※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーい
お金・保険

年収150万円超えて働きたい。給料明細で150に関わるお金計算方法知りたい。月の手取り額と相談したい。

年収150万の壁超えて働きたいと思ってます!
無知で、恥ずかしいのですが調べても良く分からず、、詳しい方教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

150に関わるお金は、給料明細のどこを計算したら良いですか?交通費は、含まないと知りました!
逆に、手取り➖交通費で月の額を出すのでしょうか?😭

このままの働き方で、働き損してないか不安になってきたのですが、何処に相談したら良いか分からず😥

コメント

ままり

年収130万を超えて働く場合は交通費も含まれますよ~!
諸々引かれる前の金額で計算すれば大丈夫です。
純粋に手取り額で言えば160万円以上稼いでいれば扶養内で働く人より手取り額は多いはずです!

• ゆーい

ゆーい

130万以上は、交通費含まれるんですね!
    130万以上なら、本棒(いろいろ引かれてない額)が書いてある欄を、単純に12ヶ月足せば良いんですね🥹

勉強になりました!!

• 8月14日
優龍

150の壁は
旦那さんの税金に影響するだけなので
ご自分は
稼げるだけ稼いだら良いと思います。
150に納める必要はないです。

• ゆーい

ゆーい

そうなんですね!150いくかいかないかの所で、、社会保険払っているので働き損にならないようにと思ってはいるのですが😭

• 8月14日
  • 優龍

優龍

社保払っているのなら
    稼ぐだけ稼ぐのがベストです。

• 8月14日
  • ゆーい

ゆーい

なるほど!逆にどのくらいだったら、130万におさめてた方が良い!
    とか、ありますか?😭無知ですみません😰

• 8月14日
  • 優龍

優龍

最低でも150以上
    稼がないと損と言われています

だから
    もっと稼いで150に納めないで働く方がいいということです

• 8月14日
  • ゆーい

ゆーい

ありがとうございます!150万の金額に関係するのは、給与明細だと本棒をただ一年足して計算すれば良いですか!?

• 8月15日

総支給なので何も引かれない前です!!交通費含まれます

ママリ

150万円は税金の壁です。
旦那さんなが配偶者特別控除を満額受けられるかどうかの基準です。
このときの150万円は総支給額から非課税である交通費を除いた金額の年間の合計となります。

余談ですが、控除を受けるためだけに150万円に抑えようとするのはもったいないですね。これ以上稼げるなら稼いだ方が得ですよ。

• ゆーい

ゆーい

旦那の会社によっても配偶者特別控除の額って違うんですかね🙄
    このままの働き方だと、150いくかいかないかで😅社会保険払っているので、働き損?になるのかふと気になって😰

• 8月14日