??
一度家にあげるとまた家に上がろうとするので、絶対にいれたくないなら徹底するのがいいと思います!!
うちもしてます!
遊ばせるなら娘さんにも何分だけとしっかり伝えておくことも大事だと思います👍

• みぃちゃま

みぃちゃま

ありがとうございます。そうですよね。私的には、苦手だなーというタイプの子でした。。今は、連絡網がないため一応、同じクラスの子で仲いい子は遊ばせる前に親と連絡取るようにしているため…上げるのはなしにして、外で何分を約束しようと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

居留守します💦
何度も相手するから来ちゃうんだと思います。
出ない、相手しなければ来なくなりますきっと。

• みぃちゃま

みぃちゃま

居留守のてもありますよね。次に来たときの行動次第で考えようと思いますら、ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

いわゆる放置子なんですかね?💦
外ならいいやと言うってことは、
娘さんと遊びたいというより、
家の中で遊べる場所を探してるんでしょうね。
娘さんが遊ぶことに前向きでない、
無視するのはかわいそう、
ということなら
インターホンこしに

遊べないよー

と一言対応するだけでよいと思いますよ!

• みぃちゃま

みぃちゃま

やっぱりそうですかねー。以前、上の子でも、プレゼント交換ありの会に勝手に連れてきちゃった子がいて、子供に我慢させてその子に息子の代わりにプレゼントを渡して帰したんですが、なんの連絡もなくて…文房具などもあったので、親は気づかないはずがないのですが…ある意味放置子だったのかも…
    最近はそんな子が多いんですかね。
    確かに入れてくれる人を探してそうです💦

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

何分以内の家の子とかもわからないですか?

季節柄⁇、熱中症怖いので、迷いますよね…