※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

育児に追われる中、実家での安心感と家庭での不安を感じています。実家ではゆったり過ごせるが、家では不安で、甘えすぎる自分を情けなく感じています。

【実家での安心感と不安な家庭生活について】

毎日育児に追われています。ありがたいことに実家や祖父母の家が近く、よく遊びに行っています。実家や祖父母の家では泣いても誰か抱っこしてくれたりと私もゆったり過ごせます。家でいるととても不安な気持ちになってしまいます。旦那は仕事も遅く帰ってくるのでそれまでワンオペだし、夜中も起きるでもなく寝ているし、、、。そういうものだと思っていてもなんだかモヤっとします。実家に行くとお風呂も入らせてくれ、ご飯も食べ、そのまま泊まってしまいます。旦那には申し訳ない思いつつも自分の家に帰ると何故か不安な気持ちになってしまいます、、。実家に甘えすぎだし、自分を甘やかしているなとは思っています。毎日行っているわけではありませんが、ここ最近昼間はほぼ実家にいます、、昼は旦那も仕事なので特に気を使いませんが。早く自立しないと、、と思いながら甘えてしまう自分がとても情けないです

コメント

みるきー

生後3ヶ月まではほんとにしんどかったです💦
自分も育児に慣れてないし、産後のメンタルのこともあるし、旦那より子供ってなってるし、夜泣きでうちの旦那も起きなくてめちゃくちゃイライラしたりして、実家にいたいってよくなってました😭
でも、自分も赤ちゃんのいる生活に慣れてきたり、子供もどんどん成長するし笑ってくれたりハイハイしたり動くようになったり表情出てくると関わってるのも楽しくなったりして、夜泣きの時の旦那へのイライラもどんどん減ってきました😂
頼れる間はなんでも頼ったらいいと思います!!頼らずしんどくなっちゃうより全然いいと思います♪

• ゆん

ゆん

同じ時期に産んだ子がいるのですが、その子がもう5時間も6時間もまとめて寝るみたいで😭うちは夜中2時間おきでなんだか比べてしまって😭色々重なってメンタルやばいです😭そんなときやっぱ実家が安心するんですよね〜😭旦那には申し訳ないと思いながら、、

• 8月12日
ママリ

羨ましいです🥺産後うつになるよりは甘えられる環境があるなら甘えて良いと思います😊ご実家の負担になっていないのであれば。

• ゆん

ゆん

自分の性格上心配症で、1人でいると塞ぎごんでしまうので、、😭実家は孫がみれると喜んでいます笑

• 8月12日
ゆい

そういう時期だと思います!
私は頼りたくても距離的に頼れなくて産後鬱になってズタボロになりました🥲
実家が頼れるならとことん頼っていいんですよ!ご両親に素直に話したら理解してくれそうな優しそうなご家族ですので😊

• ゆん

ゆん

慣れない育児が大変で😭
    頼れる時に頼りたいと思います😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!私なんて長男出産のとき義母と同居でしたが、頼りたくない&存在を感じると動悸してきて家にいるのが嫌だったので、めちゃくちゃ頻繁に実家にいってました。その度にまた行ってると文句言われてたみたいですが😂
今は実家に行く頻度も前よりは減り、義母を頼ることも増え、なんだかんだ両家とうまくやってます😌旦那の子育て協力具合もすこーしずつあがってます!自分も周りも子供もずっと一緒なんてないので、その時の状況に応じて頼れるものは頼っていいとおもいます♡

• ゆん

ゆん

実家に頼りたくなりますよね😭
    旦那がもう少し育児レベルが上がれば安心できるのかな😮‍💨

• 8月12日
はじめてのママリ

今は睡眠時間もなくてしんどいと思うので余計不安になっちゃうんだと思います
頼れるなら頼った方がいいですよ😍
頻度は少なくなりましたがわたしも実家帰るとお風呂入れてもらってご飯食べて帰ります😂

• ゆん

ゆん

2時間おきでほんとにしんどいです〜😭😭頼れる時に頼っておこうと思います😭

• 8月12日